SSブログ

2020.12 北東北の鉄道乗車1日目 ④

前記事の続きで、再び大館(おおだて)駅戻ってきたとっから始めよか。

夕方の暗なって来た時の駅舎。隣には、貨物のヤードもあった。
DSCF2901.JPG
DSCF2897.JPG

しばらく待合室おってから、改札入る。
秋田犬に関しての、ポスターや顔出しパネルも新たに発見(笑)。
DSCF2937.JPG
DSCF2939.JPG

今度は青森方面(弘前行き)の列車乗る事に。
なお、ここ大館駅からは花輪(はなわ)線いうのが分岐しとうので、
その隣の駅の分入った駅名標も。
DSCF2963.JPG
DSCF2951.JPG
DSCF2957.JPG

乗り換えホームの案内やけど、秋田の横の“空白”が気になる(笑)。
DSCF2981.JPG

という事で、ほぼ同時刻に青森方面から特急、秋田方面からは各停到着。
当然ながら(?)後者の列車乗って、秋田の地を後にする。
S0842990.JPG
S0852993.JPG

夕方いうても暗いんで景色の撮影等はせんと、また寝とった時間もあり、
気いついたら弘前(ひろさき)駅到着。

改札出て次の列車乗る準備した後、大館同様暗なった時の弘前駅も。
DSCF3182.JPG
DSCF3179.JPG

なお、次の青森方面の列車までには時間あんので、一旦は乗るの諦めた
弘南(こうなん)鉄道乗る事にした。

前書いた中央弘前からの大鰐線やのうて、ここ(弘前)から出とう弘南線
乗る事に。いうても時間の関係上、全区間は乗らへんけど。

改札入って、まずは車止め。
DSCF3055.JPG

駅名標、書いとうの隣の駅やのうて、終点の黒石(くろいし)なっとう。
途中駅ちゃんと停車すんのか不安やわ(笑)。
DSCF3019.JPG

乗るのはこの車両。
後ろ・前の順で撮ったけど、ヘッドマークが全然ちゃうわ。
S0013014.JPG
S0023022.JPG

車内で見かけた、車両番号とか告知案内。
S0093096.JPG
S0083084.JPG

そして出発、降りたんは3つ先の新里(にさと)いう駅。
終点までノンストップやのうて、ちゃんと停車してくれた(笑)。
DSCF3155.JPG
S0113124.JPG

なお、弘前行きの車両が10分くらいしたら来んので、早めにホーム戻る。

ちなみにこの新里駅、写真見にくいやろけどSLが展示されとう。
も少し明るいうちに来とったらちゃんと見えとったんやろけど、
時間の関係上しゃあないか。
DSCF3158.JPG

という事で、列車来たんで乗車し、弘前まで戻る。
S0143169.JPG

弘南鉄道も、当初の予定は大鰐線を全線乗車と考えとったけど、
時間とダイヤの関係で断念し、弘南線をお試し乗車の感覚で乗っただけに
終わったけど、ゼロで終わるよりはええ。
また乗車の機会あったら、大鰐・弘南両線とも全線乗れれば思うな。

弘前着いて、窓口でグッズ買うた。
まあ弘南鉄道グッズも、何か一つは買うとかんという気持ちで。
S0172297.JPG

そして、再びJRの改札へ。
前ちょこっと書いたけど、ICカードは使えへんいう案内。
S0163204.JPG

この後、青森方面の列車乗るわけやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

旅爺さん

東北方面の電車の旅は楽しめましたか?。
今は季節が悪いので観光地は見られませんが、
駅弁は多いので楽しめましたか?。
by 旅爺さん (2021-03-04 09:52) 

Boss365

こんにちは。
「秋田の横の空白・・・」何だろう?思い付かないです。
新里駅のSL展示を観れませんでしたが、致し方ないですね。
弘南鉄道、路線図見たら、駅名で「高校前」が多いかな?
特に「田んぼアート」が特に気になりました(爆)
弘南鉄道も深掘りしたら面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-04 11:33) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
この遠征では、それなりに楽しめたのではと思いますね。
雪が多いとどうにもなりませんので、昨年12月に行きました。
ちなみにこの遠征では、駅弁は一切食しませんでした。
by まるたろう (2021-03-04 21:05) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
自分もこの空白、何が当てはまるのかをいろいろ考えましたが、
全く分かりませんでした。
新里駅でSL展示がある事自体、自分は知らなかったので、
暗い中ですし、これは仕方がないと思います。
弘南鉄道の路線、ご指摘の事は自分も思いました。
やはり、学校関係の駅名が多いですね。
それと、田んぼアート駅は気になりました(笑)。
いつの日か全線乗車し、謎を解き明かしたいです。
by まるたろう (2021-03-04 22:45) 

raomelon

青森方面の列車に乗る前の時間を利用して
弘南鉄道乗車、素晴らしいフットワーク^^
終点までノンストップだったら大変でしたが(笑)
3つ先で停車してくれてよかったです(´ω`*)
by raomelon (2021-03-05 00:10) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
スマホの時刻表を頼りに、弘前での乗りかえ時間で弘南鉄道に
3駅だけでも乗れると分かって、あとは実行あるのみでした。
ノンストップでなくてよかったです(笑)。
by まるたろう (2021-03-05 05:54) 

ようこくん

「Suicaはご利用いただけません」のアピール度がすごいです(笑)
こんなに大きな看板作るのなら、使えるようにしたらいいのにと思うのは私だけですね( *´艸`)
by ようこくん (2021-03-05 19:59) 

まるたろう

ようこくんさん、こんばんは。
こんなSuica使えないという表示でかでか載せるくらいなら、
早く導入してくれというのは、自分も思いましたね。
by まるたろう (2021-03-06 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。