2023.01 九州北部乗り鉄旅4日目 ②
1月の九州遠征乗り鉄四日目(1/29)の話、2回目いこか。
小倉から電車乗車し、とある駅で降りたいうとこまでやったな。
それはどこかいうと、黒崎駅。ここは、昨年6月にも来とうな。
改札出る前見かけたけど、これ「エコ」ランタンフェスティバルらしい。
もちろん“本家”もPRしとったけど。
黒崎駅の駅舎。
東っ側あった建てもんは閉鎖されとうけど、そこ向かう前の通路に、
撮影スポット(?)置いとったな。
んで、次乗るのは筑豊電気鉄道。これも、昨年6月乗って以来。
黒崎駅前乗り場から、この電車乗車。
前方に近いとこ座れたんで、そっから撮った景色。
いう事で、降りたんは楠橋(くすばし)いう駅。
ここは前も来とうけど、営業所と車庫あんので再訪。
前回は駅印もらうんが目的やったけど、今回はグッズ買お思て行った。
けど、目ぼしいもん見当たらんかったんで、すぐ撤収。
ホーム戻り、次乗る電車来るの待つ。
その間、山陽新幹線の高架見えるんで、車両をコラボで撮った分。
そして、次乗る車両来たんで乗車。
遠賀川(おんががわ)越えたら、終点の筑豊直方(のおがた)駅。
前来た時も載したけど、筑豊直方駅の駅名標と車止め。
ホームは2面2線で、車止めの後ろから対向ホーム回り込める。
これもまた載したけど、筑豊直方駅の駅舎。
階段は今まで来た時は載してへんかったけど、結構急やわ(笑)。
その後、JR直方駅まで歩く。
直結してへんので、500~600mほどある事なる。
その間に見たもんとか。
直方駅到着前には、旧の駅舎も。
直方駅前到着。停車中のバスや、大相撲元大関の魁皇関の像も。
次はJR乗るんやけど、その前に平成筑豊鉄道の直方駅へも。
ホームに列車おったんで、撮るだけ撮ってきた。
あと、キロポストも見かけた。これは前回撮ってへんかったな。
そして、JR線乗り換え。
なんで今回直方駅に来たかいうと、前回訪問時に“忘れもん”してきたから。
いうても物やのうて、駅印は前回もうてんのやけど、この駅印には2種類
あって、1つは紙でもらう分、も一つはQRコードで読み取って獲得する
デジタル版のがあるけど、直方駅に関しては、デジタルの分取るの
忘れとったんで、今回来たわけ。
いう事で、無事にデジタルのスタンプゲット。
2023.06.04 本文訂正:
自分が今まで集めた駅印のうち、平成筑豊鉄道の金田駅だけは、
デジタルの分だけで紙の分の配布はありません(過去記事で追記済み)。
よって、自分の現時点での収集分は、紙の分が19、デジタルは20です。
訂正をしておきます。
また余談で、駅印については紙・デジタルどちらも延長なったとかで、
また九州遠征時に1駅でも多く行けたら思うな。
この後改札通り、ホーム入る。直方駅の駅名標。
そして次乗る列車、今記事も長々書いたんで、次回以降に回す事にして、
今記事終わり。
小倉から電車乗車し、とある駅で降りたいうとこまでやったな。
それはどこかいうと、黒崎駅。ここは、昨年6月にも来とうな。
改札出る前見かけたけど、これ「エコ」ランタンフェスティバルらしい。
もちろん“本家”もPRしとったけど。
黒崎駅の駅舎。
東っ側あった建てもんは閉鎖されとうけど、そこ向かう前の通路に、
撮影スポット(?)置いとったな。
んで、次乗るのは筑豊電気鉄道。これも、昨年6月乗って以来。
黒崎駅前乗り場から、この電車乗車。
前方に近いとこ座れたんで、そっから撮った景色。
いう事で、降りたんは楠橋(くすばし)いう駅。
ここは前も来とうけど、営業所と車庫あんので再訪。
前回は駅印もらうんが目的やったけど、今回はグッズ買お思て行った。
けど、目ぼしいもん見当たらんかったんで、すぐ撤収。
ホーム戻り、次乗る電車来るの待つ。
その間、山陽新幹線の高架見えるんで、車両をコラボで撮った分。
そして、次乗る車両来たんで乗車。
