2018.01 JR九州乗り鉄の旅2日目 ③
先月の九州遠征の話の続き。
人吉からの観光(D&S)列車乗り継ぐとこで終わっとったな。
改めて、これから乗る「いさぶろう・しんぺい」号。
一応指定席は取っといたけど、ロングシートの自由席は誰も座れへんかったんで、
ここ陣取る事に。ここのが、何かと動きやすいし(笑)。
記念乗車証。ちなみに、スタンプ面は過去記事で紹介しとう。
さて、定刻に人吉駅出発。ホームでのお見送りもあったりした。
人吉から約15分、大畑(おこば)駅到着。
これは、名刺の数々貼っとう壁。
なんでも、ここで名刺貼ると、出世するジンクスあるとか。
自分も、昔貼った記憶あんねんけど、どこあんのか見つからんかった(笑)。
んで、時間なったんで出発。
大畑はスイッチバック駅のため、ここで進行方向変わる。
1が人吉から進んできた線路、出発して2の線路通って、その先行き止まりで
進行方向変わり、3の吉松方面の線路進む。
んでループ線通り、切れ目んとこから一旦停止。遠く見えんのが、大畑駅。
その後も、険しい道のり進み、矢岳駅到着。
見にくいけど矢岳駅の標高書いた柱、ここは536.9mある。
人吉駅は106.6mやから、その高低差は430.3m。かなり上ってきたわけやな。
なお、ここにはSLが展示されとう。
んで時間なったんで、矢岳出発。
途中、日本三大車窓の一つのスポット、矢岳越えで停車。
ちょい霞んどった感じやったけど、まあええか。
そして、今度は下って行き、次の停車駅の真幸(まさき)駅見えてきた。
ここも到着前に、大畑の出発後同様、スイッチバックで進行方向逆。
さらに、真幸駅でも方向変わる。
矢岳から通ってきたんが1、2の線路通って、吉松へは3の線路通る。
という事で、真幸駅到着。
この駅も「幸」いうのが入っとうせいか、縁起のええ名前の駅やな。
幸福の鐘や、山津波の記念石いうのも置いとう。
んで、時間なったんで真幸駅出発。あとは、吉松まで一直線(笑)。
という事で、ほぼ定刻に吉松駅到着。
自分が人吉~吉松間乗車したんは、逆方向(吉松→人吉)で乗った、
2011年11月以来やったんで、久しぶりにこの区間の車窓や駅楽しめた思うわ。
この後やけど、吉松からそのまんま折り返しで人吉・熊本、そして博多戻る。
つまりは次、名前変わって「しんぺい」号に乗車なる。
という事で、キリええんでここで終わり。続きは、次回以降。
人吉からの観光(D&S)列車乗り継ぐとこで終わっとったな。
改めて、これから乗る「いさぶろう・しんぺい」号。
一応指定席は取っといたけど、ロングシートの自由席は誰も座れへんかったんで、
ここ陣取る事に。ここのが、何かと動きやすいし(笑)。
記念乗車証。ちなみに、スタンプ面は過去記事で紹介しとう。
さて、定刻に人吉駅出発。ホームでのお見送りもあったりした。
人吉から約15分、大畑(おこば)駅到着。
これは、名刺の数々貼っとう壁。
なんでも、ここで名刺貼ると、出世するジンクスあるとか。
自分も、昔貼った記憶あんねんけど、どこあんのか見つからんかった(笑)。
んで、時間なったんで出発。
大畑はスイッチバック駅のため、ここで進行方向変わる。
1が人吉から進んできた線路、出発して2の線路通って、その先行き止まりで
進行方向変わり、3の吉松方面の線路進む。
んでループ線通り、切れ目んとこから一旦停止。遠く見えんのが、大畑駅。
その後も、険しい道のり進み、矢岳駅到着。
見にくいけど矢岳駅の標高書いた柱、ここは536.9mある。
人吉駅は106.6mやから、その高低差は430.3m。かなり上ってきたわけやな。
なお、ここにはSLが展示されとう。
んで時間なったんで、矢岳出発。
途中、日本三大車窓の一つのスポット、矢岳越えで停車。
ちょい霞んどった感じやったけど、まあええか。
そして、今度は下って行き、次の停車駅の真幸(まさき)駅見えてきた。
ここも到着前に、大畑の出発後同様、スイッチバックで進行方向逆。
さらに、真幸駅でも方向変わる。
矢岳から通ってきたんが1、2の線路通って、吉松へは3の線路通る。
という事で、真幸駅到着。
この駅も「幸」いうのが入っとうせいか、縁起のええ名前の駅やな。
幸福の鐘や、山津波の記念石いうのも置いとう。
んで、時間なったんで真幸駅出発。あとは、吉松まで一直線(笑)。
という事で、ほぼ定刻に吉松駅到着。
自分が人吉~吉松間乗車したんは、逆方向(吉松→人吉)で乗った、
2011年11月以来やったんで、久しぶりにこの区間の車窓や駅楽しめた思うわ。
この後やけど、吉松からそのまんま折り返しで人吉・熊本、そして博多戻る。
つまりは次、名前変わって「しんぺい」号に乗車なる。
という事で、キリええんでここで終わり。続きは、次回以降。