SSブログ

5/13-16 長野県への帰省3日目 ①

5月半ばの法事で帰省した長野県内での話、今回からは三日目(5/15)。

この日は法事の予備日にしとったけど、前日(5/14)に行なえたんで、
家族は佐久市内の親戚のとこ行くいう事なり、自分は車での自由行動。

いう事で、始めてこか。
その前に、宿泊しとった佐久平駅前のホテル、過去記事でも書いたけど、
いわゆる“トレインビュー”の部屋。

この日は別んとこ泊まるんで、この後チェックアウトすんのやけど、
その前に、小海線の列車走るとこ撮っといた。
こうして見ると、眺めはよかったわ(笑)。
S0738859.JPG
S0908971.JPG

その後親戚の家行き、家族置いてから自分だけ車で何か所か回ってく事に。
いうても、過去行ったとこ多いけどな。

まず向こたんは、旧中込学校いうとこ。ここは20年近く前に行った。
けど今回、行ったん早すぎて開いてなく、外観撮っただけ(笑)。
DSCF2937.JPG
DSCF2844.JPG

庭園とかは開いとったんで、ちょうどこの時期は藤が見頃やったせいか、
藤棚は撮っといた。なかなか見事なもんやな。
DSCF2860.JPG
DSCF2852.JPG
DSCF2864.JPG

ここ来た本来の目的はいうと、旧中込学校の横にある公園。
SL展示されとうので、それ見に来た。まずは、前と後の写真。
DSCF2890.JPG
DSCF2932.JPG

個別の分、この車両はガソリンカーとの事。
DSCF2924.JPG

そして隣には、小海線内でも活躍したC56。
DSCF2901.JPG
DSCF2912.JPG
DSCF2916.JPG

その他の施設も。
DSCF2927.JPG
DSCF2894.JPG

約20年近く前見た時も、雨除け用の屋根あったし、現在に至っても
まあまあ保存状態ええんちゃうかって感じたな。
次回帰省の機会あったら、旧中込学校の中含めて再訪でければ思う。

んで、次の場所向かう前にJR小海線の太田部(おおたべ)駅訪問。
ここも、見ての通りの無人駅やったけど。
DSCF2963.JPG
DSCF2945.JPG
DSCF2959.JPG

駅名標も。ここは未訪のとこやったんで、こうして記録でけたな。
DSCF2954.JPG

んで、次の訪問場所向かう。そこも自分、過去訪問済みんとこやけど、
日本に2つしかないもんのうちの1つが、この佐久市にあるんやな。
それについては次記事で明かすけど、自分の過去記事探せば分かる(笑)。

いう事で、今記事はこれで終わり。
nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 6

Boss365

こんにちは。
佐久平駅前のホテル「トレインビューの部屋」で良い眺めです。
ところで、ホテルの窓は完全に開くタイプですか?
旧中込学校、小生田舎にも似た明治時代の木造洋風建築ありますが・・・
上部の八角塔部分は特徴的ですね。
また、立派な藤棚あり。周辺にも見どころありですね。
ガソリンカー?を初見ですが、あったのですね。
軽油ではなくガソリンで動く気動車、意外に貴重かも?
出来れば、小生が乗っていた数十年前のディーゼル動車があれば、パーフェクトです。
保存状態は大変良い方だと思います(写真からですが)。
展示レール部分に草もなく、定期的に手入れされている印象です。
太田部駅の「駅名標」周りの草が気になりますが・・・
長閑で独特の佇まいあり、ストレートでシンプルな駅ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 00:26) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
佐久平駅前の2泊したホテルですが、ご覧の通りで自分にとっては
トレインビューでしたので、いい眺めでした(笑)。
なお、ホテルの窓ですが、確か開かなかったと思います。
旧中込学校、久しぶりに行こうと思いましたが、時間が早すぎた
事もありましたし、この後も予定がありましたので、
外観の撮影だけにしました。それでも建物自体はご指摘の通り
だと思います。藤棚も見事でした。
ガソリンカー、前回訪問時も同じように撮っていたのですが、
それがガソリンカーだとは知らずに撮っていました(笑)。
スペースの問題もありますけど、ディーゼルカーも展示して
欲しいというのは、自分も思いましたね。
SLとともに、他の施設を含め保存状態がまあ良好でした。
太田部駅も初めて行きました。駅名標の草は自分も確かに
気になりましたけど(笑)、長閑な感じはいいですね。
by まるたろう (2022-08-04 05:50) 

りみこ

藤が非常に美しいですねぇ
今年は見られなかったのでちょっと得をした気分になりましたw
ありがとうございます!
by りみこ (2022-08-04 08:21) 

お散歩爺

昔の想い出残る懐かしい古里ですか。
爺も60年ぶりで故郷を見たいです。
by お散歩爺 (2022-08-04 08:53) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
ここに行ったのは別目的でしたけど、たまたま藤棚を
見かけましたので、とりあえず記録だけしておこうという
感じで撮りました。ご覧頂きありがとうございます。
by まるたろう (2022-08-04 20:06) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
帰省も法要のためとはいえ8年ぶりでしたので、行く先々で
懐かしい気分になれましたね。
by まるたろう (2022-08-04 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。