車での駅訪問(2015年12月 智頭急行線)①
さて7/23の、智頭急行乗車記事1回目書いた時、過去に智頭急行の駅訪問
したいうて書いたけど、それについて書くとしよか。
ホンマやと1回で済む内容やけど、ネタ切れのため(笑)2回に分ける。
さて、智頭急行の駅訪問したんは時期いうと2015年の12月。
車で姫路方面行ったけど、ちょい足延ばして上郡(かみごおり)駅まで。
ついでに、上郡~佐用(さよ)間にある3つの駅も訪問しよういう事に
した次第やな。
いう事で、さっそく始めてこか。
なお、今記事と次記事、載しとう写真は2015年12月の撮影分なんで、
現在と雰囲気等変わっとう場合あり(まあ、そんな変わってへんやろけど)。
まずは上郡駅から一つ先の、苔縄(こけなわ)いう駅。
ホームからも。上の写真が佐用方面で、下のが上郡方面。
1面1線やけど、長閑な雰囲気やな。
なお、こん時の訪問は正午前やったんで、時刻表見るとええタイミングで
佐用方面の列車来そうなんで待つ事に。
その前に、京都行きの特急「スーパーはくと」通過の場面。
ホームはカーブやのに超高速で通過、あっという間に去ってった(笑)。
その後、佐用方面の普通列車到着。遠くから見えた順に載してみた。
なお、撮った車両よう見たら、これ番号1番やから、自分が先月の乗車で
一番最初と最後に乗った車両やった。
そして、出発してったとこ見て、苔縄駅撤収。
ちなみに、こん時乗降した乗客はゼロ。
んで次向こたんは、河野原円心(こうのはらえんしん)いう駅。
ここは2面2線の、列車待ち合わせ可能駅なんで、それぞれのホームから。
上の写真が上郡方面で、下のが佐用方面。
しばらくすると、佐用方面から列車到着。
これ見て、河野原円心駅も撤収。
あと1駅も、今記事で紹介でけるんやけど、冒頭書いた通り2回に分ける
いう事にしとうからここまでにして、今記事終わり。
したいうて書いたけど、それについて書くとしよか。
ホンマやと1回で済む内容やけど、ネタ切れのため(笑)2回に分ける。
さて、智頭急行の駅訪問したんは時期いうと2015年の12月。
車で姫路方面行ったけど、ちょい足延ばして上郡(かみごおり)駅まで。
ついでに、上郡~佐用(さよ)間にある3つの駅も訪問しよういう事に
した次第やな。
いう事で、さっそく始めてこか。
なお、今記事と次記事、載しとう写真は2015年12月の撮影分なんで、
現在と雰囲気等変わっとう場合あり(まあ、そんな変わってへんやろけど)。
まずは上郡駅から一つ先の、苔縄(こけなわ)いう駅。
ホームからも。上の写真が佐用方面で、下のが上郡方面。
1面1線やけど、長閑な雰囲気やな。
なお、こん時の訪問は正午前やったんで、時刻表見るとええタイミングで
佐用方面の列車来そうなんで待つ事に。
その前に、京都行きの特急「スーパーはくと」通過の場面。
ホームはカーブやのに超高速で通過、あっという間に去ってった(笑)。
その後、佐用方面の普通列車到着。遠くから見えた順に載してみた。
なお、撮った車両よう見たら、これ番号1番やから、自分が先月の乗車で
一番最初と最後に乗った車両やった。
そして、出発してったとこ見て、苔縄駅撤収。
ちなみに、こん時乗降した乗客はゼロ。
んで次向こたんは、河野原円心(こうのはらえんしん)いう駅。
ここは2面2線の、列車待ち合わせ可能駅なんで、それぞれのホームから。
上の写真が上郡方面で、下のが佐用方面。
しばらくすると、佐用方面から列車到着。
これ見て、河野原円心駅も撤収。
あと1駅も、今記事で紹介でけるんやけど、冒頭書いた通り2回に分ける
いう事にしとうからここまでにして、今記事終わり。
「スーパーはくと」ナイスショット!!
のどかな風景を走るディーゼルカーは
趣がありますね^^
by raomelon (2020-08-30 23:14)
raomelonさん、おはようございます。
ご指摘スーパーはくとの一枚、場所的にもいい感じで撮れたと
思います。ディーゼルカー1両ののどかな姿も、趣がありました。
by まるたろう (2020-08-31 05:53)
こんにちは。
苔縄駅、ホームが高い位置なので路線がスッキリ気持ち良い風景です。
特急「スーパーはくと」と普通列車のギャップが面白いですね。
ディーゼル車も小海線(現在はハイブリット)以来乗ってないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 23:16)
Boss365さん、おはようございます。
苔縄駅も高架で、なおかつ智頭急行線内、非電化区間で架線も
無いので、ご指摘のように気持ちいい感じでしたね。
それと、特急と普通列車のギャップ、これは自分も感じていました(笑)。
自分事ですが、田舎が長野県ですので、小海線懐かしいです。
by まるたろう (2020-09-01 05:58)