SSブログ

車でJR小海線・しなの鉄道の駅訪問

今週と来週、遠征2連発やけど、まず今週末(今日やな)行ってきた。
天候不良でどうなるか思たけど、無事遠征の地に降り立ち、2時間ほど前帰宅。
まだ画像整理でけてへんので、その話は後日にするけど。

んで、話があちこち飛んでまうけど、先月の長野県帰省時の際、土曜日(9/13)に
車で鉄道の駅訪問したいう話、下書きしとったんもあるし、まだ続きあんので、
これ片づけてまおか。

車で上田駅立ち寄り、その後向こたんは、しなの鉄道の田中駅。
DSCF9293.JPG
DSCF9311.JPG

到着したんは11時過ぎやったんやけど、ここ来たんは訳あんねんな。
鉄道絡みいう事なんで、カンのええ人やったら、ピンとくるやもしれんけど。

そう、この観光列車「ろくもん」が到着(11時29分着)するから。
ちなみに、田中駅では28分停車いうんも、ここで撮影しよう思た理由。
DSCF7144.JPG

停車中の車両時撮った分、いくつか載してみよか。
S0119379.JPG
DSCF9465.JPG
DSCF9479.JPG
DSCF9397.JPG

なお、車内はろくもんの指定券買うてへんので、KTRん時同様、車内入っての
撮影でけへん。そやから、ここ乗っとうアテンダントも、撮る事あれへんかったな。
もっとも、車内業務でかなり忙しそやったし、それに田中から乗車する客一人も
おれへんかったので、“お出迎え”あれへんかったいうのもある。
これ狙いやったので、あて外れてもた。
まあ、こればっかりは致し方あれへんので、来年以降乗る機会あったらやな。

そして、11時57分田中駅出発したの見送って、引き上げ。
DSCF9490.JPG

その後、車での移動は続き、以降はJR小海線沿線の駅、6つ訪問。

まずは、三岡(みつおか)駅。
意外やけど自分、三岡始め、今回行った小海線の駅、どこも過去の帰省時に
訪問してへんかって、今回初めてやな。
DSCF9491.JPG
DSCF9493.JPG

次は、前書いた龍岡城行く前立ち寄った、臼田(うすだ)駅。
有人駅なんで、ホーム入らへんかった。
DSCF9525.JPG
DSCF9529.JPG

龍岡城見学後、訪問したんは龍岡城駅。ここは無人駅で、駅舎もあれへん。
なお、龍岡城の最寄なると、先述の臼田駅の方がまだ近いし、便利かもな。
DSCF9586.JPG
DSCF9587.JPG

あと訪問した、3つの駅も同様(無人駅+駅舎無し)。
上から2枚ずつ、滑津・北中込・中佐都の各駅。
DSCF9605.JPG
DSCF9607.JPG

DSCF9623.JPG
DSCF9625.JPG

DSCF9644.JPG
DSCF9645.JPG

三岡と中佐都の両駅訪問時、キハ110系と、キハE200系も撮る事でけたな。
上のキハ110系のは三岡、下のキハE200系のは中佐都で撮った分。
S0219506.JPG
S0269638.JPG

来年、もし帰省する事あれば、駅訪問もやけど、さっき書いたように
ろくもんも乗りたいし、いろいろ鉄活動も楽しみたい思うけど、どうなるかやな。

以上で、車での長野県内の鉄道駅訪問の話、終わり。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

hatumi30331

ろくもん、鉄素人の私でも乗ってみたクなる電車やね。^^

by hatumi30331 (2014-10-26 08:10) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
ろくもんも、乗りたくなるようなデザインでしたね。
次回の帰省時には、ぜひ乗りたいものです。
by まるたろう (2014-10-26 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ろくもんと言う列車、カッコいいですね。KTRの黒松みたいな感じでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-26 09:53) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
くろもんのデザインは、KTRのあおまつやあかまつ、くろまつを手掛けた、
水戸岡鋭治氏ですので、乗りたくなるデザインに仕上がっている感じですね。
できれば、中を見たかったですが。
by まるたろう (2014-10-26 10:09) 

yogawa隼

ろくもん・・・初めて知りました。
六文銭のことでしょうが、歴史的・地域的な由来があるものと推定します。
by yogawa隼 (2014-10-26 23:25) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
ろくもんの名前、ご推察通り、六文銭から名前が来ていると
思います。やはり、れきっし的なものも、名前を付ける時に考慮は
されるのでしょうね。
by まるたろう (2014-10-26 23:49) 

駅員3

お天気にも恵まれて、素敵な高原の雰囲気が伝わってきますね。
by 駅員3 (2014-10-27 07:27) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
この日は天気も良かったので、絶好の訪問日和でした。
そう言って頂けると、載せた甲斐がありましたね。
ありがとうございます。
by まるたろう (2014-10-27 09:09) 

くまんご

ペペロミアにお祝いのコメントを頂きありがとうございます(*^^*)
初めの駅 雰囲気があってよいですね(^^)
ボルドーの列車がレトロでとても素敵です!都会を走る電車もみんなこうならいいのに…笑
by くまんご (2014-10-27 14:12) 

まるたろう

くまんごさん、こんばんは。
改めましてペペロミアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見致しますね。
さて、最初に載せた田中駅、近辺は昔の宿場町という事もあり、
風情もありますね。
確かに都会の電車も、おっしゃる事はごもっともだと思います。
レトロな列車も、今度はぜひ乗車したいですね。
by まるたろう (2014-10-27 21:25) 

あおたけ

クルマでの小海線・しなの鉄道の駅訪問、おつかれさまでした。
しなの鉄道のイベント列車「ろくもん」、
アテンダントさんが撮れなかったのは残念でしたが、
車両の撮影はバッチリでしたね〜(^^)
小海線沿線も秋が深まってきて、
今ごろは鉄道旅をするのにいいでしょうね〜。
by あおたけ (2014-10-28 09:29) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
ろくもんも、車両だけは撮りたかったので、それでよかったのですが、
せっかくなので、アテンダントも全員とはいかないまでも、一人は
撮っておきたかったです。
小海線の沿線、今が乗るには一番いい頃だと思います。
この時の車での駅訪問、やはりまだ日中は暑かったですが、
いろいろな駅に行けたので、良しとしたいです。
by まるたろう (2014-10-28 12:32) 

サットン

レストラン列車、大流行ですね。
「ろくもん」にも興味をそそられますが、食事付だと1万円以上だとか。これはかなりの確率でリピーターを獲得しないと長期の集客は難しそうですね。
by サットン (2014-10-29 11:02) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
本当に、全国各地でレストラン列車が流行っている感じです。
ろくもんも食事付きになると、この値段では自分も手が出ないですね。
ですので、乗るとしたら指定席だけになりそうです。
by まるたろう (2014-10-29 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0