SSブログ

5/13-16 長野県への帰省2日目 ②

5月半ばの法事で帰省した、長野県内での話二日目(5/14)の続き。
法事終了後に車で道の駅寄った後、久しぶりに行った場所についてやな。

それはいうと、上田電鉄の別所温泉(べっしょおんせん)駅。
ここも、前回2014年の帰省時にも来とう。
DSCF2566.JPG

なお駅到着時、ちょうど電車出発してったとこ撮れた。
DSCF2507.JPG
DSCF2517.JPG

あとは駅の様子。前回とそんな変わってへん。
DSCF2606.JPG
DSCF2623.JPG
DSCF2546.JPG
DSCF2576.JPG

この看板も、ここ来たら撮っとうな(笑)。
DSCF2558.JPG

静態保存されとう電車(丸窓電車いう)も。
DSCF2498.JPG

上田電鉄は、鉄道むすめのキャラも設定されとう。
DSCF2614.JPG

ところで別所温泉駅、前回来た時はキャラのように袴着た、観光駅長いう
名目の人おったけど、今年の3月やったかな、別所温泉駅は無人扱いなった。

けどこん時、ホームで見送りしとう袴着た人見かけたんで、
駅長復活したんかって思たけど、どうもちゃうみたいな雰囲気で、
なおかつ研修中っぽい感じやったから、声掛けせえへんかった。

これで別所温泉駅撤収。
次向こたんは、ここも前回来た生島足島(いくしまたるしま)神社。
DSCF2705.JPG
DSCF2708.JPG
DSCF2686.JPG

神社の説明書き看板も。
DSCF2713.JPG

前回はお守り買うたけど、今回は御朱印。パンフと合わしての一枚。
まあ件の状況下なんで、書き置きのもんだけやったけど。
S0075354.JPG

この後、生島足島神社の最寄り駅である、下之郷(しものごう)駅へ。
ホーム入らず、駅名標も駐車場んとこから撮っただけ。
DSCF2729.JPG
DSCF2720.JPG

引き込み線におった車両と、下之郷駅の昔の駅舎(?)。
あと、駅前に停まっとったバスたちも。
DSCF2723.JPG
DSCF2744.JPG
DSCF2759.JPG

この後佐久方面戻るんやけど、高速・自動車専用道路通る事にし、
上信越道の上田菅平(うえだすがだいら)インターから中部横断道へ。
A___-220514-163807-000159F00h00m36s09.jpg
A___-220514-165711-000178F00h00m01s63.jpg

まだ時間あんのでも一つ駅訪問する事にし、佐久南インターで下りる。
A___-220514-170313-000184F00h00m26s13.jpg

しばらく走って到着したんは、中込(なかごみ)駅。
ここの訪問、は前々回帰省の2012年以来。今回は改札内入らず。
DSCF2764.JPG
DSCF2814.JPG

スタンプ台あったんで、押しといた。
DSCF2799.JPG
S0105378.JPG

これで、この日の寄り道は全て終了。
宿泊先は一日目と同じなんで、そこまで戻ってから夕食に出かけて、
終了後は部屋でおとなしくしとった(笑)。

この日、法事の時間が当初の予定してたより前倒しで行なえたんで、
翌日(5/15)の自由時間で寄る予定やった、別所温泉駅や生島足島神社、
この日行く事でけたのはよかったんちゃうか。

そやから、翌日は乗り鉄も実行でける事なったけど、内容については
改める事にするとして、帰省二日目の話はこれで終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

Boss365

こんにちは。
別所温泉駅、別所温泉は信州最古の温泉みたいですね。
上田電鉄のツートンのカラーリングの車両、いい感じです。
「前回とそんな変わってへん。」(爆)何よりです。
また、電車の車止めも長閑な感じです。
ところで、以前上田城を訪れた時に見た可能性ある電車・上田電鉄です。
静態保存の丸窓電車を初見ですが・・・
レトロ感ある四角と丸の窓コンビネーションがいい感じです。
また「研修中っぽい感じ」の子、次回に訪問時に観光駅長になっている事に期待ですね。
生島足島神社の最寄り駅・下之郷駅、個性あるカラーリング、神社を意識した朱色かな?
中込駅までお出掛けでスタンプをゲット・・・
「前倒しあり」高速を使ってますが、結構遠出してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 20:02) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
別所温泉周辺、自分は駅しか行っていませんけど、
ご指摘のように、信州最古の温泉というのは聞いた事があります。
上田電鉄の車両も久しぶりに見ましたけど、懐かしかったですね。
確かに変化が無いのも、またいいです(笑)。
ところで上田に訪れた時、上田電鉄の車両を見られているんですね。
静態保存されている丸窓電車は、何度も見ていますけど、
よく手入れされていると思います。
別所温泉の駅は、以前は観光駅長という名目の人が一定時間内に
おられて、自分も行って話をするのが楽しみでしたが、
3月末で駅自体が無人化されました。ただ、窓口での応対はすると
いう事でしたので、機会があればと思っていたのですが、
それを受け継ぐ人たちがどうやら「修行中」(?)みたいでして、
今回は止めました。ただ次回訪問時には、観光駅長が復活して
くれればというのはありますね(笑)。
下之郷駅もご指摘のように、生島足島神社をイメージした
カラーリングになっていると思います。
中込駅まで足を延ばしましたので、確かに車で結構な距離を
走りましたね。
by まるたろう (2022-08-01 21:52) 

レインボーゴブリン

別所温泉は数十年前に行きましたので、とても懐かしい思いで拝見しました。8月のお盆の頃に行ったので、夜盆踊りに参加しました。私は踊れないのですが、母が楽しそうに踊っていたのをよく憶えています。
by レインボーゴブリン (2022-08-08 16:12) 

まるたろう

レインボーゴブリンさん、こんばんは。
過去に別所温泉、行かれた事があるのですね。
自分もお盆の帰省時には、ここに行く事もありましたけど、
すべて鉄道の乗車や駅の訪問等だけで、盆踊りとかの体験は
ありませんでした。
by まるたろう (2022-08-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。