SSブログ

1/28 小倉から高速バスで福岡天神へ

1月九州遠征四日目(1/28)の続き、小倉駅前のバスターミナルから
博多方面(福岡天神行き)の高速バス乗るとこからやったな。

博多から小倉向かう時は山陽新幹線使たけど、博多戻る時はバスで。
せっかくSUNQパス使てんのに、新幹線ではもったいないからな(笑)。

いう事で、高速バス到着。
この区間も座席指定はあれへんので、例のパス見して乗車。
DSCF8518.JPG

なお、この乗ったバスは途中、九州自動車道の小倉東インターまでは
北九州空港行きのエアポートバスと同じルートやったけど、
そん時と違い腹痛も解消したんで(笑)、前方の席で撮影しとった。

交差点とこの看板。国道3号線とか10号線とか、大幹線国道の数字
見る一方、進んでくとこは322号線とえらいマイナーな数字やけど、
それでも片側2車線の立派な道路やな。
S0012575.JPG
S0022589.JPG
S0042599.JPG

北九州モノレールとの並走も。
その後、モノレール左へカーブして、車内から見送る事なったけど。
S0082635.JPG
S0102656.JPG
S0112668.JPG

そして、小倉東インターから九州道。今度は博多方面へ。
この日は、北九州空港到着くらいん時から天候悪なってきてもて、
九州道からは雨ん中の移動なった。
S0122672.JPG

S0132685.JPG
S0162704.JPG
DSCF2885.JPG

山陽新幹線の交差部分。列車来ればよかったんやけどな。
S0172716.JPG

若宮インターの案内。けど、場所は宮若市いうとこある。
なんや、回文みたいやな(笑)。
DSCF2886.JPG

そして福岡インターで下り、その後は都市高速道路へと入る。
S0212752.JPG
S0222764.JPG

神戸にもある「めんたいパーク」の運営会社である、かねふくの看板
見かけたり、その後また山陽新幹線交差んとこ遭遇。
S0232767.JPG
S0242777.JPG

けど結局んとこ、どこどう走っとうのかよう分からんで、いつの間にか
都市高速の出口向こてたな。
S0262791.JPG
S0282809.JPG
S0312836.JPG

そして、小倉駅前から約1時間半で、西鉄天神高速バスターミナル到着。
S0332853.JPG

だいぶ早めに福岡市戻ってきたけど、もし渋滞に巻き込まれてと
なったらえらい事なんので、早めに戻ってきて正解やったかもな。

さて次、福岡市営地下鉄乗車すんねんけど、昨年新規開業した区間を
乗車する事に。どこかは過去記事でちょい紹介しとうけどな(笑)。

いう事で、バス降車後は地下鉄の駅行くとして、今記事終わり。
nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 4

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
電車の旅も良いですけどバスは違った楽しみが有りますね。
あいにくの雨も途中で止んだようですね。
by お散歩爺 (2024-03-30 08:59) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
おっしゃるように、バスから見える景色、電車から見えるのとは
また違いますね。
雨も途中強くなる時はありましたけど、終点近くなってきてから
止みましたので、いいタイミングだったと思います。
by まるたろう (2024-03-30 09:05) 

Boss365

こんにちは。
小倉駅から福岡天神に高速バス移動・・・
新幹線だと30分程度と思いますが、高速バスだと1時間半かかる感じですね。
モノレールや新幹線との遭遇箇所あり、撮影ポイントとして楽しみです。
山陽新幹線の遭遇はちょい残念ですが、遭遇率は大変低そうです。
それでも渋滞なく無地に到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-30 12:07) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
そうですね、小倉から天神ですと、新幹線+地下鉄で約30分
ですから、高速バスは約3倍かかるという計算です。
この時は市街地に入ってやや渋滞しただけで、ほぼ順調にいって
ですので、やはりバスはかなり余裕をもっての乗車が必要に
なると思われますね。
バス乗車中も撮影ポイントにはかなり遭遇しましたけど、
まずは天神のバスターミナルに無事到着できたのでよかったです。
by まるたろう (2024-03-30 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。