SSブログ

唐津城

今回も前記事同様、以前紹介するいうて、その後ほったらかしにしとう内容ある。
昨年12月に唐津行った際、唐津城見学した事書こか。

唐津城も、唐津駅からはかなり離れたとこにあんねんけど、電動式自転車借りたら、
結構楽に行けたいう事は、以前書いた。
ただ城の写真等は、遠くから撮った分しか載してへんかったな。

これが近くで撮った、唐津城。
DSCF1792.JPG

ちなみに唐津城の別名は、舞鶴城。なんか舞鶴いうと、京都北部思い出してまう。
なお、城がある公園の名前も、舞鶴公園いうそうや。混乱しそうやな(笑)。
DSCF1779.JPG

ちなみに入場料は、大人400円。
DSCF1793.JPG

展示物は、行った人のお楽しみいう事で、天守閣から撮った唐津の景色、載してみた。
DSCF1796.JPG
DSCF1800.JPG
DSCF1799.JPG

1階では、唐津城のキャラクターの紹介しとうとこがある。
左が、「舞ヅルくん」、右が「唐ワンくん」いうそうや。
DSCF1817.JPG

ちなみに「唐ワンくん」、旅フェアに登場しとったな。
DSCF3891.JPG

という、唐津城見学した事、ちょこっとさしてもうた。
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 14

ソニックマイヅル

正直ビックリしました。

舞鶴公園が二つあるとは・・・あとゆるキャラの舞ヅル君・・・。
かぶらないでよかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-03 11:41) 

まる

唐津城、結構遠くからでもキレイにその姿が見れて
とてもいい風景だったように覚えています。
唐津ではイカ食べました???
透明でコリコリしてて、とても美味しいですよ~♪
by まる (2010-09-03 11:59) 

♪写楽♪

懐かしい~!
45年前に登りました~
唐津だと鏡山や虹の松原は懐かしいし・・
虹の松原ではテントを張って一晩過ごしましたね~

どうもありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-09-03 14:08) 

サフィー

唐ワン君可愛いですね~。
by サフィー (2010-09-03 18:41) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
唐津駅の近くにも、「まいづる」という名のスーパーがありました。
一瞬それを見て、京都の舞鶴に来てしまったのかと、勘違いしましたね(笑)。
そういえば、西舞鶴駅北側の、田辺城跡があるところも、舞鶴公園ですよね。
また、混乱しそうです。
あと、舞鶴のゆるキャラ、楽しみにしています。
by まるたろう (2010-09-03 22:45) 

まるたろう

まるさん、こんばんは。
確かに遠くから見ても、唐津城はきれいに映えていていたのを思い出します。
残念ながらこの時、唐津の滞在時間は、1時間半くらいでしたし、また弁当を
食べた後でしたので、イカは食べる事ができずじまいでした。
ぜひ次行ったら、こりこりした食感のイカを、ぜひ食べたいですね。
by まるたろう (2010-09-03 22:49) 

まるたろう

♪写楽♪さん、こんばんは。
45年前に、唐津城に来られたのですね。
今回は唐津城だけでしたが、自分も虹ノ松原を間近で見てみたいですし、
ぜひ鏡山にも登りたいです。
ところで虹ノ松原で、テントを張って一晩ですか、すごいですね。
ご覧頂きまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2010-09-03 22:52) 

まるたろう

サフィーさん、こんばんは。
ゆるきゃらの唐ワンくん、城の方にはいなかったのですが、
今年の旅フェアには登場していました。
自分もやはり、かわいいと思いますね。
by まるたろう (2010-09-03 22:54) 

yogawa55はやぶさ

「舞ヅルくん」はタンチョウ?
遠い昔、唐津にも飛来していたのかもしれません。
 (タンチョウは釧路のイメージが強すぎて)
by yogawa55はやぶさ (2010-09-04 05:08) 

まるたろう

yogawa55はやぶささん、おはようございます。
「舞ヅルくん」は、断定はできませんが、タンチョウがモデルかもしれないですね。
だとすると、唐津にも飛来したのでしょうか?自分も、気になりますね。
by まるたろう (2010-09-04 08:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ずい分前に唐津城見物しましたが、その頃は
舞ヅルくんも唐ワンくんも居なかったような(^^ゞ
旅フェアにきていた唐ワンくんは、ほのぼのとした
感じですね~。会ってみたいです(*^_^*)
by プースケ (2010-09-04 10:19) 

schnitzer

唐津城はそばを通っただけで中には入ったことがありません。
ここにもゆるキャラがいたのですね。知りませんでした!
by schnitzer (2010-09-04 12:08) 

まるたろう

プースケさん、こんにちは。
唐津城のゆるキャラができたのは、2年くらい前らしいですね。
唐ワンくんもどことなく、ひこにゃんを意識した作りになっているような
気がしますが、おっしゃるように、ほのぼのとした感じもいいですね。
by まるたろう (2010-09-04 12:55) 

まるたろう

schnitzerさん、こんにちは。
唐津城の中には、入られていなかったのですね。
自分も行った時、ゆるキャラの置物があったので、撮っておきました。
ちなみにグッズもあったのですが、今回は買うのをやめました。
by まるたろう (2010-09-04 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0