SSブログ

7/23 智頭急行線乗車3回目(番外編)

さて、7月に智頭急行線乗車してきた話は完結したわけやけど、
乗車時利用した一日フリーきっぷ3月の名鉄(名古屋鉄道)ん時同様、
どんだけ元取ったんかいうの、番外編として書くとしよか。

(左から、乗車駅・降車駅・普通運賃の順)
上郡 → あわくら温泉     1,010円
あわくら温泉 → 宮本武蔵    370円
宮本武蔵 → 恋山形       570円
恋山形 → 大原         500円
大原 → 智頭          630円(特急自由席利用430円別払い)
智頭 → 大原          630円(特急自由席利用430円別払い)
大原 → 平福          370円
平福 → 石井          240円
石井 → 佐用          370円
佐用 → 上郡          500円

合計            5,190円

合計乗車分(5,190円)から、フリーきっぷ代1,200円差し引くと、
結果3,990円得した計算なった(別払い分除く)。

こうデータ取ってみると、名鉄ん時同様、乗り降りに関していえば、
いかにフリーきっぷが得かいうのが分かる結果やな。

智頭急行は、うちから日帰りで十分に行ける範囲やし、また機会あれば
乗りに来たいとは思うし、こういうフリーきっぷをどっかの鉄道で使た時、
どんだけ元取ったか調べてみよ思う。

以上、フリーきっぷでどんだけ元取ったかいう件の2回目(?)、
智頭急行線でどうやったかいう話、終わり。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 6

Boss365

こんにちは。
フリーキップを利用するとお得感ありますね。
特に乗り降りを繰り返す場合は、必須なチケットと感じます。
昔・出張時はチケットショップで切符購入して・・・
駅弁代を浮かせた事を思い出しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-27 22:14) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
フリーきっぷも、これだけ乗り降りすれば元は取れすぎていると
思っていましたらこの結果で、ご指摘のように乗り降りを繰り返した
おかげで、お得感は大きかったです。
自分もチケットショップはよく利用しますが、駅弁代を浮かせたのは
すごいですね(笑)。
by まるたろう (2020-08-27 23:07) 

raomelon

こんなにたくさん乗り降りして3,990円もお得♪
フリー切符様様ですね^^
フリーきっぷでどんだけ元取ったか>
次の企画も楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2020-08-28 10:49) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
ローカル鉄道は運賃も割高な方なので、3月の名鉄乗車時の時も
思いましたが、これだけ何度も乗り降りすれば、元が取れすぎるのも
分かりますね。

by まるたろう (2020-08-29 10:03) 

旅爺さん

なるほど乗り継ぎ遊びでフリー切符だと大分得するんですね。
by 旅爺さん (2020-08-29 16:10) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
フリーきっぷの類も、要は使い方次第ですね。
by まるたろう (2020-08-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。