SSブログ

5/17の谷上駅とその周辺

さて5/17、三宮から北神急行(当時)の谷上(たにがみ)駅まで乗車した
いうて前記事で書いたけど、ここ来たんは北神急行いう文字書かれとうの
記録すんのも、こん時乗車した目的の一つ。

いう事で、いくつか並べよか。
DSCF6843.JPG

DSCF6040.JPG
DSCF6032.JPG

DSCF6038.JPG
DSCF6036.JPG

谷上駅から徒歩10分ほどの、北神急行時代は鉄道イベントやっとった
車庫にも(ここは、北神急行の本社やったとこでもある)。
こん時はイベントあれへんので中入られへんから、外から撮っただけ。
DSCF6080.JPG
DSCF6088.JPG

ここ行く時は、神戸電鉄(神鉄:しんてつ)の踏切渡る。
んで、時間見たら神鉄の電車来そうなんで、この近くの場所で撮る事に。
DSCF6082.JPG
DSCF6846.JPG

そして来た電車。上のが有馬方面で、下のが鈴蘭台方面。
S0096112.JPG
S0116128.JPG

谷上駅戻る前寄った、谷上駅近くの高台んとこにある撮影向きの場所。
新神戸からはトンネルばっかりでも、谷上駅入る直前は撮れそうなんで。
S0126139.JPG

そこで来た電車撮った一枚も。
S0136147.JPG

最後に、谷上駅の駅長室。北神車両の模型もあった。
S0056064.JPG
S0046053.JPG

まあ、これでええか。
今回紹介したんが現在どう変わっとうのか否かは、後日調査する予定。

ところで前記事の最後、谷上駅が神戸市営地下鉄なって取り戻した“称号”
いうて書いたけど、それは谷上駅が、地下鉄の駅の中で標高が日本一
高い駅なるいう事。

2015年までは、同じ神戸市営地下鉄の総合運動公園駅がそやったけど、
同年12月に仙台市営地下鉄の東西線が開業すると、八木山動物公園いう駅に
その座奪われてもた。けど今回、谷上駅が北神から市営に変わった事で、
約5年ぶりに神戸市営地下鉄がタイトル“奪還”(笑)。

ちなみに、谷上駅の標高は244m(八木山駅136mで、運動公園駅103m)。
※Wikiより抜粋

以上、谷上駅とその周辺行った話終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

marimo

>谷上駅が、地下鉄の駅の中で標高が日本一高い駅なるいう事。
そうなんですねw
北神急行が市営地下鉄になるということで、定期代が安くなると
北区在住のお子さんのいるママさんがえらく喜んでいました。
by marimo (2020-06-21 10:29) 

まるたろう

marimoさん、こんにちは。
確かにそうでしょう、北区の人たちからすれば北神急行の運賃や
定期代は高いと思いますので、今回北神の区間が市営化で安くなったのは
よかったでしょうね。
by まるたろう (2020-06-21 11:38) 

raomelon

もう北神急行の文字は消えてしまったのですね…
駅や時刻表も貴重な記録になりますね^^
市営地下鉄になり標高日本一のタイトル奪還
興味深く読ませていただきました。
by raomelon (2020-06-22 22:16) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
市営に移管したての6/1には、地下鉄沿線内で北神急行の文字も
ちらほら見かけたのですが、3週間ほど経つとだいぶ変わって
きていますね。行ったのは移管2週間前でしたが、いいタイミングで
記録ができたと思います。
神戸市営地下鉄も一時は奪われた地下鉄駅の標高日本一のタイトル、
こういう事がきっかけで、市営となったこの区間を乗車する人が
もっと増えたらいいと思いで、今回書かせて頂きました。
by まるたろう (2020-06-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。