車でJR小海線・しなの鉄道の駅訪問
今週と来週、遠征2連発やけど、まず今週末(今日やな)行ってきた。
天候不良でどうなるか思たけど、無事遠征の地に降り立ち、2時間ほど前帰宅。
まだ画像整理でけてへんので、その話は後日にするけど。
んで、話があちこち飛んでまうけど、先月の長野県帰省時の際、土曜日(9/13)に
車で鉄道の駅訪問したいう話、下書きしとったんもあるし、まだ続きあんので、
これ片づけてまおか。
車で上田駅立ち寄り、その後向こたんは、しなの鉄道の田中駅。
到着したんは11時過ぎやったんやけど、ここ来たんは訳あんねんな。
鉄道絡みいう事なんで、カンのええ人やったら、ピンとくるやもしれんけど。
そう、この観光列車「ろくもん」が到着(11時29分着)するから。
ちなみに、田中駅では28分停車いうんも、ここで撮影しよう思た理由。
停車中の車両時撮った分、いくつか載してみよか。
なお、車内はろくもんの指定券買うてへんので、KTRん時同様、車内入っての
撮影でけへん。そやから、ここ乗っとうアテンダントも、撮る事あれへんかったな。
もっとも、車内業務でかなり忙しそやったし、それに田中から乗車する客一人も
おれへんかったので、“お出迎え”あれへんかったいうのもある。
これ狙いやったので、あて外れてもた。
まあ、こればっかりは致し方あれへんので、来年以降乗る機会あったらやな。
そして、11時57分田中駅出発したの見送って、引き上げ。
その後、車での移動は続き、以降はJR小海線沿線の駅、6つ訪問。
まずは、三岡(みつおか)駅。
意外やけど自分、三岡始め、今回行った小海線の駅、どこも過去の帰省時に
訪問してへんかって、今回初めてやな。
次は、前書いた龍岡城行く前立ち寄った、臼田(うすだ)駅。
有人駅なんで、ホーム入らへんかった。
龍岡城見学後、訪問したんは龍岡城駅。ここは無人駅で、駅舎もあれへん。
なお、龍岡城の最寄なると、先述の臼田駅の方がまだ近いし、便利かもな。
あと訪問した、3つの駅も同様(無人駅+駅舎無し)。
上から2枚ずつ、滑津・北中込・中佐都の各駅。
三岡と中佐都の両駅訪問時、キハ110系と、キハE200系も撮る事でけたな。
上のキハ110系のは三岡、下のキハE200系のは中佐都で撮った分。
来年、もし帰省する事あれば、駅訪問もやけど、さっき書いたように
ろくもんも乗りたいし、いろいろ鉄活動も楽しみたい思うけど、どうなるかやな。
以上で、車での長野県内の鉄道駅訪問の話、終わり。
天候不良でどうなるか思たけど、無事遠征の地に降り立ち、2時間ほど前帰宅。
まだ画像整理でけてへんので、その話は後日にするけど。
んで、話があちこち飛んでまうけど、先月の長野県帰省時の際、土曜日(9/13)に
車で鉄道の駅訪問したいう話、下書きしとったんもあるし、まだ続きあんので、
これ片づけてまおか。
車で上田駅立ち寄り、その後向こたんは、しなの鉄道の田中駅。
到着したんは11時過ぎやったんやけど、ここ来たんは訳あんねんな。
鉄道絡みいう事なんで、カンのええ人やったら、ピンとくるやもしれんけど。
そう、この観光列車「ろくもん」が到着(11時29分着)するから。
ちなみに、田中駅では28分停車いうんも、ここで撮影しよう思た理由。
停車中の車両時撮った分、いくつか載してみよか。
なお、車内はろくもんの指定券買うてへんので、KTRん時同様、車内入っての
撮影でけへん。そやから、ここ乗っとうアテンダントも、撮る事あれへんかったな。
もっとも、車内業務でかなり忙しそやったし、それに田中から乗車する客一人も
おれへんかったので、“お出迎え”あれへんかったいうのもある。
これ狙いやったので、あて外れてもた。
まあ、こればっかりは致し方あれへんので、来年以降乗る機会あったらやな。
そして、11時57分田中駅出発したの見送って、引き上げ。
その後、車での移動は続き、以降はJR小海線沿線の駅、6つ訪問。
まずは、三岡(みつおか)駅。
意外やけど自分、三岡始め、今回行った小海線の駅、どこも過去の帰省時に
訪問してへんかって、今回初めてやな。
次は、前書いた龍岡城行く前立ち寄った、臼田(うすだ)駅。
有人駅なんで、ホーム入らへんかった。
龍岡城見学後、訪問したんは龍岡城駅。ここは無人駅で、駅舎もあれへん。
なお、龍岡城の最寄なると、先述の臼田駅の方がまだ近いし、便利かもな。
あと訪問した、3つの駅も同様(無人駅+駅舎無し)。
上から2枚ずつ、滑津・北中込・中佐都の各駅。
