SSブログ

西九州旅行 1日目(その1)

ではお待たせしました(かどうか分からんけど)、九州旅行も、レポート書いてこか。
いつもの通り、3日間の概要を先に書き、細かい内容は、また改めていうスタイルで。

まずは前回同様、新神戸6時13分発「のぞみ601号」に乗車。結構乗っとったな。
DSCF1393.JPG

そして08時11分、小倉着。ホームは、自由席に乗る通勤客で、長蛇の列やった。

小倉駅も、JR西日本と九州で、雰囲気は全然ちゃうな。
DSCF1419.JPG
DSCF1424.JPG

まず、小倉からはこの電車で、門司港へと向かう。
DSCF1443.JPG

門司港駅構内。
DSCF1590.JPG
DSCF1463.JPG

トロッコ列車「やまぎんレトロライン」は、今シーズン運転終了してもてたのは残念。
DSCF1549.JPG

しゃあないんで、九州鉄道記念館にも行ったが、またそれは別枠で書く。

街並みの風景も、載しとこか。
DSCF1569.JPG
DSCF1573.JPG
DSCF1576.JPG

そして、門司港から小倉まで戻る。

小倉からは、「ソニック16号」で、博多まで行く。この車両、“かもめ仕様”やな。
DSCF1607.JPG

ちなみに前書いた、シートの位置は戻しとったのが多かったんで、今回は座席も
すんなり転換できた。

11時17分、博多到着。
構内で様々な活動中、ゆふDXを見つけたんで、一枚。
前撮った時は赤やったから、黄色は初めて見んな。
DSCF1628.JPG

そして、未乗の筑肥線に乗るため、福岡市営地下鉄の博多駅へ。
まずは、博多から、福岡空港。ここも乗りつぶしで。

そして福岡空港から西唐津まで、この直通電車に乗る。
ちなみに6両連結しとうけど、後ろ3両は筑前前原(ちくぜんまえばる)止まり。
DSCF1731.JPG

終点西唐津に到着。これでまず、筑肥線(東部分)は、完乗した。
折り返しは5分しかないんで、駅舎と、駅名標を撮る。
DSCF1764.JPG
DSCF1769.JPG

唐津まで戻り、唐津城を見学。それについても、また後日。

遠くから、唐津城を撮る。
DSCF1847.JPG

なお唐津城までは、唐津駅からかなり遠いんで(2.5kmくらい)、歩いてではきつい。
どないしよか考えとったら、駅で楽チャリ(電動式自転車)借りれるいうて、案内所で
教えてもうたんで、300円払うて借りた。その分楽やし、快適やったな。


とりあえず、今回はここまでにしとこか。続きは、また今度。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 16

サットン

よっ、待ってました!(笑)

門司港レトロは楽しいですね。つい時間オーバーしてしまいました。もう一度時間に余裕を持って出かけたい場所です。
唐津線の103系、長持ちしてますね。福岡市交の車両と比べると明らかにハズレですが、精一杯厚化粧してるのが意地らしいです。
by サットン (2009-12-09 15:43) 

ソニックマイヅル

フリー切符はかなりお得なんですね。
門司港駅構内も味があって良いですね。

博多ではラーメンでしたでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-09 16:00) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
お待ちいただきまして、ありがとうございます(笑)。
自分は門司港レトロ、もう少しゆっくり見たかったのですが、今回も鉄道記念館
のみになりました。次回は、やまぎんレトロラインと合わせ、見学したいですね。
今回の103系は、まだ乗ったことがなかったので、乗れてよかったです。
やはり前面を見ると、九州に来たというのが、実感できました。
by まるたろう (2009-12-09 16:36) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
九州に行く時は、フリーきっぷで行こうと思っていますので、今回はこのきっぷを
利用しました。やはりいろいろな駅に乗り降りできるので、かなり得だと思います。
門司港駅の構内も、いかにも終着駅という感じがして、自分も好きな駅の一つです。
もちろん一日目、博多で宿泊しましたので、夕食は屋台に行き、ラーメンでしたね。
by まるたろう (2009-12-09 16:41) 

SIBA

行ったことない所なんで、記事と写真で楽しませて頂きました♪
お城が好きなんで、唐津城行ってみたいです。
楽チャリ借りれるんなら、私でも楽勝~♪(^^)v
by SIBA (2009-12-09 17:49) 

