2018.01 JR四国の駅訪問
では前記事の続きいう事で、JR四国の駅訪問した話、いってみよか。
今年は5駅訪問でけた。
まずは、前記事でもちょこっと書いたけど、鳴門駅から。
ここ来たんは自分、2004年7月以来。有人駅なんで、改札ん中入らず。
んで、ここ来たんは学駅の入場券もそやけど、駅の先の車止め撮る事。
ちなみに、2004年の写真も載しとこか(駅周辺のみで、駅舎撮ってへんかった)。
こう見ると、2004年行った時は、車止めに至る引き込み線も長かったけど、
引き込み線部分に建てもん立ってもうてて、雰囲気もだいぶ変わっとったな。
そういう違い感じんのも、またおもろいねんけど。
あとの訪問駅は、無人駅ばっかりやけど、訪問順に紹介してこか。
まずは鳴門線、鳴門の一つ先の撫養(むや)駅。
次に、阿波大谷駅。
少し鳴門方面戻って、金比羅前(こんぴらまえ)駅。
名前の通り、金刀比羅神社も駅近くにあった。
以前訪問した立道、教会前の両駅に加え、2001年に高徳線との分岐でもある、
池谷(いけのたに)駅も行っとうんで、これで鳴門線のは全駅訪問でけた。
そして次は高徳線、讃岐白鳥(しろとり)駅。
前も来たか思てたけど、過去の画像見てもあれへんかった。
そして、丹生(にぶ)駅。
入口の壁んとこ、犬のイラスト(笑)。
ここは改札抜け、跨線橋からホーム入るんやけど、うまい具合に徳島行きの
列車来よったんで、まずは橋の上から撮った。
ホームからも。
なお、この列車は2両編成やけど、後ろの車両はこんな表示あって乗られへん。
列車の発車待っとうと、高松行きの特急「うずしお」が超高速で通過してった。
こっちに気い取られ、接近しとったん全く気がつかんかっとった。
この普通列車、要するに対向列車の待ち合わせしとったんやな。
ここのホームは幅狭いいうのもあるけど、気いつけなあかん思たわ。
その後、徳島方面向けて出発したの見送って、この駅出る。
JR四国の駅、今年は5駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は車ではのうて、
鉄道でいうのが正直なところ。自分、JR四国の列車もしばらく乗ってへんので、
また乗りにいきたいもんやな。
以上、元日ドライブした際JR四国の駅訪問した話、終わり。
今年は5駅訪問でけた。
まずは、前記事でもちょこっと書いたけど、鳴門駅から。
ここ来たんは自分、2004年7月以来。有人駅なんで、改札ん中入らず。
んで、ここ来たんは学駅の入場券もそやけど、駅の先の車止め撮る事。
ちなみに、2004年の写真も載しとこか(駅周辺のみで、駅舎撮ってへんかった)。
こう見ると、2004年行った時は、車止めに至る引き込み線も長かったけど、
引き込み線部分に建てもん立ってもうてて、雰囲気もだいぶ変わっとったな。
そういう違い感じんのも、またおもろいねんけど。
あとの訪問駅は、無人駅ばっかりやけど、訪問順に紹介してこか。
まずは鳴門線、鳴門の一つ先の撫養(むや)駅。
次に、阿波大谷駅。
少し鳴門方面戻って、金比羅前(こんぴらまえ)駅。
名前の通り、金刀比羅神社も駅近くにあった。
以前訪問した立道、教会前の両駅に加え、2001年に高徳線との分岐でもある、
池谷(いけのたに)駅も行っとうんで、これで鳴門線のは全駅訪問でけた。
そして次は高徳線、讃岐白鳥(しろとり)駅。
前も来たか思てたけど、過去の画像見てもあれへんかった。
そして、丹生(にぶ)駅。
入口の壁んとこ、犬のイラスト(笑)。
ここは改札抜け、跨線橋からホーム入るんやけど、うまい具合に徳島行きの
列車来よったんで、まずは橋の上から撮った。
ホームからも。
なお、この列車は2両編成やけど、後ろの車両はこんな表示あって乗られへん。
列車の発車待っとうと、高松行きの特急「うずしお」が超高速で通過してった。
こっちに気い取られ、接近しとったん全く気がつかんかっとった。
この普通列車、要するに対向列車の待ち合わせしとったんやな。
ここのホームは幅狭いいうのもあるけど、気いつけなあかん思たわ。
その後、徳島方面向けて出発したの見送って、この駅出る。
JR四国の駅、今年は5駅訪問したわけやけど、やはり駅訪問は車ではのうて、
鉄道でいうのが正直なところ。自分、JR四国の列車もしばらく乗ってへんので、
また乗りにいきたいもんやな。
以上、元日ドライブした際JR四国の駅訪問した話、終わり。