SSブログ

7/23 日帰りで淡路島・四国方面 ②

では7月の四連休中(7/23)、淡路島・四国方面へ日帰りドライブした話、
続きいこか。

5月ん時同様、淡路島の西走る県道走行中、一度は見たかったとこ到着。
そこは、慶野松原(けいのまつばら)いうとこ。
DSCF8969.JPG

5月もそやったけど、こん時も緊急事態宣言中のため駐車でけず。
ここは海水浴場でもあんので、人入れへんいう意味もあんねんやろ。
DSCF8957.JPG

けど、近くにある慶野公園いうとこに駐車場あったんで、そこ停める事に。
駐車スペース空いとったんで、そっから向かう事に。
DSCF8876.JPG

松林と海の様子の一部。
当然ながら(?)人はゼロやないにしろ、ほとんどおれへんかった。
DSCF8897.JPG
DSCF8904.JPG
DSCF8920.JPG

DSCF8929.JPG
DSCF8932.JPG

件の事情で、この海水浴場も開けへん状況やったけど、早よこの状況が
改善し、来年は賑うてたらええなと思たな。

この後再び県道南下し、道の駅福良(ふくら)到着。
けど、メインの駐車場は満車で、かなり遠い臨時駐車場回される羽目に。
DSCF8985.JPG
※この一枚は、臨時駐車場から歩いて到着した時撮った分

駐車場から施設向かう途中、遊覧船見かけたんで撮った分。
今回買うたレンズでも、なかなかええ感じで撮れたやないの(笑)。
DSCF8971.JPG

道の駅向かいに、淡路人形座いう建てもんあるけど、今回は撮っただけ。
DSCF8980.JPG
DSCF8989.JPG

更に向かいにある建てもん、これが道の駅立ち寄った目的。
ここは言うと、淡路交通いうバス会社の福良営業所。
DSCF8993.JPG
DSCF8998.JPG

んで、ここで発売しとうのが、バス印帳なるもん。
DSCF2819.JPG

これらはバス印ラリーいうて、スルッとKANSAIいうのに入っとう、
近畿圏内にある17のバス社局が参加しとうキャンペーン。
ホンマは今年の3月末で終わってんねんけど、件の状況で延長に延長重ね、
現在は来年3月までとの事。

寺社行った時、朱印帳に御朱印もらう人もおるやろけど、そのバス版。
バス印帳、行きやすいとこは売切れとうの多いけど、ここはまだあったんで、
買う事でけた。

参加開始いう事で、もちろん記帳も。
ホンマは、バスとか乗ってここ来なあかんねんけど、今回ここ来たんは
あくまでもついでやから、まあええやろ(笑)。
S0062836.JPG

余談やけど、後日2社目の訪問と記帳もやった。それは改めて紹介。

これだけやってここ撤収やけど、道の駅のスタンプ押すの忘れた(笑)。
まあ淡路島やし、またいつでもここ来りゃええいう事で。

んで次、大鳴門橋渡る事なるけど、キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(6) 

nice! 56

コメント 6

お散歩爺

淡路島の近くは何度も通ってるのに
行ったこと無いんです。観るところ多そうですね。
by お散歩爺 (2021-10-06 06:54) 

Boss365

こんにちは。
海水浴場、駐車場を解放したら入って来る人、多そうです。
密にならなければ問題ないと思いますが・・・
イレギュラーな人が多いので致し方ないですね。
慶野松原を独占・貸し切り状態で、ナイスです。
道の駅福良の「メインの駐車場は満車」の方が危険かな?
「バス印ラリー」面白そうな企画・キャンペーンです。
「2社目の訪問」素早い行動、流石ですね!!
制覇するとご褒美?特典?あるのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-06 12:22) 

まるたろう

お散歩爺さん、こんばんは。
淡路島も観光資源が豊富ですので、兵庫県に来られた際は
ぜひ寄られてみて下さい。
by まるたろう (2021-10-06 20:47) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
海水浴場はコロナの影響で閉鎖されていたため、駐車場も当然
開いていないのですが、自分も停めたパーキングエリア(?)から
現地に向かっている人もいましたね。
実際海水浴場まで歩いてみて、わずかながらでも日光浴をしている
人もいましたね(笑)。それでも貸し切りに近い状況でした。
確かに、この後向かった道の駅の方が、密になっていましたね。
バス印ラリーも、とある人のブログで知り、自分も参加になりましたが、
まずはバス印帳を手に入れないと始まりませんので、ここで買いました。
さすがに全部は集めませんが、せめて自分の住んでいる地域だけでもと
いうのはあります。
ちなみに2社目の訪問は、この日ではなく後日になります。
(本文の書き方がまずかったので、訂正致しました)
全社局分集めますと、特典はあるようですけれど、先程の通り
自分はは放棄します(笑)。
by まるたろう (2021-10-06 20:56) 

サットン

バス印ラリー、第一号は淡路交通でしたか。私にとっては神姫バス、三重交通と並んで難関トップ3の一つです。いったいいつ記帳できるやら。
またコロナで中断される前に1社でも多く訪問したいものです。
by サットン (2021-10-07 00:53) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
バス印ラリーも、バス印帳が手に入らないと始まりませんので、
この時確認したら、淡路交通は在庫がありそうでしたので、
ドライブのついでにという事で、購入と記帳の運びになりました。
自分は現在2社のみですが、コロナによるまたの中断も予想される
だけに、どこまでいけるかですね。
by まるたろう (2021-10-07 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。