三岡と中佐都の両駅訪問時、キハ110系と、キハE200系も撮る事でけたな。
上のキハ110系のは三岡、下のキハE200系のは中佐都で撮った分。
来年、もし帰省する事あれば、駅訪問もやけど、さっき書いたように
ろくもんも乗りたいし、いろいろ鉄活動も楽しみたい思うけど、どうなるかやな。
以上で、車での長野県内の鉄道駅訪問の話、終わり。
ろくもん、鉄素人の私でも乗ってみたクなる電車やね。^^
by hatumi30331 (2014-10-26 08:10)
hatumi30331さん、おはようございます。
ろくもんも、乗りたくなるようなデザインでしたね。
次回の帰省時には、ぜひ乗りたいものです。
by まるたろう (2014-10-26 09:23)
おはようございます。ろくもんと言う列車、カッコいいですね。KTRの黒松みたいな感じでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-26 09:53)
ソニックマイヅルさん、こんにちは。
くろもんのデザインは、KTRのあおまつやあかまつ、くろまつを手掛けた、
水戸岡鋭治氏ですので、乗りたくなるデザインに仕上がっている感じですね。
できれば、中を見たかったですが。
by まるたろう (2014-10-26 10:09)
ろくもん・・・初めて知りました。
六文銭のことでしょうが、歴史的・地域的な由来があるものと推定します。
by yogawa隼 (2014-10-26 23:25)
yogawa隼さん、こんばんは。
ろくもんの名前、ご推察通り、六文銭から名前が来ていると
思います。やはり、れきっし的なものも、名前を付ける時に考慮は
されるのでしょうね。
by まるたろう (2014-10-26 23:49)
お天気にも恵まれて、素敵な高原の雰囲気が伝わってきますね。
by 駅員3 (2014-10-27 07:27)
駅員3さん、おはようございます。
この日は天気も良かったので、絶好の訪問日和でした。
そう言って頂けると、載せた甲斐がありましたね。
ありがとうございます。
by まるたろう (2014-10-27 09:09)
ペペロミアにお祝いのコメントを頂きありがとうございます(*^^*)
初めの駅 雰囲気があってよいですね(^^)
ボルドーの列車がレトロでとても素敵です!都会を走る電車もみんなこうならいいのに…笑
by くまんご (2014-10-27 14:12)
くまんごさん、こんばんは。
改めましてペペロミアちゃん、お誕生日おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見致しますね。
さて、最初に載せた田中駅、近辺は昔の宿場町という事もあり、
風情もありますね。
確かに都会の電車も、おっしゃる事はごもっともだと思います。
レトロな列車も、今度はぜひ乗車したいですね。
by まるたろう (2014-10-27 21:25)
クルマでの小海線・しなの鉄道の駅訪問、おつかれさまでした。
しなの鉄道のイベント列車「ろくもん」、
アテンダントさんが撮れなかったのは残念でしたが、
車両の撮影はバッチリでしたね〜(^^)
小海線沿線も秋が深まってきて、
今ごろは鉄道旅をするのにいいでしょうね〜。
by あおたけ (2014-10-28 09:29)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
ろくもんも、車両だけは撮りたかったので、それでよかったのですが、
せっかくなので、アテンダントも全員とはいかないまでも、一人は
撮っておきたかったです。
小海線の沿線、今が乗るには一番いい頃だと思います。
この時の車での駅訪問、やはりまだ日中は暑かったですが、
いろいろな駅に行けたので、良しとしたいです。
by まるたろう (2014-10-28 12:32)
レストラン列車、大流行ですね。
「ろくもん」にも興味をそそられますが、食事付だと1万円以上だとか。これはかなりの確率でリピーターを獲得しないと長期の集客は難しそうですね。
by サットン (2014-10-29 11:02)
サットンさん、こんばんは。
本当に、全国各地でレストラン列車が流行っている感じです。
ろくもんも食事付きになると、この値段では自分も手が出ないですね。
ですので、乗るとしたら指定席だけになりそうです。
by まるたろう (2014-10-29 19:55)