2020.12 北東北の鉄道乗車2日目 ④
引き続き、昨年12月の北東北遠征乗り鉄二日目(12/6)の話。
今回で4回目いう事で、JR津軽線の乗りつぶし、途中の蟹田(かにた)駅
いうとこ到着し、次の列車乗り継ぐとこからやな。
青森から乗ってきたのが左の電車で、これから乗んのは右の気動車。
よう書く事やけど、気動車は【列車】であって『電車』やないので(笑)。
後方からの一枚と、サボも。
ちなみにこのカラーリング、前日(12/5)弘前駅で見た五能線運用の車両。
前記事の最後で書いたけど、津軽線の終点は三厩(みんまや)いうとこ。
そこ向けて出発。という事で、今回もかぶりつき(笑)。
出発直後は雨も小康状態で、前方も分かる。
けど、その後は雨も強なってきて、カメラの調子も悪うてこの有様(笑)。
そして、中小国(なかおぐに)いう駅到着。
ここは、青函トンネル走る海峡線(実質上は、ほぼ北海道新幹線)の分岐駅。
分岐いうても、ここから海峡線走んのは貨物列車ばっかりやけどな。
その後、その分岐部分まで。いうても、ええの撮られへんかったけど(笑)。
なお、津軽線の電化区間はこの分岐まで。
こっからが、いかにもローカル線いう雰囲気醸し出すんのやけどな。
次の大平(おおだい)いう駅からは、山越えの険しい区間。
そやからか、線路や周りも前から降ったであろう雪残っとった。
それ越えたら、北海道新幹線(=海峡線)の線路も見えてきた。
高架くぐり、左手にトンネル見えてきて北海道新幹線ともお別れ。
右手に山も見える景色。
終点の三厩の一つ手前が、津軽浜名(つがるはまな)いう駅。
ここから先は、右手は海見える区間。
そして、終点の三厩駅到着直前の分。
ホームには、カメラ構えとう人たちもおったな。
なお、三厩駅到着後の話は別枠いう事で、次記事以降さしてもらう。
ところで蟹田から乗ってきた列車、終点の三厩駅での折返しは13分。
乗って来た客は、ほぼ全員折返しの列車に乗車。
その間、各人それぞれがいろんな風景カメラで記録等しとったな。
もちろん、自分もその一人やったけど(笑)。
いう事で、今記事終わり。
今回で4回目いう事で、JR津軽線の乗りつぶし、途中の蟹田(かにた)駅
いうとこ到着し、次の列車乗り継ぐとこからやな。
青森から乗ってきたのが左の電車で、これから乗んのは右の気動車。
よう書く事やけど、気動車は【列車】であって『電車』やないので(笑)。
後方からの一枚と、サボも。
ちなみにこのカラーリング、前日(12/5)弘前駅で見た五能線運用の車両。
前記事の最後で書いたけど、津軽線の終点は三厩(みんまや)いうとこ。
そこ向けて出発。という事で、今回もかぶりつき(笑)。
出発直後は雨も小康状態で、前方も分かる。
けど、その後は雨も強なってきて、カメラの調子も悪うてこの有様(笑)。
そして、中小国(なかおぐに)いう駅到着。
ここは、青函トンネル走る海峡線(実質上は、ほぼ北海道新幹線)の分岐駅。
分岐いうても、ここから海峡線走んのは貨物列車ばっかりやけどな。
その後、その分岐部分まで。いうても、ええの撮られへんかったけど(笑)。
なお、津軽線の電化区間はこの分岐まで。
こっからが、いかにもローカル線いう雰囲気醸し出すんのやけどな。
次の大平(おおだい)いう駅からは、山越えの険しい区間。
そやからか、線路や周りも前から降ったであろう雪残っとった。
それ越えたら、北海道新幹線(=海峡線)の線路も見えてきた。
高架くぐり、左手にトンネル見えてきて北海道新幹線ともお別れ。
右手に山も見える景色。
終点の三厩の一つ手前が、津軽浜名(つがるはまな)いう駅。
ここから先は、右手は海見える区間。
そして、終点の三厩駅到着直前の分。
ホームには、カメラ構えとう人たちもおったな。
なお、三厩駅到着後の話は別枠いう事で、次記事以降さしてもらう。
ところで蟹田から乗ってきた列車、終点の三厩駅での折返しは13分。
乗って来た客は、ほぼ全員折返しの列車に乗車。
その間、各人それぞれがいろんな風景カメラで記録等しとったな。
もちろん、自分もその一人やったけど(笑)。
いう事で、今記事終わり。
ディーゼルカーのエンジン音?は
ファンにとってはたまらないでしょうね^^
かぶりつき☆やったー♪ですが…雨が^^;
線路の残雪もまた趣がありますね^^
by raomelon (2021-04-10 09:55)
こんにちは。
本降りの雨で多少残念すね。海峡線=貨物列車、なる程です。
大平駅からは、雪残り手強い?雰囲気です。
津軽浜名から海が見える風景、良い感じ!!
「ほぼ全員折返しの列車に乗車」あるあるですが・・・
楽しみ方・目的は色々ありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-10 11:06)
ご無沙汰しています。
新型コロナで私もあまり遠出ができていなく、blogの更新もほぼできておりませんでした。
大阪でも第4波でえらいことになってきていますが、電車での旅も1年行けていませんが、blogを見させていただき車で人のいないところへ行ってサイクリングにでも行きたいなと思いました。
by すーやん (2021-04-10 18:13)
raomelonさん、こんばんは。
そうですね、ディーゼルのエンジンの音は、聞いていても心地よく、
また国鉄型の車両でしたので、趣がありました(笑)。
ただ、せっかくのかぶりつき、雨模様だったのが残念でした。
残雪も、これまたいい景色でしたね。
by まるたろう (2021-04-10 21:07)
Boss365さん、こんばんは。
この時は雨も強くなる一方で、せっかくかぶりつきに陣取っても、
見通しがよくなかったのは残念でした。
その中でも、津軽線と海峡線との分岐はしっかり見たかったので、
それはよかったと思います。
大平駅からの雪景色、山沿いの険しいところを通っていましたね。
かと思えば、津軽浜名からの海沿いの景色もよかったですし、
いろいろ楽しめました。
終点の三厩駅では、ほとんどの人が折り返して乗車していました。
自分も、以前紹介した「あおもりホリデーパス」利用でしたので、
当然ながら折返し乗車、三厩駅の記録に大忙しでした(笑)。
by まるたろう (2021-04-10 21:13)
すーやんさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
自分も昨年、毎年のように行っていたイベントがことごとく中止に
なってしまい、早く収束に向かってほしいというのが本音です。
大阪も今日、過去最多のコロナ感染者というニュースが入り、
おっしゃるように第4波が来ているなと実感いたします。
自分も感染対策を施したうえで、昨年は何回か遠出をしましたが、
全国での感染が多数で推移し続くと、今後は遠出するのも
考えないといけませんね。
今まで、すーやんさんのサイクリング記事は楽しみに拝見して
いますので、収束したらまた楽しみに拝見したいと思います。
by まるたろう (2021-04-10 21:21)
雪が舞う電車はホームもガラガラで乗る人は少ないかな?。
電車や新幹線や昔は寝台車などで何回も通ってますが、
東北って良いですよね。
by 旅爺さん (2021-04-11 06:19)
旅爺さんさん、おはようございます。
ここでは列車内も大混雑というわけでは無かったですが、
それなりに人は乗っていいたという感じでした。
おっしゃるように東北の路線、自分も風情があっていいと
思いますね。
by まるたろう (2021-04-11 07:36)