SSブログ

5/13-16 長野県への帰省3日目 ②

5月半ばの法事で帰省した、長野県内での話三日目(5/15)の2回目。
自由行動の日、自分は車であちこち回ったわけやけど、次行ったとこも
やはり再訪場所なんやけども、そこはどこか。

いう事で行ったんは、龍岡城(たつおかじょう)五稜郭(ごりょうかく)へ。
現在、日本に2つしかあれへん「五稜郭」のうちの片割れ(?)。

なお、ここには8年前にも来とう。
DSCF2981.JPG

前も書いたけど、五稜郭いうたらどこあるいうて100人に聞いたとしたら、
ほぼ100人が函館いうて答えるやろけど、長野県の佐久市にもある。
余談やけど、ここは元々臼田(うすだ)町いうとこで、のち佐久市と合併。

堀とかの周辺の様子。
DSCF3017.JPG
DSCF3008.JPG
DSCF3012.JPG

日本赤十字社の元を作った人(ご当地出身や思う)の胸像も。
DSCF3027.JPG

ここの五稜郭の由来書いた看板。
DSCF8677.JPG

んで以前、ここの五稜郭の中あるのは小学校いうて書いたけど、
今回入口だけ行ってみる。なんか、今年度末で閉校なるとか。
DSCF2999.JPG
DSCF2989.JPG

あと「であいの館」いう資料館もある。
DSCF2970.JPG
DSCF3054.JPG
DSCF2979.JPG

前回は実際この目で五角形の姿見よ思て、この後展望台までの狭路を
車走らしたけど、さすがに新車ではパス、館内にドローンで撮ったいう
この写真あったんで、それで堪能(笑)。
DSCF3069.JPG

ところでここ再訪の目的、龍岡城五稜郭でも御城印が販売されたいうの
聞きつけて来たいうのもある。んで、買うた御城印のデザイン。
S0035326.JPG

ところで4年前のイベントでもうた佐久市の冊子、トップページは
五稜郭の事書いとったんで載しとこか。今回自分撮った堀の部分と
同じ構図のがあるけど、やはり桜の季節とかはええな。
もっとも、自分はそういう混む時には行かへんやろけど(笑)。
S0025407.JPG
S0035414.JPG

前述の通り、五稜郭が日本で2つしかあれへんいうても、函館しか知らん
いう人が大多数やろけど、長野県にもあるいう事知ってもうたら思うて、
改めて書かしてもうた。交通アクセスがいまいちやけど、機会あればやな。

さてここ撤収し、ちょうど通り道に龍岡城駅あんので立ち寄り。
ここも前回帰省時訪問済みやけど。
DSCF3090.JPG
DSCF3103.JPG
DSCF3094.JPG

ええタイミングで回送列車やって来たんで、慌てて撮った分。
ちなみにこれ、キハE200系いうハイブリッド車両。
DSCF3121.JPG

これ見て、次の目的地へ。向かうんは、小諸(こもろ)駅前。

どこどう走ったか忘れたけど(笑)、いつの間にか小海線沿線と並行する
道路来たんで、それ経由で小諸駅前の駐車場入る計画。
A___-220515-101734-000073F00h00m58s96.jpg

けどこの日、なんか小諸駅の隣にある広場でイベントやっとったみたいで、
駅前駐車場は満車、これは全くの計算外(笑)。
A___-220515-102536-000081F00h00m17s93.jpg

しゃあないんで、駅向かいにある懐古園(かいこえん)いう施設の
駐車場まで回り、ここはまあまあ駐車スペース空いとったんで停めて、
小諸駅歩いてく。もっとも懐古園内も、この後行くけど。
A___-220515-102937-000085F00h00m32s93.jpg
A___-220515-103037-000086F00h00m10s60.jpg
DSCF3133.JPG

さて次やけど、小諸駅を発着に、ちょっと間乗り鉄する事に。
いう事で、今記事はこれで終わりやけど、次記事はこの後の乗り鉄の
話か、その乗り鉄済んでからの懐古園行った話かは未定いう事で。
nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 2

Boss365

こんにちは。
龍岡城の五稜郭、仰る通り、五稜郭と言えば函館のイメージしかなかったです。
五稜郭の中ある小学校は大変貴重ですが「閉校」少子化の影響かな?
環境良い場所なので、改築?リニューアル?され再活用されるのが楽しみですね。
御城印を無事にゲッツ、お疲れ様でした。
龍岡城の桜も良さそうですね。上田城の桜も素晴らしかったです。
龍岡城駅、見晴らしの良い景色です。
また「キハE200系いうハイブリッド車両」まさに?小海線の為の気動車ですね。
「駅前駐車場は満車」地方では滅多にない事ですが・・・
懐古園?から歩いて小諸駅、いい運動になってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 12:24) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
一般的には五稜郭と言えば、ほぼ10割の人が函館にあるという
イメージがあると思いますので、自分も8年ぶりに佐久市にある
龍岡城五稜郭に行き、改めての記事を書いてみました。
中にある小学校の閉校、理由は分かりませんですが、おそらく
ご指摘の理由でしょうね。
閉校後は五稜郭設置当時の姿に戻すとの事なので、おそらく建物の
取り壊しはあるでしょうね。
桜の満開の頃に帰省をした事が無いので、このように写真でしか
見ていないのですが、こういうのもいいなと思います。
一番の目的である御城印は、無事にゲットできましたので、
これが一番の収穫でしたね。
ちょっと寄った龍岡城駅も、素朴な駅ですが見晴らしがいいですね。
確かにキハE200系の走る姿は、小海線に合っていると思います。
小諸駅前の満車は想定外でしたが(笑)、懐古園からの歩きは
いい運動にはなりました。
by まるたろう (2022-08-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。