SSブログ

2020.12 北東北の鉄道乗車2日目 ③

前記事の続きで、昨年12月の北東北遠征、乗り鉄の話二日目(12/6)で、
青い森鉄道の青森~浅虫温泉間を往復乗車したとこまでやったな。

再び青森駅からJR乗車すんのやけど、こっから先は3通り考えた。

① 奥羽本線で弘前まで出て五能線、五所川原まで行き津軽鉄道へ
② 奥羽本線で一つ先の新青森まで行き、そっから別払いにはなるけど、
  東北・北海道新幹線  乗り換えて、どっかの駅との往復する
③ 津軽線全線の往復乗車、復路は途中で北海道新幹線乗車の選択もあり

これらの行程熟慮の末、選択したのは・・・・・3番目。

①の津軽鉄道のストーブ列車は12月からなんで、それも考えはしたけど、
やはり運転本数の少なさはマイナス材料、②はただ考えただけで終わり、
結局は③の一択なってもた。
ただ、津軽線の単純往復は避け、北海道新幹線は別払いなっても乗る事も
選択に入れなあかんかなとも思う。まあ、これからの道中で結論出す事に。

いう事で津軽線、蟹田(かにた)行きの車両乗る。津軽線の路線図も。
S0244268.JPG
S0254275.JPG

見ての通り、津軽線は青森駅から三厩(みんまや)駅いうとこまでの路線。
北海道新幹線開業前は津軽線、青函トンネルとかひっくるめて津軽海峡線って
いうとった時もあったけど、開業後はその呼び名も無くなってもたな。

てな事で、時間なったんで出発。また座らんとかぶりつき(笑)。
S0264282.JPG
S0294308.JPG
S0314326.JPG
S0364368.JPG

左手にはソーラーパネル設置されとうとこも。
S0384394.JPG

信号場んとこ通り抜けた後、油川(あぶらかわ)いう駅到着。
S0404410.JPG
S0414419.JPG

さらに進むと、北海道新幹線の高架も見える。
列車来えへんか思たけど、見る事あれへんかった。
S0424433.JPG
S0444448.JPG

なお、青森出た頃は小雨程度やったけど、乗車進むにつれ雨足強なる。
そやから、せっかくのかぶりつきやのに、ええの撮れず。
S0454457.JPG
S0464471.JPG
S0504512.JPG
S0514519.JPG

そして、蟹田駅到着。
S0524528.JPG

ここで、三厩(みんまや)行きの列車乗り換えなる。
乗換え時間6分いう慌ただしさやったけど、跨線橋通ってホーム向かいの
駅舎も撮りにもいったりして、やるべき事やったいう感じ。
DSCF4919.JPG
DSCF4915.JPG

蟹田駅の駅名標等も。
DSCF4907.JPG
DSCF4909.JPG

DSCF4923.JPG
DSCF4921.JPG

んで、次の列車乗るわけやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 4

旅爺さん

何時も鉄道の旅であちこち行けるなんて羨ましいです。
今度は家内と東北方面を旅したいです。
by 旅爺さん (2021-04-08 06:30) 

Boss365

こんにちは。
津軽線の路線図を確認。蟹田駅までは、海沿いと並行に走る路線ですね。
かぶりつきなのに雨は残念ですが、リアル感ありです。
蟹田駅付近で、ようやく海が見える感じかな?
北緯41度なる程です。ライバルはニューヨークとローマですね(爆)
三厩までは内陸。風景が変わりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-08 11:27) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
東北もいいところが多いので、ぜひお越し下さいね。
by まるたろう (2021-04-08 22:29) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この時、青森駅を出発してから、だんだんと雨模様になってきまして、
途中は残念な結果になりましたね。
まあ、乗れただけでもよしとします。
津軽線、地図上ではご指摘の通りで、蟹田駅までは海沿いでしたが、
乗り換えてからは山沿いになるので、景色がだいぶ変わりました。
by まるたろう (2021-04-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。