伊野駅とその周辺
前記事の続きで、今回で10/22の高知県日帰り遠征の話は終わりなる。
とさでん交通の路面電車、伊野電停まで行って、全線完乗したとこから。
まずは伊野電停の先、車止めいうか終点の部分。
けど、終点部分の前は車が立ちはだかっとう(笑)。
乗って来た車両は短時間での折り返しなんので、出発んとこ見送り。
改めて、伊野電停。ここは駅舎有り。
なお、看板は伊野「駅」とあるけど、ここでは電停で通す。
さて、伊野電停のすぐそばには、引き込み線らしきもんある。
どこまで続くんか、ちょっと行ってみる事に。
ちょっと行くと、ここが終点。
先程の写真見てもうたら分かるけど、分岐部分はもう線路切れとうので、
ここに車両入る事はあれへんけど、なんか哀愁漂う雰囲気やな。
んで、次はJRの伊野駅向かうんやけど、その前に立ち寄ったんが、
路面電車の伊野駅前電停。伊野電停から歩いてホンマ近いとこあるしな。
そして、JRの伊野駅到着。
とさでん交通の終点からも約200mほど、歩いたってしれとう距離やな。
伊野駅前のロータリー。
当地は「いの町」いうて平仮名やけど、紙の町として有名らしい。
(※2023.07.31 23:00追記:写真載せ忘れとったんで追加)
ホームは2面3線やけど、駅舎寄りが高知方面で、右のは窪川方面。
なお隣ホーム行くんは、線路渡らなあかん。
駅名標。窪川方面はいつも通りの型。
なお、高知方面のは当地舞台にしたアニメーションのデザイン。
んで乗んのは、5月ん時にも乗った特急「あしずり」12号やけど、
自由席やと伊野から高知までこの値段で乗れるんで、今回は自由席利用。
そして、列車やって来たんで乗車。
前回乗車時にも載したけど、乗ってきたとさでん交通との交差部分。
両方での視点から今回見る事でけたな。
そして、高知駅到着。
これも前回同様、3列車並びんとこ撮っといた。
その後、高知空港向かうリムジンバス乗ったいうのが、現地での話。
今回は、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線と、とさでん交通の
後免町~伊野間の未乗区間乗りつぶす事でけたんで、それについては
よかった思う。ちなみに、自分の高知県内乗りつぶし未乗区間は、
土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線のみ。これもいずれは乗りつぶし
でければ思うな。
以上、伊野駅と周辺の探索と、高知駅まで乗車した話含めて、
日帰り高知遠征した話は、これで完結いう事で終わり。
とさでん交通の路面電車、伊野電停まで行って、全線完乗したとこから。
まずは伊野電停の先、車止めいうか終点の部分。
けど、終点部分の前は車が立ちはだかっとう(笑)。
乗って来た車両は短時間での折り返しなんので、出発んとこ見送り。
改めて、伊野電停。ここは駅舎有り。
なお、看板は伊野「駅」とあるけど、ここでは電停で通す。
さて、伊野電停のすぐそばには、引き込み線らしきもんある。
どこまで続くんか、ちょっと行ってみる事に。
ちょっと行くと、ここが終点。
先程の写真見てもうたら分かるけど、分岐部分はもう線路切れとうので、
ここに車両入る事はあれへんけど、なんか哀愁漂う雰囲気やな。
んで、次はJRの伊野駅向かうんやけど、その前に立ち寄ったんが、
路面電車の伊野駅前電停。伊野電停から歩いてホンマ近いとこあるしな。
そして、JRの伊野駅到着。
とさでん交通の終点からも約200mほど、歩いたってしれとう距離やな。
伊野駅前のロータリー。
当地は「いの町」いうて平仮名やけど、紙の町として有名らしい。
(※2023.07.31 23:00追記:写真載せ忘れとったんで追加)
ホームは2面3線やけど、駅舎寄りが高知方面で、右のは窪川方面。
なお隣ホーム行くんは、線路渡らなあかん。
駅名標。窪川方面はいつも通りの型。
なお、高知方面のは当地舞台にしたアニメーションのデザイン。
んで乗んのは、5月ん時にも乗った特急「あしずり」12号やけど、
自由席やと伊野から高知までこの値段で乗れるんで、今回は自由席利用。
そして、列車やって来たんで乗車。
前回乗車時にも載したけど、乗ってきたとさでん交通との交差部分。
両方での視点から今回見る事でけたな。
そして、高知駅到着。
これも前回同様、3列車並びんとこ撮っといた。
その後、高知空港向かうリムジンバス乗ったいうのが、現地での話。
今回は、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線と、とさでん交通の
後免町~伊野間の未乗区間乗りつぶす事でけたんで、それについては
よかった思う。ちなみに、自分の高知県内乗りつぶし未乗区間は、
土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線のみ。これもいずれは乗りつぶし
でければ思うな。
以上、伊野駅と周辺の探索と、高知駅まで乗車した話含めて、
日帰り高知遠征した話は、これで完結いう事で終わり。
こんにちは。
まさに、とさでん交通・路面電車の敷地終点の「車止め」撮影ですね。
すぐそばに住宅?車止めを使う機会が無い事を願っています。
また、路面電車の前に自動車?「車止め駐車場」になってますね(爆)。
もしかしたら、緩衝材として車を置いている可能性ありです。
伊野電停の駅舎、お蔵風で良い雰囲気、佇まいです。
引き込み線らしきモノ、緊急事用のモノと思いますが、終点確認されお疲れ様でした。
JRの伊野駅に移動ですが・・・
二時間程度乗車していたので、約200mは良いリハビリ?運動ですね。
「とさでん交通の後免町~伊野間」横線?の乗りつぶしは大きな収穫・・・
大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 14:34)
田舎町の電車道は寂しくて哀愁漂う雰囲気ですね。
by お散歩爺 (2022-12-25 17:33)
Boss365さん、こんばんは。
自分も終点での車止めは数々撮ってきましたけど、
その軌道内に車が停車中でいるのは初めて見ました(笑)。
確かに、何かあった時の緩衝材になるやも知れませんね。
伊野電停の駅舎、約15年ほど前に改築したものらしいですが、
いい雰囲気の造りでしたね。
引き込み線跡も気になりましたので行ってみましたが、
結果を確認できてよかったです。
JRの伊野駅までの移動は、確かに路面電車では乗り換えも
あったとはいえ乗車ばかりでしたので、いい運動になりました。
おっしゃるように、いわゆる「横線」の乗りつぶしができたのは、
自分にとっては大きな収穫でした。
by まるたろう (2022-12-25 23:00)
お散歩爺さん、こんばんは。
やはり路面電車のこの路線、雰囲気はよかったのですが、
ご指摘のように、哀愁が漂うといった感じでした。
by まるたろう (2022-12-25 23:01)