2020.12 北東北の鉄道乗車1日目 ⑤
前記事の続きで、弘前(ひろさき)駅から青森方面の列車乗車するとこまで。
なお、今記事で一日目(12/5)の話は終わるはず。
次乗んの、これも当初乗車予定してへんかった、観光列車「リゾートしらかみ」。
みどりの券売機で、席空いとうかどうか見たら余裕であったんで、これ乗る事に。
リゾートしらかみの指定券。
改札入って、また五能線色のキハ40系おったんで撮っといた。
しばらくすると五能線方面から、リゾートしらかみ(5号)到着。
リゾートしらかみ車両見んのは大館行く前の時以来、この日2度目。
そん時はブナをイメージした車両やったけど、この車両は青池のイメージ。
停車中んとこも。この車両はHB-E300系いう車両。
これは2018年の冬乗った「リゾートビューふるさと」と同じ形式。
前回見た時も書いたやもしれんけど、リゾートしらかみは青森方面・
秋田方面どちらの場合でも、弘前駅で進行方向変わる。
つまりは、弘前到着時先頭の車両は、出発時には最後尾なる。
そして弘前出発、車内の座席もリゾートビューと変われへん(思う)。
ただ、しらかみはビューと違い、編成数は多いし(しらかみは4両で、
ビューは2両)、ボックスシートも連結されとう。
それと記念スタンプ、このご時世により置いてへんかったんが残念。
もっとも、車掌に申告したらスタンプ押した台紙くれたけど。
お供のうちの一体も、まったりしとった(笑)。
あっという間に青森の一つ手前、新青森駅到着。
そして青森駅到着。奥羽本線の大館~青森間、これで乗りつぶしでけた。
リゾートしらかみ、今度乗車する時は五能線通る時利用したいもんやな。
青森駅は、第3セクターの青い森鉄道も乗り入れとう。
構内のどこで見たか忘れたけど、ホームでの撮影時のお願い案内。
でもこんな注意書き、当たり前の事羅列しとうだけやけどな。
駅名標。上のがJRで、下のが青い森鉄道。よう見ると、違いあるな。
なんか、JR東のは自社路線のしか表示せえへんいうて聞いた事あるけど、
まさしく見ての通り。なんか他社表示したない理由でもあんのやろか。
まあ、青い森の方も津軽線のは載してへんけど(笑)。
さて、青森駅は翌日(12/6)も見学するんで、こん時はこれで撤収。
エスカレーター上って、跨線橋通ってくことに。
青森なんで、ね「ぶ」たの展示も(弘前はね「ぷ」た)。
改札(東改札)と駅舎。
この日の宿泊先はここ。
前も書いた通り「なんじゃらトラベル」(笑)適用で泊まった。
以上で長きにわたったけど、昨年12月の北東北遠征一日目の話終わり。
なお遠征の話、まだ関東の三日目と北東北の二日目残しとうけど、
次記事からは関東の方を書いてくつもり(どうなるかは分からんけど)。
なお、今記事で一日目(12/5)の話は終わるはず。
次乗んの、これも当初乗車予定してへんかった、観光列車「リゾートしらかみ」。
みどりの券売機で、席空いとうかどうか見たら余裕であったんで、これ乗る事に。
リゾートしらかみの指定券。
改札入って、また五能線色のキハ40系おったんで撮っといた。
しばらくすると五能線方面から、リゾートしらかみ(5号)到着。
リゾートしらかみ車両見んのは大館行く前の時以来、この日2度目。
そん時はブナをイメージした車両やったけど、この車両は青池のイメージ。
停車中んとこも。この車両はHB-E300系いう車両。
これは2018年の冬乗った「リゾートビューふるさと」と同じ形式。
前回見た時も書いたやもしれんけど、リゾートしらかみは青森方面・
秋田方面どちらの場合でも、弘前駅で進行方向変わる。
つまりは、弘前到着時先頭の車両は、出発時には最後尾なる。
そして弘前出発、車内の座席もリゾートビューと変われへん(思う)。
ただ、しらかみはビューと違い、編成数は多いし(しらかみは4両で、
ビューは2両)、ボックスシートも連結されとう。
