SSブログ

車での駅訪問(2015年12月 智頭急行線)①

さて7/23の、智頭急行乗車記事1回目書いた時、過去に智頭急行の駅訪問
したいうて書いたけど、それについて書くとしよか。
ホンマやと1回で済む内容やけど、ネタ切れのため(笑)2回に分ける。

さて、智頭急行の駅訪問したんは時期いうと2015年の12月。
車で姫路方面行ったけど、ちょい足延ばして上郡(かみごおり)駅まで。
ついでに、上郡~佐用(さよ)間にある3つの駅も訪問しよういう事に
した次第やな。

いう事で、さっそく始めてこか。
なお、今記事と次記事、載しとう写真は2015年12月の撮影分なんで、
現在と雰囲気等変わっとう場合あり(まあ、そんな変わってへんやろけど)。

まずは上郡駅から一つ先の、苔縄(こけなわ)いう駅。
DSCF7759.JPG
DSCF7766.JPG
S0097807.JPG

ホームからも。上の写真が佐用方面で、下のが上郡方面。
1面1線やけど、長閑な雰囲気やな。
S0067774.JPG
S0077778.JPG

なお、こん時の訪問は正午前やったんで、時刻表見るとええタイミングで
佐用方面の列車来そうなんで待つ事に。
DSCF7787.JPG

その前に、京都行きの特急「スーパーはくと」通過の場面。
ホームはカーブやのに超高速で通過、あっという間に去ってった(笑)。
DSCF7799.JPG

その後、佐用方面の普通列車到着。遠くから見えた順に載してみた。
S0107819.JPG
S0117828.JPG
S0127833.JPG
S0137841.JPG

なお、撮った車両よう見たら、これ番号1番やから、自分が先月の乗車で
一番最初と最後に乗った車両やった。

そして、出発してったとこ見て、苔縄駅撤収。
ちなみに、こん時乗降した乗客はゼロ。
S0147847.JPG

んで次向こたんは、河野原円心(こうのはらえんしん)いう駅。
DSCF7937.JPG
DSCF7859.JPG
DSCF7867.JPG

ここは2面2線の、列車待ち合わせ可能駅なんで、それぞれのホームから。
上の写真が上郡方面で、下のが佐用方面。
DSCF7863.JPG
S0167883.JPG

しばらくすると、佐用方面から列車到着。
S0187903.JPG
S0197910.JPG

これ見て、河野原円心駅も撤収。

あと1駅も、今記事で紹介でけるんやけど、冒頭書いた通り2回に分ける
いう事にしとうからここまでにして、今記事終わり。
nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 4

raomelon

「スーパーはくと」ナイスショット!!
のどかな風景を走るディーゼルカーは
趣がありますね^^
by raomelon (2020-08-30 23:14) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
ご指摘スーパーはくとの一枚、場所的にもいい感じで撮れたと
思います。ディーゼルカー1両ののどかな姿も、趣がありました。
by まるたろう (2020-08-31 05:53) 

Boss365

こんにちは。
苔縄駅、ホームが高い位置なので路線がスッキリ気持ち良い風景です。
特急「スーパーはくと」と普通列車のギャップが面白いですね。
ディーゼル車も小海線(現在はハイブリット)以来乗ってないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 23:16) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
苔縄駅も高架で、なおかつ智頭急行線内、非電化区間で架線も
無いので、ご指摘のように気持ちいい感じでしたね。
それと、特急と普通列車のギャップ、これは自分も感じていました(笑)。

自分事ですが、田舎が長野県ですので、小海線懐かしいです。
by まるたろう (2020-09-01 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。