SSブログ

10回目の犬の墓参り

毎年2/1は、ずっとこの記事内容やから、今年もこれ書こか。

うちおった犬、マルチーズの「まる(まるたろう)」があの世旅立ったんが、
9年前の今日。いつも思う事やけど、ホンマ時間早よ感じるな。

神戸市北区にある動物霊園(管理センター)への墓参り、1/27行ってきた。
ここ来んの、亡くなった年から数えて、これで10回目か。
DSCF3802.JPG
S0163834.JPG
S0153829.JPG

今年も墓の前、花もようけ飾られとったけど、うちからも持ってはきたんで、
いつもの通り合わして生け、冥福祈ってきた。
DSCF3467.JPG
DSCF3818.JPG

さて、今年の自分の年賀状、一部の人に出した分のデザイン。
やはり自分にとってお気に入りの写真やし、加えて戌年やし“採用”した(笑)。
DSCF3631.JPG

見ての通り、自分のブログのヘッダーにも使とう写真やけど、ホンマやったら
これ、撮られへんかったかも知れん一枚やったんやな。
なんでかいうと・・・話長なんので、来年のこの記事ん時にでも書こか(笑)。

も一つ、自分の昨年の2度目の台湾旅行にも“同行”さした(笑)。
DSCF8162.JPG
DSCF4083.JPG

今年も墓参り、家族全員参加というわけにはいかんかったけど、自分としては
年一の事なんやし、行ってきたわけ。犬も、家族の一員やったからな。
ただ家族も高齢化しとうし、連れ立ってここ来るのは、おそらく来年で終わりなる
やもしれんけど、自分は全然ええんで、一人でも行くようにしたいもんや。

それにしても、ここ(霊園)来ると、犬とのいろんな思い出が蘇ってくるな。
これ毎年書く事やけど、自分も犬亡くなってしばらく、ホンマ落ち込んだ。
ただ、ブログ訪問して頂いとった人から、励ましのコメント頂いたりして、
気持ちもずいぶん落ち着いたの思い出したな。

という、墓参りと犬との思い出の話、今年も書かしてもうた。
nice!(67)  コメント(10)