それと記念スタンプ、このご時世により置いてへんかったんが残念。
もっとも、車掌に申告したらスタンプ押した台紙くれたけど。
お供のうちの一体も、まったりしとった(笑)。
あっという間に青森の一つ手前、新青森駅到着。
そして青森駅到着。奥羽本線の大館~青森間、これで乗りつぶしでけた。
リゾートしらかみ、今度乗車する時は五能線通る時利用したいもんやな。
青森駅は、第3セクターの青い森鉄道も乗り入れとう。
構内のどこで見たか忘れたけど、ホームでの撮影時のお願い案内。
でもこんな注意書き、当たり前の事羅列しとうだけやけどな。
駅名標。上のがJRで、下のが青い森鉄道。よう見ると、違いあるな。
なんか、JR東のは自社路線のしか表示せえへんいうて聞いた事あるけど、
まさしく見ての通り。なんか他社表示したない理由でもあんのやろか。
まあ、青い森の方も津軽線のは載してへんけど(笑)。
さて、青森駅は翌日(12/6)も見学するんで、こん時はこれで撤収。
エスカレーター上って、跨線橋通ってくことに。
青森なんで、ね「ぶ」たの展示も(弘前はね「ぷ」た)。
改札(東改札)と駅舎。
この日の宿泊先はここ。
前も書いた通り「なんじゃらトラベル」(笑)適用で泊まった。
以上で長きにわたったけど、昨年12月の北東北遠征一日目の話終わり。
なお遠征の話、まだ関東の三日目と北東北の二日目残しとうけど、
次記事からは関東の方を書いてくつもり(どうなるかは分からんけど)。
2021-03-06 11:17
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コメント(6)
キハ40は爺も当時生産やお守りをしてたので懐かしい車両です。
電光板も車両もどんどん変わって撮り鉄も乗り鉄も楽しいですね。
by 旅爺さん (2021-03-06 11:32)
旅爺さんさん、こんにちは。
キハ40系、そうでしたか。いろいろ思い入れもおありでしょうね。
駅名標や車両もそうですが、駅自体も変わっていきますので、
これも時代の流れ何でしょう。
by まるたろう (2021-03-06 11:39)
こんにちは。
リゾートしらかみ、車両グラフィックが違いますね。
空いてそうなボックスシートです。
ボックスシートで安心して旅行したいものです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-06 12:22)
お祝いコメントありがとうございました。^^
青森って行ったことないんですが みなさんのブログ等で
拝見させていただくと 不思議と”さいはて”感がじわじわ感じてくるんですよね。もちろん本州の最北端の都市ということで理解しているからなんですけれど 青森=青函連絡船=「津軽海峡・冬景色」石川さゆり・・・と想像が断ち切れない世代です。^^♫
跨線橋の画像を見ていたら あそこで何度 行っては戻ってってイメージが湧いてきちゃいました。^^
もしそこに立ったら かなりドラマティックな気分になりそうです。^^♫~
by ゆうのすけ (2021-03-06 14:01)
Boss365さん、こんばんは。
コロナが無ければ、リゾートしらかみ号も、乗客はそこそこ
乗っているのでしょうけれど、この時は本当にガラガラでした。
早くコロナは退場してもらい、安心して旅行にというのは、
自分も切実な思いですね。
by まるたろう (2021-03-06 18:48)
ゆうのすけさん、おはようございます。
改めまして、ブログ開設記念日おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。
自分も青森駅に着いたと同時に、あの曲が頭の中をよぎりました。
青函連絡船は無くなりましたけど、やはり自分の中でも
最果ての地に降り立ったという感は沸いてきましたね。
by まるたろう (2021-03-07 08:51)