5/17の谷上駅とその周辺
さて5/17、三宮から北神急行(当時)の谷上(たにがみ)駅まで乗車した
いうて前記事で書いたけど、ここ来たんは北神急行いう文字書かれとうの
記録すんのも、こん時乗車した目的の一つ。
いう事で、いくつか並べよか。
谷上駅から徒歩10分ほどの、北神急行時代は鉄道イベントやっとった
車庫にも(ここは、北神急行の本社やったとこでもある)。
こん時はイベントあれへんので中入られへんから、外から撮っただけ。
ここ行く時は、神戸電鉄(神鉄:しんてつ)の踏切渡る。
んで、時間見たら神鉄の電車来そうなんで、この近くの場所で撮る事に。
そして来た電車。上のが有馬方面で、下のが鈴蘭台方面。
谷上駅戻る前寄った、谷上駅近くの高台んとこにある撮影向きの場所。
新神戸からはトンネルばっかりでも、谷上駅入る直前は撮れそうなんで。
そこで来た電車撮った一枚も。
最後に、谷上駅の駅長室。北神車両の模型もあった。
まあ、これでええか。
今回紹介したんが現在どう変わっとうのか否かは、後日調査する予定。
ところで前記事の最後、谷上駅が神戸市営地下鉄なって取り戻した“称号”
いうて書いたけど、それは谷上駅が、地下鉄の駅の中で標高が日本一
高い駅なるいう事。
2015年までは、同じ神戸市営地下鉄の総合運動公園駅がそやったけど、
同年12月に仙台市営地下鉄の東西線が開業すると、八木山動物公園いう駅に
その座奪われてもた。けど今回、谷上駅が北神から市営に変わった事で、
約5年ぶりに神戸市営地下鉄がタイトル“奪還”(笑)。
ちなみに、谷上駅の標高は244m(八木山駅136mで、運動公園駅103m)。
※Wikiより抜粋
以上、谷上駅とその周辺行った話終わり。
いうて前記事で書いたけど、ここ来たんは北神急行いう文字書かれとうの
記録すんのも、こん時乗車した目的の一つ。
いう事で、いくつか並べよか。
谷上駅から徒歩10分ほどの、北神急行時代は鉄道イベントやっとった
車庫にも(ここは、北神急行の本社やったとこでもある)。
こん時はイベントあれへんので中入られへんから、外から撮っただけ。
ここ行く時は、神戸電鉄(神鉄:しんてつ)の踏切渡る。
んで、時間見たら神鉄の電車来そうなんで、この近くの場所で撮る事に。
そして来た電車。上のが有馬方面で、下のが鈴蘭台方面。
谷上駅戻る前寄った、谷上駅近くの高台んとこにある撮影向きの場所。
新神戸からはトンネルばっかりでも、谷上駅入る直前は撮れそうなんで。
そこで来た電車撮った一枚も。
最後に、谷上駅の駅長室。北神車両の模型もあった。
まあ、これでええか。
今回紹介したんが現在どう変わっとうのか否かは、後日調査する予定。
ところで前記事の最後、谷上駅が神戸市営地下鉄なって取り戻した“称号”
いうて書いたけど、それは谷上駅が、地下鉄の駅の中で標高が日本一
高い駅なるいう事。
2015年までは、同じ神戸市営地下鉄の総合運動公園駅がそやったけど、
同年12月に仙台市営地下鉄の東西線が開業すると、八木山動物公園いう駅に
その座奪われてもた。けど今回、谷上駅が北神から市営に変わった事で、
約5年ぶりに神戸市営地下鉄がタイトル“奪還”(笑)。
ちなみに、谷上駅の標高は244m(八木山駅136mで、運動公園駅103m)。
※Wikiより抜粋
以上、谷上駅とその周辺行った話終わり。