SSブログ

2023.01 九州北部乗り鉄旅3日目 ⑥

では、1月の九州遠征三日目(1/28)乗り鉄の話戻る。
今記事で三日目の話(6回目)終わる思うけど、いってみよか。

唐津(からつ)線の終点、西唐津駅到着したとこからで、まずは駅名標。
なお、西唐津駅訪問は2009年以来
DSCF7284.JPG

ホームは1面1線。
唐津方面(上)と車止め・・・はあれへんで、先は車庫なっとう(下)。
DSCF7296.JPG
DSCF7229.JPG

駅舎と入口の看板。
DSCF7244.JPG
DSCF7254.JPG

西唐津は無人駅やけど、ホーム入るとこにICカードタッチ機ある。
DSCF7239.JPG

再びホームへ。改めて乗ってきた列車、折返して佐賀行きとなる。
DSCF7300.JPG
DSCF7322.JPG

そして時間来たんで乗車し、唐津駅で下車。ここも2009年以来
駅舎と改札口、それに駅前や改札前にあるもんも。
DSCF7366.JPG
DSCF7373.JPG

DSCF7382.JPG
DSCF7359.JPG
DSCF7351.JPG

そして、唐津は駅印配布駅なんでもうた。これで駅印は19ヶ所目。
なお、デザインは唐津くんち。
S0058537.JPG

なお、窓口での駅印配布時間は、朝(07:30~9:00)と夕方(16:00~19:00)
のみで、日中行っても窓口空いてへんから、駅印もらえへん可能性大。

あと、唐津駅のスタンプ。
上手いこと押されへんかったんで、机に貼っとった見本載すか(笑)。
DSCF7404.JPG

次の電車乗る時間なんで、ホーム入る。改めて、駅名標も。
DSCF7406.JPG
DSCF7413.JPG

そして出発、一つ目の和多田(わただ)いう駅停車中、唐津線の列車
通り過ぎるとこ。なお唐津線の分は和多田駅、ホームあれへん。
DSCF7427.JPG
DSCF7432.JPG

その後、松浦川いう川渡るんやけど、北に見えるんが唐津城。
DSCF7998.JPG

唐津城も駅同様2009年行っとうけど、今回は唐津駅到着も遅かったし、
また城の場所も駅からも遠いんで、再訪見送りにした。

東唐津駅到着、ここで一旦降りる。
DSCF7579.JPG
DSCF7606.JPG

駅舎と改札口。ここも無人駅。なお、ホームまではそれなりに階段上る。
DSCF7544.JPG
DSCF7506.JPG
DSCF7514.JPG

その階段上がって、再びホームへ。上が博多方面で、下が唐津方面。
DSCF7574.JPG
DSCF7622.JPG

ホームの端(唐津側)から見えた唐津城。
今回は御城印もらう事あれへんかったけど、機会あれば再訪やな。
DSCF8997.JPG

そして、博多方面の電車到着したんで乗車。
DSCF7631.JPG

こっから途中までは、唐津湾に沿って走り、内陸へと入る。
S0225174.JPG
S0265209.JPG

S0285233.JPG

そして、姪浜(めいのはま)駅到着したんで、一旦下車。
ここは、JR筑肥線と福岡市営地下鉄空港線との境界駅。
DSCF7659.JPG
DSCF7676.JPG
DSCF7684.JPG

そして再び博多方面の電車乗車。何駅か乗り降りした後博多駅到着。
夕食取った後、この日の宿泊先向かう事に。

以上、今記事は駆け足なったけど、1月九州遠征三日目の話終わり。
なお次記事、四日目に入るのか別記事にするかは未定。
nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 2

Boss365

こんにちは。
西唐津駅の車止め「あれへん」は残念ですが、車庫経由で貴重かも?
終点無人駅、意外に多い印象です。
また、当然ですが、唐津駅が街の中心みたいですね。
唐津くんちある駅印を無事にゲット、何よりで、早「19ヶ所目」です。
ところで、日中空いていない窓口、配布時間が限定され大変厳しい時間帯です。
通勤時間帯にゲットは変な感じです。逆の方がベターかな?
東唐津駅のホームから見える唐津城、良い景色です。
また、唐津城は再訪予定ですね。
無事に博多駅到着、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 12:12) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
西唐津は現状終着駅となっていて、また車両基地もありますが、
かつては延伸計画もあったようなので、その場合は車止めは
必要無いので、その名残でしょう(笑)。
やはり、唐津駅は周辺地域の中心でしょうね。
駅印も時間帯が悪いとゲットできませんでしたので、
時間に合わせてというのもありました。
ただ、今回唐津城の御城印は残念でしたので、
また機会を見つけて訪問したいと思います。
東唐津駅から見える唐津城も、いい感じでしたね。
その後博多駅到着で、これで三日目も終了という事となりました。
by まるたろう (2023-05-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。