まるたろう

SIBAさん、こんばんは。
このような拙い記事で、楽しんだいただいて、ありがとうございました。
自分もお城めぐりが好きなもので、今回は乗りつぶしの路線に、
唐津もありましたから、唐津城にも行ってみる事にしました。
本当に楽チャリのおかげで、楽でしたし、助かりました。
ただ今回は、たまたまありましたが、確実に借りるには、駅に問い合わせて、
ご予約されていった方が、無難かもしれないですね。
by まるたろう (2009-12-09 20:08) 

hajime

2000年に、門司港駅に行きました。
0哩標も見たはずのに、すっかり忘れています。

やまぎんレトロラインは季節運転なんですか。知りませんでした。




by hajime (2009-12-09 23:25) 

schnitzer

1日でかなり楽しめたようですね。
レトロラインは残念でしたね。また次の機会に是非お乗りくださいね。
唐津は何度か行きましたが、すべて車で行ってしまったので筑肥線は未乗区間です。
相変わらずJRQはソニック運用にかもめ885を使っているのですね。
先日、私はまるたろうさんの逆でかもめ運用のソニック885でした。
次回はどこへ行かれるのでしょう。とても楽しみです。
by schnitzer (2009-12-09 23:27) 

まるたろう

hajimeさん、こんばんは。
門司港駅は、何度来ても、独特の雰囲気があるので、神戸から新幹線で、
小倉で降りると、それを味わいに、寄ってしまいますね。
0哩標を見ると、九州に来たなと実感します。
やまぎんレトロラインの事は、全く調べていなかったので、現地に着いて、
今年の運行終了を知りました。やはり調べは大切ですね。
これは、次の楽しみにとっておきます。
by まるたろう (2009-12-09 23:47) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
やはりフリーきっぷを利用すると、行動範囲が広がるのが分かります。
レトロラインは、下調べ不足という事で、次回にリベンジ(?)したいですね。
今回の九州は、自分も筑肥線は未乗でしたので、まずは乗ろうと思い、
唐津まで行きました。唐津城も見たかったので、一石二鳥でしたね。
ソニックも、885に乗ろうと思っていましたが、まさか“かもめ”車両とは
思わなかったです。しかしかもめで、“ソニック”車両にschnitzerさんが乗車
された記事を拝見したのを思い出し、ソニックでも同様だなと納得しました。
まだこの後の話の内容がまとまっていませんが、早く発表できるよう、
まとめたいと思います。
期待して頂くと、自身プレッシャーも感じますが、頑張りたいです。
by まるたろう (2009-12-10 00:09) 

やまがたん

九州地方はほぼ未開の土地なので羨ましいです
特に電車の旅というのがいいですね!
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-10 06:15) 

まるたろう

やまがたんさん、おはようございます。
やはり列車に乗るのが好きなものですから、特に九州の車両は
個性的なものが多いので、行きたくなりますね。
今回も、いろいろ乗れて、満足しています。
by まるたろう (2009-12-10 08:40) 

テンやもん

今年は九州へ行く事無く、終わりました。

昔に筑肥線や唐津線などを組み合わせて、乗り潰しに出かけた事が・・・。
当時は乗るだけでその地で観光しなかったから、
今度、出かける時は、ゆっくり観光もしたいです。

しかし、なかなか良い切符が有るんですね。
僕は18切符で武雄温泉から姪浜へ行きました。
by テンやもん (2009-12-10 20:49) 

まるたろう

テンやもんさん、こんばんは。
この九州旅行も、今年で2回目ですが、ともに東京の展示会行きに
していた予定を、九州に変えた分です。
自分は今でも、乗りつぶし率を上げる事に重点を置いていて、なかなか
観光地に行くという事ができていないのが、悩みの種ですね。
九州にも、見るべきところがたくさんありますので、次は観光地に重点を
置いて、計画を立てればと思いますが、果たしてどうなる事かです。

ところでこのフリーきっぷは、JTBが宿泊等、旅行商品とセットにすれば、
売ってくれるフリーきっぷです。1日目は宿泊プランを利用しましたので、
買う事ができました。フリーきっぷは乗り降りできるので、助かります。
武雄温泉も、一度行ってみたいですね。
by まるたろう (2009-12-10 22:37) 

haru

今日からやっとまるたろうさんの西九州の旅、読みま~す♪
今年は1回くらい九州へ行けるかな?とか考えながら
じっくり読ませていただきます!^^b
by haru (2010-01-06 23:30) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
旅行から帰ってきて、もう1ヶ月以上経っているのに、いまだに
完結していませんが、読んで頂いて、ありがとうございます。
乗り鉄が中心になると思いますので、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-01-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0