SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅4日目 ②

1月の九州遠征乗り鉄四日目(1/29)の話、2回目いこか。
小倉から電車乗車し、とある駅で降りたいうとこまでやったな。

それはどこかいうと、黒崎駅。ここは、昨年6月にも来とうな。
DSCF8030.JPG

改札出る前見かけたけど、これ「エコ」ランタンフェスティバルらしい。
もちろん“本家”もPRしとったけど。
DSCF8038.JPG
DSCF8035.JPG

黒崎駅の駅舎。
DSCF8050.JPG

東っ側あった建てもんは閉鎖されとうけど、そこ向かう前の通路に、
撮影スポット(?)置いとったな。
DSCF8042.JPG

んで、次乗るのは筑豊電気鉄道。これも、昨年6月乗って以来
黒崎駅前乗り場から、この電車乗車。
DSCF8066.JPG
DSCF8096.JPG

前方に近いとこ座れたんで、そっから撮った景色。
S0515401.JPG
S0575444.JPG
S0025490.JPG

いう事で、降りたんは楠橋(くすばし)いう駅。
ここは前も来とうけど、営業所と車庫あんので再訪。
DSCF8166.JPG
DSCF8130.JPG

前回は駅印もらうんが目的やったけど、今回はグッズ買お思て行った。
けど、目ぼしいもん見当たらんかったんで、すぐ撤収。

ホーム戻り、次乗る電車来るの待つ。
その間、山陽新幹線の高架見えるんで、車両をコラボで撮った分。
DSCF8139.JPG

そして、次乗る車両来たんで乗車。
DSCF8181.JPG

遠賀川(おんががわ)越えたら、終点の筑豊直方(のおがた)駅。
S0045506.JPG
S0065521.JPG
S0075529.JPG
S0085537.JPG

前来た時も載したけど、筑豊直方駅の駅名標と車止め。
ホームは2面2線で、車止めの後ろから対向ホーム回り込める。
DSCF8208.JPG
DSCF8212.JPG
DSCF8215.JPG

これもまた載したけど、筑豊直方駅の駅舎。
階段は今まで来た時は載してへんかったけど、結構急やわ(笑)。
DSCF8232.JPG
DSCF8247.JPG
DSCF8249.JPG

その後、JR直方駅まで歩く。
直結してへんので、500~600mほどある事なる。

その間に見たもんとか。
DSCF8252.JPG
DSCF8261.JPG
DSCF8268.JPG

直方駅到着前には、旧の駅舎も。
DSCF8275.JPG
DSCF8280.JPG

直方駅前到着。停車中のバスや、大相撲元大関の魁皇関の像も。
DSCF8296.JPG
DSCF8290.JPG
DSCF8304.JPG

次はJR乗るんやけど、その前に平成筑豊鉄道の直方駅へも。
ホームに列車おったんで、撮るだけ撮ってきた。
DSCF8312.JPG
DSCF8316.JPG

あと、キロポストも見かけた。これは前回撮ってへんかったな。
DSCF8323.JPG

そして、JR線乗り換え。
なんで今回直方駅に来たかいうと、前回訪問時に“忘れもん”してきたから。

いうても物やのうて、駅印は前回もうてんのやけど、この駅印には2種類
あって、1つは紙でもらう分、も一つはQRコードで読み取って獲得する
デジタル版のがあるけど、直方駅に関しては、デジタルの分取るの
忘れとったんで、今回来たわけ。

いう事で、無事にデジタルのスタンプゲット。
S0119230.JPG

2023.06.04 本文訂正:
自分が今まで集めた駅印のうち、平成筑豊鉄道の金田駅だけは、
デジタルの分だけで紙の分の配布はありません(過去記事で追記済み)。
よって、自分の現時点での収集分は、紙の分が19、デジタルは20です。
訂正をしておきます。


また余談で、駅印については紙・デジタルどちらも延長なったとかで、
また九州遠征時に1駅でも多く行けたら思うな。

この後改札通り、ホーム入る。直方駅の駅名標。
DSCF8340.JPG

そして次乗る列車、今記事も長々書いたんで、次回以降に回す事にして、
今記事終わり。
nice!(48)  コメント(2) 

nice! 48

コメント 2

Boss365

こんにちは。
黒崎駅の駅舎、意外に立派?広場周辺も整備されてますね。
黒崎駅から筑豊電気鉄道に乗車・・・
「前方に近いとこ」十分被り付きな感じでベターです(爆)。
モザイクが気になりましたが、問題ありなのかな?
楠橋駅下車ですが「目ぼしいもん見当たらんかったんで」は残念。
終点の筑豊直方駅で車止め撮影、ホーム見え大変短い印象です?
結構急な階段、キツそうです。JR直方駅まで歩き、これまた、お疲れ様です。
筑豊直方駅とJR直方駅を地図で確認しましたが、出来れば・直結・繋げたい感じですね。
平成筑豊鉄道あり、大変便利な駅になりそうです。
駅印もQRコードで読み取るデジタル駅印あり?無事にゲット何よりです。
ところで、QRコードはどこに設置されているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 12:40) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
黒崎駅も特急が停まる駅ですので、ホームは少ないですが、
福岡県内でも重要な駅の一つですね。
黒崎駅前からの筑豊電気鉄道、筑豊直方までの全区間乗車でしたが、
これは昨年と全くの逆ルートでしたね。
楠橋駅にある営業所でのグッズ探し、こちらは残念でした。
筑豊直方駅は、昨年来た時は発車間際の電車にすぐ乗りましたので、
あまり撮る事ができなかったのですが、今回は到着という事で、
車止め等もしっかり撮れましたね。
階段も結構急というのが分かりました。
JR・平成筑豊鉄道の直方駅へは見た目以上の距離感がありますので、
路線延長等で直結されればいいとは思いますが、なかなか難しい
ところでしょうね。
ご質問のQRコードですが、駅や営業所に読み取りのポスターが
貼っていて、そこから読み取ります。
直方の前回訪問時、筑豊直方駅に到着した時に忘れた事に気づき、
紙の分とデジタルの分に差(1つ)が出ていたのですが、
今回の訪問で、それが解消されてよかったです。
by まるたろう (2023-05-20 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。