SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅4日目 ⑤

1月の九州遠征乗り鉄四日目(1/29)の話5回目。
今記事で九州遠征の話は終わる思うけど、いってみよか。

前記事の最後、JR西小倉駅からの徒歩圏内2ヶ所に行ったわけで、
一つは八坂神社、も一つはいうとこまでやったな。

ではも一つはいうと、小倉城。
いうても、ここも2004年に来とうので、今回御城印の収集で来たため、
中には入らず、撮っただけに終わった。
DSCF9080.JPG
DSCF9090.JPG

なお、御城印はこの売店で売っとった。
DSCF9111.JPG

買うた御城印は2種類。
DSCF8585.JPG
DSCF8587.JPG

なお、小倉城見学の入場券持っとったら、それ限定の御城印も買えたけど、
今回は通常の分買うたらええ思とったんで、これで十分やわ。

いう事で、これで見学は終了し、再び西小倉駅へ。
駅舎、到着時にも撮ってはいたけど、載すのは再乗車前の分。
DSCF9155.JPG

改札入る前、北口向かう通路から撮った、博多・大分方面の線路。
上のが到着時に撮ったので、それ以外は再乗車前ん時。
DSCF8999.JPG

DSCF9179.JPG
DSCF9188.JPG

改札入り、ホームから撮ったのも。
DSCF9236.JPG
DSCF9247.JPG

駅名標の3並び。
これは日豊本線の駅名標で、前記事のは鹿児島本線分。
DSCF9255.JPG

そして、乗ったのはこの列車。これで小倉まで。
DSCF9259.JPG

小倉駅の駅舎。上のが南口で、下のが北口。
DSCF9295.JPG
DSCF9286.JPG

んで次は、博多までの新幹線よかよかきっぷ。
もちろん500系「こだま」狙いでいった(笑)。
DSCF9316.JPG
DSCF9339.JPG

博多到着前見えた885系。この乗車で撮ったんは、これだけ。
DSCF9371.JPG

博多到着後、福岡市営地下鉄で祇園駅。
そっから歩いて到着したんが、櫛田(くしだ)神社いうとこ。
DSCF9408.JPG
DSCF9431.JPG
DSCF9434.JPG

参拝した後、こちらは御朱印帳に書いてもうた。
いうても、この日の締め切りギリギリで危なかったけど(笑)。
DSCF8591.JPG

そして博多駅まで戻るんやけど、地下鉄七隈(ななくま)線延伸区間の
部分歩いて、櫛田神社前いう駅の開業前んとこ(延伸区間は3/27開業しとう)。
DSCF9478.JPG

博多駅到着んとこの案内表示も。
今は剥されとうやろけど、開業間近やったのでええ記録なった(?)。
DSCF9485.JPG

七隈線も延伸区間以外は2012年乗車しとうけど、そん時の記憶が
あんましあれへんので、また延伸区間含めて乗りにいければ思うな。

そして、博多から帰る前に、いつもの(?)場所へ。
DSCF9506.JPG
DSCF9552.JPG

ゴジラの(?)剪定したのやその他のも。
DSCF9516.JPG
DSCF9541.JPG
DSCF9546.JPG

そして、出発時間(博多18時59分発「のぞみ」64号)まで時間つぶし、
新神戸まで戻ってきたいう遠征やった。

以上長々書いてきた、1月の九州遠征の話はこれで完結いう事で終わり。
なお、次記事は何書くか未定。
nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 2

お散歩爺

小倉駅の2階出た先に無法松の暴れ太鼓像がありますね。
小倉城も素晴らしいです。博多のトロッコ赤電車は出来たんですね。
by お散歩爺 (2023-05-28 08:54) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
確かに小倉駅、暴れ太鼓像はありましたね。
自分も、過去記事では紹介していたと思います。
なお、博多のも同様です。
by まるたろう (2023-05-29 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。