SSブログ

10/22 日帰り高知県内の鉄道乗車 ④

10/22の日帰り高知県内乗り鉄の話4回目、とさでん交通の路面電車乗車し、
とある電停の名前に惹かれ降りたとこまでやったな。

その降りた電停名いうのは、長崎いう名前。
高知県内にも「長崎」あんのやいう事で、降りてみたわけ。
DSCF4667.JPG
DSCF4714.JPG

けど見ての通り、簡素な造りで、いわゆる“本家”とは程遠い内容の乗降場。
ただ、坂本龍馬繋がりでこういう駅名に出会えたのもおもろかった(?)。

次の電車来るまでに、後免町方面の電車着たり、空見上げると飛行機。
DSCF4710.JPG
DSCF4701.JPG

そして、次来た電車乗車。
DSCF4730.JPG

一番後ろの席に座り、そっから見えた景色。
DSCF4744.JPG
DSCF4776.JPG
DSCF4790.JPG

はりまや橋電停付近の、平面交差部分。
DSCF4808.JPG
DSCF4813.JPG

これについては、帰りの高知空港向かうバス車内から、説明書きの看板
見えたんで、載しとこか。このシチュエーション、平日の朝やと自分は
まず見られへんけど、機会あればやな。
DSCF5226.JPG

向かいの電停の文字見て、一曲歌いそうなったけど止めた(笑)。
DSCF4839.JPG

そして、錦川橋(にしきがわばし)いう電停着。
乗って来た車両はここまでの運転いう事で、次乗り換えなる。
ちなみに、こっから先は単線区間。
DSCF4856.JPG
DSCF4859.JPG

次の電車来たんで乗車。
DSCF4874.JPG

そこそこ人おったんで、後方の位置陣取れたんはちょい後なってから。
DSCF4880.JPG
DSCF4889.JPG
DSCF4903.JPG
DSCF4915.JPG

JR土讃線の下くぐったとこ(逆バージョンは、過去に紹介済)。
DSCF4945.JPG

その後は国道の下もくぐり、進んでく。
DSCF4968.JPG

そして車窓右手見えるんが、伊野商業高校。
高校野球界で、かの有名な某チームのコンビが全く打てへんかった
投手を輩出したんがこの学校。
DSCF4979.JPG

そこも過ぎて、終点の伊野電停到着。まずは縦の一枚。
これで、とさでん交通の路面電車は全線完乗と相成った。
DSCF5016.JPG

ここの路面電車の路線は前も書いたやもしれんけど、東西に長いんで、
座ってったんもしんどかったけど(笑)、完乗でけてよかった。

いう事で、この後はJR伊野駅まで行き、周辺の簡単な探索もすんので、
キリええから今記事終わりにしよか。なお、次記事で日帰り高知の話は
完結予定にしとう。
nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 8

お散歩爺

長崎だなんてうっかりしてたら降りちゃうかも。
電車は皆カラフルだけどピンクのは派手ですね。
by お散歩爺 (2022-12-21 17:09) 

Boss365

こんにちは。
高知県内に長崎停留場・・・
民家が立ち並ぶ場所にあり、簡素になった感じですね。
後部座席からの風景も自動車感覚?で、まさに路面電車です。
はりまや橋電停付近だと交差場所なので、結構複雑な幾何学?路面になってます。
また「ダイアモンドクロッシング」大変お洒落な響きです。
一気に錦川橋ですが「こっから先は単線区間」なる程です。
急に大きな画像?道路との間に側溝ありですね。
ところで、伊野商業高校、ググって分かりました。KKかな?
また、長閑な環境で意外でした。
とさでん交通の路面電車全線完乗!!おめでとうございます。
「東西に長いんで・・・」仰る通り、速度も遅く時間も1時間半程度・・・
小生なら寝てしまいそうです(爆)お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-21 20:16) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
自分も長崎という名前に惹かれて降りてみました。
確かにピンクの色合いは、派手だと思いましたね。
by まるたろう (2022-12-21 21:17) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
長崎停留所付近も長閑な雰囲気過ぎて、“本家”とは大違いでした(笑)。
次来た電車は、初めから後ろの場所に陣取りました。
立つ人もほとんどおらず、景色を観察できましたね。
ダイアモンドクロッシングの紹介光景、一度は見てみたいですが、
平日の午前では、なかなか難しそうです。
錦川橋から運転本数が一気に減りますので、単線なのも納得でした。
確かに画像処理ミスのがありましたね、修正しておきました。
これはびっくりしますよね(笑)。
なお、伊野商業高校についての話は、ご指摘の通りです。
ここまで来ると、風景も長閑で楽しめました。
後免帳から伊野まで、乗り継ぎ2回で約2時間、これで全線完乗
できましたね。まさにやっとかという思いでした。
by まるたろう (2022-12-21 21:32) 

U3

『長崎』・・・龍馬繋がりやったのかよう分からん。
『名が先』が転じて『長崎』になったんや中廊下!
あ〜、関西弁ようけわからん!!
by U3 (2022-12-22 22:30) 

まるたろう

U3さん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
関西弁口調のブログスタイル、初期の頃を除きずっと貫いていますが、
書いている自分も、時折分からなくなる事はありますね(笑)。
なお、ここが長崎という名前の停留所なのか、全く分かりませんが、
自分は勝手に龍馬繋がりという事ににしてみました(笑)。
なるほど、そのご指摘もありそうです。
by まるたろう (2022-12-22 23:14) 

サットン

とさでん交通乗りつぶし、お疲れさまでした。
私は中心部の区間をつまみ食いした程度なんですが、根性なしなので東西区間を乗り通そうという決心はなかなか付きそうにありません。
by サットン (2022-12-27 00:08) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
とさでん交通は、自分もご指摘のようにつまみ乗車区間だけ
でしたけど、今年5月の高知上陸時に南北を全線乗りつぶしましたので、
次は東西を全線と思っていましたが、やはり日帰りという事も
あり、伊野発の「あしずり12号」に間に合う日程で逆算をしていき、
結果なんとか乗りつぶせるという判断で決行しましたね。
もっとも、アクシデントは無くてホッとしたというのが正直な
ところです。
by まるたろう (2022-12-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。