SSブログ

7/23 智頭急行線乗車3回目 ①

さて今回(7/23)の日帰り遠征、上郡(かみごおり)駅で降りたいう事まで
書いたけど、なんでここで降りたか、鉄道好きの人なら分かったやろ。

なんでかいうと、上郡から分岐する、智頭(ちず)急行いう第三セクター線
あんのやけど、久しぶりに全線乗車しよいう事で、ここまで来たわけ。

自分は智頭急行、乗るとなると2008年以来やけど、沿線の駅訪問は、
4年半ほど前に車でいくつかやったんで、後日紹介でければ思う。

なお智頭急行いう鉄道、超簡単にいうと1994年末に開業した路線(56.1km)。
上郡~智頭間の開業により、山陽地域と鳥取がぐっと近なったな。
ただ、近なったいうても、自分は智頭急行乗んのまだ三度目(笑)。

前置きはこんくらいにして、本題入ろか。
なお、相変わらずのネタ不足のため、この話も細切れに紹介してくつもり。

まずは、智頭急行の上郡駅。
ホーム入るには、外からの跨線橋か、JRのホームからの乗換口のどちらか。
DSCF5671.JPG
DSCF5673.JPG

DSCF8099.JPG

窓口で買うたんが、1日フリーきっぷ(1,200円)。
DSCF1383.JPG

これ、普通列車は当然(?)乗り放題やけど、特急列車も自由席やったら、
追加料金払たら乗れる(ただし、指定席・グリーン車は不可)。

ついでに、路線図と運賃表も載しとこか。
DSCF9867.JPG
DSCF9871.JPG

おもろい事に(?)、智頭急行全線乗るんやったら(通過だけも含む)、
普通に切符買うより、フリーきっぷ買うた方が、若干やけど安いんやな。
自分はこれから何駅か乗り降りすんので、これ買うたいうのあるけど。

そしてホームへ入り、まずは智頭急行の駅名標。停車中の列車も。
DSCF5679.JPG
S0205706.JPG

なお、このホームは普通列車専用。
過去2回は特急で全線通っただけで、普通列車乗車すんのは初めて。

車内から見た車止めと、岡山方面向かう線路。
S0195698.JPG
S0185691.JPG

しばらくして、JR側の線路から貨物列車通ってったんで、撮った分。
まあ、これは“福山通運号”やな(笑)。
S0215716.JPG
S0235735.JPG

そしていよいよ出発・・・となんねんけど、キリええから今記事終わり。
nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 4

raomelon

智頭急行の全線乗車が目的だったのですね^^
1日フリーきっぷはお得ですね
続きも楽しみにしています(´ω`*)
by raomelon (2020-07-31 10:07) 

Boss365

こんにちは。
土地勘ないので智頭急行の事をよく分かりませんが・・・
地図で見ると、上郡・鳥取間が最短な感じです。
あわくら温泉?もありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 18:03) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
智頭急行もだいぶ乗っていませんので、今回乗車してきました。
一日フリーきっぷ、後で計算したらかなり元を取っていましたね。
by まるたろう (2020-08-01 08:02) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
ご指摘のように智頭急行、南北をショートカットしている
路線ですので、智頭急行開業後は、京阪神から鳥取までが
だいぶ近くなりました。
乗り鉄遠征でしたので、温泉には入りませんでした(笑)。
by まるたろう (2020-08-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。