SSブログ

北神急行電鉄最後の乗車

さて前記事の続きで、5/17に三宮の様子見にいった後何したかいうと、
北神急行電鉄(以下、北神急行)の区間乗車する事。

北神急行は1988年4月開業し、新神戸から神戸市北区の谷上(たにがみ)
いうとこまでトンネルばっかりの区間。けど5/31もって、北神急行いう
名前は消滅し、翌6/1よりこの区間は神戸市営地下鉄北神線として運行。

値段も大幅ダウンなった。三宮~谷上間は市営+北神急行時代は550円の
とこ、全線市営化により280円へ。
DSCF5862.JPG

まあ、あまり直前とか行くと、いくら件のウイルスの影響ありでいうても
撮り鉄ばっかりになるやろから(笑)少し前倒しして、北神急行としての
この区間の惜別乗車してきた次第。

前置きはそんくらいにして、乗車する事にしよか。
まずは三宮の金券ショップで、谷上までの回数乗車券2枚買うた。
DSCF5847.JPG

改札前の券売機の料金案内。
こん時は、まだ北神急行の文字が残っとったんで、撮っといた。
DSCF5843.JPG

さて、三宮から乗った電車は新神戸止まりやったんで、新神戸でこの後来る
谷上行きのに乗り換える。
S0265921.JPG
DSCF5907.JPG
S0275927.JPG

んで谷上行きの電車到着したけど、うまい事北神急行(当時)の車両。
S0285944.JPG
S0305957.JPG

谷上到着前の動画。
いうか音声拾ったんやけど、ちゃんと「北神急行」の名前は残せたな。


谷上駅到着した車両。
路線廃止なるわけやないけど、北神急行あったいう記録の意味で。
S0016006.JPG
S0315971.JPG
S0345992.JPG

そして、この車両が出発したの見届けて改札出て、周辺探索してから
再び三宮まで乗車。コースは同じなんで、内容は省略(笑)。

いう事で、北神急行としての乗車はこの日が最後なったわけやけど、
まずは北神急行、30何年間お疲れ様やったいうとこか。
そして、この区間も市営化で値段下がったんやから、少しでも乗客が
増える事を期待したいもんやわ。

さて谷上駅、一旦手放したもんの、今回北神急行から神戸市営地下鉄
なって取り戻した“称号”あんねんけど、それについては後日書くとして、
今記事終わる事にしよか。
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 6

旅爺さん

電車の乗り方とか切符の買い方など詳しいので良いですね。

by 旅爺さん (2020-06-19 08:52) 

raomelon

神戸市営地下鉄北神線として生まれ変わったのですね
北神急行としての乗車、記念になりますね^^
by raomelon (2020-06-19 20:40) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
まあここは地元ですし、何度も乗っている路線でしたので。
by まるたろう (2020-06-20 07:20) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
今月(6月)より、北神急行は市営化されました。
北神急行としての最後の乗車には行きましたが、もっと乗って
おけばという気持ちはありましたね。
by まるたろう (2020-06-20 07:22) 

まこ

あっ♬懐かしいな!!
三宮から新神戸、遊びに行った時、何回か乗りましたよ♬
↑上の方にコメント書いてる方と、三宮で飲んだ時も♬
by まこ (2020-06-21 09:05) 

まるたろう

まこさん、おはようございます。
なるほど、こちらに遊びに(+飲みに)来られた時に、
ここの地下鉄にも乗車されたんですね。
懐かしさを感じて頂けて何よりです。

また神戸に、ぜひ遊びに来られて下さいね。
by まるたろう (2020-06-21 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。