SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅4日目 ①

今記事は、また1月の九州遠征乗り鉄の話戻るとして、遠征最終日なる
四日目(1/29)の話1回目、いってみよか。

博多駅での鉄活動、この日は全くせえへんかったわけやないけど、
いつも通りの事なんで省略し(笑)、早速博多から移動する事に。

この日はまず小倉まで移動すんのやけど、旅名人のきっぷは使わんと、
時間重視いう事で、この「新幹線よかよかきっぷ」なるもん利用。
これやと、博多から小倉は15分で行けるからな。
S0029149.JPG
S0404431.JPG

あと余談、このきっぷは2020年の遠征時でも利用しとう。
博多~小倉の往復は自由席利用であれば、どの列車でも乗車可。

さて、乗車すんのはいうと「こだま」846号。
DSCF7833.JPG
DSCF7858.JPG

なんでこれに乗るか、これ(こだま)は岡山行きで、6分後入ってくる
列車「さくら」は鹿児島中央行きとくれば・・・。

という事で、自分が勝手に名付けた“逆走新幹線”(笑)乗車するため。
衝突の心配(?)あれへんのか、乗って確認しよ思て。

とにかく乗車し出発、ホーム出たあたりから動画撮ってみた。
約30秒ほど逆走した後、左っ側の線路に移動して1分後に対向列車来た。


ただ、今回先頭(8号車)乗車したんは失敗やったかもな。
この列車の自由席は先頭もやけど、最後部も(1号車)そやったから、
1号車座ればよかったかな。

いう事で、小倉で降りる。
DSCF7894.JPG

次は在来線乗り換え、こっからは旅名人きっぷ使う。
乗るんは、下関行きの各停電車。
DSCF7912.JPG
DSCF7902.JPG

出発後、一つ先の門司(もじ)までは景色見えたけど、その次の終点、
下関までは関門トンネル入るんで、写真撮ってへん。
S0335269.JPG
S0345278.JPG
S0395317.JPG

そして、下関駅到着。ここはJR九州と西日本の境界駅。
駅自体は、JR西日本の管轄なる。
DSCF7918.JPG

あと、どうでもええ話やけど、下関いうたら山口県。
タイトルは「九州」て書いとうけど、関門トンネルはJR九州の
管轄なんので、そのまましとくわ(笑)。

到着直後、ホームで撮った車両。
DSCF7926.JPG
DSCF7934.JPG

駅舎と改札口。
DSCF7958.JPG
DSCF7971.JPG

余談で、前は三角屋根の駅舎やったけど2006年に放火されてもて消失、
今のは再建されたもん。約25年ほど前、その三角屋根駅舎時代に来た事
あるけど、それ趣きあってよかったのに残念やわ。

さて今回、下関駅きたんは理由ある。
当ブログでも紹介しとう懐鉄(なつてつ)入場券、ここ(下関駅)でも
発売されとうので来たようなもん。
DSCF7940.JPG

んで、デザインは特急「いそかぜ」。
現役時、下関にも停車しとったんで縁あるから、妥当なとこやな。
S0109126.JPG

なお、今回は一度に買える限度となる5枚買うた。
懐鉄入場券、これで7駅11種類分集まったな。

んで、窓口でも一つ買うたんは「関門突破祈念きっぷ」いうもの。
まあ、受験生のお守りみたいなもんやけど、記念に一枚買うた。
DSCF9117.JPG
DSCF9107.JPG

※追記※ 下関駅の窓口は07~11時と15時~19時のみ開いとうので、
日中である11時~15時は窓口行っても買えへんので注意。

これ済んだら、再び改札入ってホームへ。

そしたら、隣のホームに人集まってきよったから、何事かいな思たら、
観光列車「○○のはなし」いう列車到着したとこ遭遇。
DSCF7984.JPG

S0415330.JPG
S0425338.JPG

そして、再び小倉方面の電車乗車する。
DSCF7990.JPG

今度は少し、関門トンネル通過前の前方等の景色撮れたんで、
そのうちの何枚か。
S0445354.JPG
S0455357.JPG
S0465365.JPG

関門トンネル通過後、門司駅到着するとこ。
なお、自分はそのまま乗車し、小倉駅まで。
S0495386.JPG
S0505393.JPG

小倉駅到着後、改札出て飲みもん等調達して、再び入って博多方面の
電車乗る。ちょうど来たとこやったんで、先頭部の写真あれへん(笑)。
DSCF7999.JPG
DSCF8024.JPG

そして、とある駅で下車すんのやけど、今記事はこれで終わり。
nice!(50)  コメント(4) 

nice! 50

コメント 4

Boss365

こんにちは。
「新幹線よかよかきっぷ」かなりお得で、昼食代を捻出ですね。
「逆走新幹線」なる程で、ラストにスレスレで遭遇、乗っていたら迫力ありです。
下関駅が「JR九州と西日本の境界駅」了解しました。
小生イメージ的にはJR九州のイメージが強いかな?
「2006年に放火」の文字あり、消失は残念ですが・・・
駅舎が放火で消失した話は、滅多にない事ですね。
ところで、懐鉄入場券を無事にゲット・・・
「いそかぜ」を知りませんが、懐鉄らしい写真です。
また「受験生のお守り」みたいな「関門突破祈念きっぷ」を捕獲(爆)・・・
何があるか分からない世の中、受験の機会あるかも?です!!
無事に小倉駅にリターン到着・・・
その後「とある駅で下車」お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 13:32) 

お散歩爺

今日は1中中物凄く暑かったですね。
博多・小倉・下関などそれぞれ想い出があるので懐かしいです。

by お散歩爺 (2023-05-17 19:21) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
確かに新幹線余暇余暇きっぷ、これは土日祝限定とはいえ
格安なので、昼食代は浮きそうですね。
もっとも自分、この日の昼食はコンビニのおにぎりでしたが(笑)。
自分が名付けた逆走新幹線、実際に乗って体験しましたけど、
対向の車両との遭遇は、予想以上に早く感じました。
下関駅は20数年ぶりの再訪でしたが、関門トンネルがJR九州の
管轄という事もありますので、そう思われるのも分かります。
趣きのある駅舎だっただけに、放火による消失は残念でしたね。
懐鉄入場券の発売もありましたので、買えてよかったです。
ただ、これは後で追記で書きますけど、窓口の発売時間に
制限がありましたので、タイミングが悪ければという状況でした。
関門突破祈念きっぷも、たまたま見かけたので買いましたけど、
ご指摘のように、自分も何かの受験(受検)の機会があるかも
知れませんので、大切に持っておきたいと思います。
その後は小倉駅まで戻り、その後とある駅に行ったのですが、
それについては次記事で明かします。
by まるたろう (2023-05-17 20:20) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
今日は本当に暑い一日でしたが、明日も続きそうですので、
お身体ご自愛下さいね。
思い出のある地域という事で、懐かしさを感じて頂き何よりです。
by まるたろう (2023-05-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。