SSブログ

車での駅訪問(2015年12月 智頭急行線+α)②

前記事の続き、2015年12月に智頭急行の駅訪問した話、いってみよか。

3つ目はいうと、久崎(くざき)いう駅。
DSCF7949.JPG
DSCF7939.JPG
DSCF7959.JPG

ここも河野原円心駅同様2面2線、のどかな雰囲気の駅やわ。
DSCF7948.JPG

ホームの右手に、待避線建設の跡(?)。
そやとしたら、まあ今の状況やったらいらんやろけど(笑)。
DSCF7953.JPG
DSCF7955.JPG

なお、こん時列車が来そうにないので、これで撤収。
あとは佐用(さよ)駅いったけど、今回(7/23)ん時紹介したんで省略。

いう事で、智頭急行線の駅はこん時の3駅プラス、今年7月のも含めて
ほとんどの駅行けたけど、2駅残しとうので、また智頭急行に乗車する
機会あれば乗降し、全駅訪問達成でければ思う。

あとも一つ、佐用駅行く前にJR姫新線(きしん)の駅にも寄ったんで、
それも紹介しとく。

それは佐用の一つ新見(にいみ)寄り、上月(こうづき)いう駅。
上郡からの国道373号線、上月駅に近いとこ通るんで寄ったわけ。
DSCF7969.JPG
DSCF7979.JPG

ホームには、ちょうど列車が停車中やったんで撮っといた。
S0237974.JPG
DSCF7991.JPG

佐用方面(上)と、新見方面(下)の線路も。
S0257999.JPG
DSCF7981.JPG

いう事で、これで上月駅撤収。

姫新線も15年近く前に乗ったきりで、そん時の記憶もほとんどあれへんので、
また乗車したい思うな。

この後は佐用駅行き、その後は国道179号線走り姫路まで戻ったいう事で、
今記事は終わりにしよか。
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 8

旅爺さん

駅関係にはいろんな楽しめるものがあるので、
退屈しないで楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-09-03 06:11) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
駅の風景も、それぞれ個性があって、
見ていても面白いです。
by まるたろう (2020-09-03 07:26) 

サットン

智頭急シリーズ懐かしい思いで拝見しました。というのも父方の実家が沿線の美作市で国鉄智頭線として建設中から見ていました。が、国鉄再建の煽りで工事は中止、草生して行く線路敷きを寂しい思いで眺めていました。結果的に3セク化され特急が高速で突っ走る路線になりました。国鉄の下で開業していれば赤字路線として短命に終わったことでしょう。
それにしても普通t列車のがら空きぶりが気になります。
by サットン (2020-09-03 19:28) 

Boss365

こんにちは。
智頭急行、車での訪問、違った視線で見る事が出来ますね。
↑のサットンさんのコメントを呼んで「スーパーはくと」が収益に貢献している感じます。
駅周り・駅のホームを見ても人影少なく「こん時列車が来そうにないので・・」の状況?
少子化・過疎化等、地方創生が必要と感じます。
長閑な風景は好きです!?(=^・ェ・^=)。
by Boss365 (2020-09-03 22:09) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
確かにそうですね、智頭急行も2015年は車で、そして今年は
実際に列車に乗車してとでは、視点が違っていて面白かったです。
ご指摘のように、智頭急行も「スーパーはくと」や「スーパーいなば」の
特急たちが、収益に多大なる貢献をしていると思います。
本当に列車が来ない時の各駅の風景、長閑でいいのですが、
地域の過疎化等の対策も望まれますね。
by まるたろう (2020-09-03 22:15) 

makkun

まるたろうさん
こんにちわ~(^^

我が夫婦の結婚記念日への祝コメを戴き
本当にありがとうございました~( ^)o(^ )
娘は45歳ですが結婚記念日は
「何故か40回目」の我が家でした(;^ω^A

by makkun (2020-09-04 13:16) 

まるたろう

makkunさん、こんばんは。
改めまして、ご結婚記念日おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見しますので、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2020-09-04 23:10) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
智頭急シリーズの記事、ご覧頂きありがとうございます。
なるほど、お父上のご実家が美作市なんですね。
でしたら、智頭線への思いも相当おありでしょう。
智頭線も国鉄としてではなく、3セクでの開業となりましたが、
おっしゃるように、自分も今回経験した、普通列車の空気輸送は
気になるところの一つでした。
本当に国鉄時代に開業していれば、整理対象になっていたでしょうね。

※誤字脱字がありましたので、訂正して再掲載しました。
by まるたろう (2020-09-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。