SSブログ

3/12 日帰り岡山へ(予告編)

1月九州遠征の話、残すは最終日(四日目:1/29)のみなったけど
一旦休止して、3月にも日帰りで2件遠征出かけた話の、またもや(笑)
予告編書いてくとしよか。

いう事で、まずは3/12の日帰り遠征、場所は岡山。
ここでは岡山往復の交通手段について書き、現地(岡山)での話は後日。

まずは、山陽電車で須磨から姫路。
S0059805.JPG

姫路からはJR。
なお、乗り換える時にほとんど撮る、姫路駅前からの姫路城。
DSCF1635.JPG
DSCF1632.JPG

今回は往路、新幹線使わず在来線での移動。
岡山方面からの電車、姫路到着後は折り返して岡山行きなる。
DSCF1653.JPG

件の状況下ん時はそんな混んでへんかったけど、こん時は隣に人座るほど
人も多かった。あとは「18きっぱー」と思しき人たちもようけおったな。

そして出発、途中の景色はいつもの事なんで省くとして(笑)、
県境超えて三石駅到着したとこは載すか。
S0079817.JPG
S0089827.JPG
S0099832.JPG
S0109838.JPG

ここ(三石)は何度も書くけど、過去は駅舎だけしか撮ってへんので、
機会あったら是非ホームに降り立ちたいもんやな。

その後見えた景色。終盤は、山陽新幹線との並走なる。
S0169887.JPG
S0219921.JPG

岡山到着前は、過去乗った観光列車が休んどった。
改めて名前書くと「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」いう。
S0239938.JPG

そして、岡山駅到着。
DSCF0303.JPG
DSCF0273.JPG

サッカーJ2、ファジアーノ岡山の応援看板も。
この日試合あったんで、両チームのサポーターも見かけたな。
S0249944.JPG
S0259949.JPG

そして前述通り、岡山での活動については後日。

岡山からの帰りは、山陽新幹線(「ひかり」518号)で相生まで。
自由席なら岡山から相生の1区間は、安乗れるんで(990円)。
DSCF2107.JPG
DSCF2122.JPG

出発後、左手に見える景色。あと、この広告看板もいつもの通り撮った(笑)。
S0470371.JPG
S0480379.JPG
S0520406.JPG

S0500394.JPG
S0550426.JPG

相生到着後は、在来線乗り換えて姫路まで。
S0620480.JPG

姫路駅のホームあった、えきそばの建てもん。
ラッピングがまたええ味だしとうわ(笑)。
S0630486.JPG

姫路からは、山陽電車乗り換え。まず、各停電車で大塩駅まで。
DSCF0509.JPG

大塩からは、直通特急。
ドアカット改良工事は終わったんで、以前は開かんかった最後部の車両も
ドア開くようなっとった。
S0670526.JPG

以上駆け足なったけど、3/12に岡山日帰りで行った話の予告編終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
岡山に日帰り遠征、なる程です。
「姫路駅前からの姫路城」分かっていますが、良い眺めですね。
三石駅、懐かしい古典的なホームで車窓から撮影?次回はホームに降り立ち撮影ですね。
岡山駅に到着、岡山でメインの活動されたのですね?
岡山駅・相生駅・姫路駅・大塩駅経由で帰宅?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 10:53) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
岡山への日帰り遠征はよく行なっていますので、特に記事にする
事も無いのかも知れませんが、記録の意味で書く事にしました。
岡山ですと、特に急ぎでない限りは姫路まで私鉄(山陽電鉄)で
行き、そこからJRに乗り換えという形が多いですね。
三石駅は過去、駅舎は撮っていますけど、ホームに降り立つ事が
なかなか実現できていません。時間帯の悪さというのもありますが、
是非ホームに降り立ちたいです。
今回は岡山市内での活動でしたが、それについては後日改めます。
気になった駅のその後も見る事で、自分なりに充実した内容でした。
by まるたろう (2023-05-11 19:49) 

お散歩爺

岡山日帰り遠征では桃太郎さんに会えませんね(^_^;)。
何と言っても電車の旅は楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-05-12 08:46) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
確かに自分にとっても、鉄道の旅はいいですね。
岡山の滞在も、あっという間でした。
by まるたろう (2023-05-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。