SSブログ

2022.01 兵庫・岡山両県の駅訪問 ①

では次の話、今年の元日ドライブで駅訪問したいう件。

今年はJR西日本の駅、初訪問もあったけど再訪したとこもあったんで、
2回に分けて書く。んで、今年は訪問順に書いてくことにする。

※記事アップ時、タイトルの中に「岡山県内」と表記しとったけど、
有年と上郡の2駅は兵庫県内なんで、タイトル変更した(23:00 追記)

まずは、山陽本線の有年(うね)いう駅から。
ここは2015年にも訪問しとうんで、今回は再訪なる。
DSCF6939.JPG

ちょうど、特急「スーパーはくと」通過してったとこ遠くから。
DSCF7299.JPG

この駅の前回の訪問は同日、過去記事で書いた、智頭急行の駅等行く前。
ただ、有年駅だけ紹介してへんかったんで、そん時の駅舎載しとこか。
まあ、これも趣きあったんでよかったけどな。
DSCF7695.JPG
DSCF7699.JPG

んで次、前記事にも書いた、上郡駅への立ち寄り。
何回も紹介しとうけど改めて、上がJRで下が智頭(ちず)急行。
DSCF7302.JPG
DSCF6947.JPG

ここで用あったんは智頭急行の方で、窓口でとあるもんの購入。
それが、この「鉄印帳」なるもん。
DSCF4082.JPG

これは全国の第3セクター鉄道による(一部ちゃうとこもあるけど)、
いわゆる神社仏閣でもらうような御朱印の鉄道版。
以前紹介した、バス印みたいなもんやな。

ただバス印とちゃう点あって、印もらうには記帳料(300円)に加え、
その印もらう鉄道のきっぷ買う事が条件。
そやから、車だけでの訪問では印くれへんので。

それに、範囲が北海道から九州と、印の場所が各地に点在しとうので、
全部集めるとなると至難の業(?)。まずの自分にとっての目標は、
近場の北条鉄道かな。そして智頭急行という感じになる思うわ。

今回はこれだけ買うのが目的なんで、さっき書いた智頭急行については
“宿題”も残っとうし、そん時に印もらえばええわいう事で撤収。

3つ目の訪問は、山陽本線の和気(わけ)いう駅(※以下の駅は全て初訪)。
入場券買うて中に入る事もせず、撮ったんはこれだけ。
DSCF6967.JPG
DSCF6533.JPG

4~6つ目は、赤穂線。
まずは、長船(おさふね)いう駅。きっぷ売り場の横に、本棚あった。
DSCF6491.JPG
DSCF6498.JPG
DSCF6505.JPG

入場券買うて中入らんかったんで、フェンス越しに駅名標。
DSCF6518.JPG
DSCF6510.JPG

そして、邑久(おく)いう駅。
東京にある駅と、読みは同じでも漢字は全くちゃうな(笑)。
あと駅舎の外観、さっきの長船とよう似とんので間違えそうやわ。
DSCF6522.JPG
DSCF6533.JPG

次は大富(おおどみ)いう駅。ここは入口で入場券買うてホームへ。
ここは駅前工事中やったんで、なんか狭く感じたな。
DSCF6571.JPG
DSCF6565.JPG
DSCF6559.JPG

そして、西大寺(さいだいじ)いう駅。
DSCF6626.JPG
DSCF6594.JPG

この地区は、はだか祭りいうのが有名らしいんで、像も建っとう。
DSCF6622.JPG
DSCF6610.JPG

この後も駅訪問続くんやけど、キリええからここで切ろか。
こうやって書いとう自分も、しんどなってきたしな(笑)。

以上、元日ドライブした際、今年もJRの駅訪問した話の1回目終わり。
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 6

お散歩爺

1月18日の明けましておめでとう御座います。
今朝も冷蔵庫の中の寒さなのでエアコン様のお世話になってます。
田舎の駅も結構いろいろ楽しめるんでしょうね。いいな~(-_-;)
by お散歩爺 (2022-01-18 06:25) 

raomelon

「鉄印帳」初めて知りました。
記帳料プラス印もらう鉄道のきっぷ購入は
神社の御朱印よりハードル高いですね。
私は御朱印を集めていますが、訪問の楽しみが増えますね^^
by raomelon (2022-01-18 10:54) 

Boss365

こんにちは。
「鉄印帳」初めて聞く言葉ですが・・・
御朱印の鉄道版、なる程です。鉄道旅行・移動する時は持参したい「鉄印帳」ですね。
全クリアは難しいですが、良い記念・良いアーカイブになります。
有年駅からどの駅ものんびりした風景でした。
ドライブでの訪問、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-18 11:08) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
今回訪問した駅、静かな感じで雰囲気的にもよかったです。
寒い日が続きますので、お身体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2022-01-18 20:50) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分は鉄印帳の存在自体は知ってはいたのですが、
以前紹介したバス印とは違い全国レベルなので、これは無理だろうと
買わずにいたのですが、買わないとチャレンジする資格も与えられ
ないので、この際買う事にしました。
本当にハードルも高いですが、まずは自分のなじみのあるところから
始めていければと思います。
神社の御朱印も自分、いくつかはありますが、本格的に始めて
みたいとは思っています。
by まるたろう (2022-01-18 22:14) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
鉄印帳の意味は、自分なりに解釈して紹介致しました。
該当する地域に行く事があれば、持参していきたいです。
確かに全クリアの目標は厳しいと思いますが、自分の住んでいる
地域から行けそうなところだけでもクリアできたらと思います。
駅訪問は次記事(後半)もありますが、やはり列車に乗って
行くのが一番ですね。
by まるたろう (2022-01-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。