遠賀川(おんががわ)越えたら、終点の筑豊直方(のおがた)駅。
前来た時も載したけど、筑豊直方駅の駅名標と車止め。
ホームは2面2線で、車止めの後ろから対向ホーム回り込める。
これもまた載したけど、筑豊直方駅の駅舎。
階段は今まで来た時は載してへんかったけど、結構急やわ(笑)。
その後、JR直方駅まで歩く。
直結してへんので、500~600mほどある事なる。
その間に見たもんとか。
直方駅到着前には、旧の駅舎も。
直方駅前到着。停車中のバスや、大相撲元大関の魁皇関の像も。
次はJR乗るんやけど、その前に平成筑豊鉄道の直方駅へも。
ホームに列車おったんで、撮るだけ撮ってきた。
あと、キロポストも見かけた。これは前回撮ってへんかったな。
そして、JR線乗り換え。
なんで今回直方駅に来たかいうと、前回訪問時に“忘れもん”してきたから。
いうても物やのうて、駅印は前回もうてんのやけど、この駅印には2種類
あって、1つは紙でもらう分、も一つはQRコードで読み取って獲得する
デジタル版のがあるけど、直方駅に関しては、デジタルの分取るの
忘れとったんで、今回来たわけ。
いう事で、無事にデジタルのスタンプゲット。
2023.06.04 本文訂正:
自分が今まで集めた駅印のうち、平成筑豊鉄道の金田駅だけは、
デジタルの分だけで紙の分の配布はありません(過去記事で追記済み)。
よって、自分の現時点での収集分は、紙の分が19、デジタルは20です。
訂正をしておきます。
また余談で、駅印については紙・デジタルどちらも延長なったとかで、
また九州遠征時に1駅でも多く行けたら思うな。
この後改札通り、ホーム入る。直方駅の駅名標。
そして次乗る列車、今記事も長々書いたんで、次回以降に回す事にして、
今記事終わり。
2023-05-19 19:02
nice!(48)
コメント(2)
こんにちは。
黒崎駅の駅舎、意外に立派?広場周辺も整備されてますね。
黒崎駅から筑豊電気鉄道に乗車・・・
「前方に近いとこ」十分被り付きな感じでベターです(爆)。
モザイクが気になりましたが、問題ありなのかな?
楠橋駅下車ですが「目ぼしいもん見当たらんかったんで」は残念。
終点の筑豊直方駅で車止め撮影、ホーム見え大変短い印象です?
結構急な階段、キツそうです。JR直方駅まで歩き、これまた、お疲れ様です。
筑豊直方駅とJR直方駅を地図で確認しましたが、出来れば・直結・繋げたい感じですね。
平成筑豊鉄道あり、大変便利な駅になりそうです。
駅印もQRコードで読み取るデジタル駅印あり?無事にゲット何よりです。
ところで、QRコードはどこに設置されているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-20 12:40)
Boss365さん、こんにちは。
黒崎駅も特急が停まる駅ですので、ホームは少ないですが、
福岡県内でも重要な駅の一つですね。
黒崎駅前からの筑豊電気鉄道、筑豊直方までの全区間乗車でしたが、
これは昨年と全くの逆ルートでしたね。
楠橋駅にある営業所でのグッズ探し、こちらは残念でした。
筑豊直方駅は、昨年来た時は発車間際の電車にすぐ乗りましたので、
あまり撮る事ができなかったのですが、今回は到着という事で、
車止め等もしっかり撮れましたね。
階段も結構急というのが分かりました。
JR・平成筑豊鉄道の直方駅へは見た目以上の距離感がありますので、
路線延長等で直結されればいいとは思いますが、なかなか難しい
ところでしょうね。
ご質問のQRコードですが、駅や営業所に読み取りのポスターが
貼っていて、そこから読み取ります。
直方の前回訪問時、筑豊直方駅に到着した時に忘れた事に気づき、
紙の分とデジタルの分に差(1つ)が出ていたのですが、
今回の訪問で、それが解消されてよかったです。
by まるたろう (2023-05-20 16:35)