東舞鶴駅から西舞鶴駅へ
では9/2の北近畿方面日帰り遠征の話、本題いこか。
なお、タイトルは統一したのやのうて、その都度変えてくつもりでおる。
さて、神戸から高速バスで東舞鶴駅前まで来たわけやけど、
まずは東舞鶴駅の駅舎。上が北口で、下が南口。
改札や駅構内も。
ところで今回、東舞鶴駅来た目的はいうと、何度も紹介しとう、
懐鉄(なつてつ)入場券がここ(東舞鶴駅)でも発売されとうため。
いう事で、デザインは特急「あさしお」。
これで懐鉄入場券も、9駅13種類目なった。
けどあさしおが運転されとった時、西隣の西舞鶴駅は通っとったけど、
この東舞鶴までは来てへんかったから、そう考えるとここでの発売は
どうか思うねんけど、いろいろ事情あんのか(笑)。
んで、この後は“普通の”入場券買うて、ホーム入る予定やったけど、
時間のうて断念。まあ、過去にここの駅訪問自体はやっとったんで、
今回はええとする。
次はいうと、路線バスで西舞鶴駅方面へ移動。
予告編で書いた、自衛隊イベントでの関係で(や思う)遅れて到着。
どこをどう走っとったんかはよう知らんけど(笑)、途中からはJR線の
線路が見えるとこか撮った分。
んで、西舞鶴駅前の手前で降りて、向こた先が田辺城跡のある公園。
ここは2011年以来の訪問なった。
入口に、舞鶴市のキャラクター「ゆうさいくん」のラッピング自販機。
ここの資料館の中とかは前回見とうんで、今回は御城印のみ買うた。
その後10分ほど歩き、西舞鶴駅到着。自分、この駅来るのは2014年以来。
次乗るんは、京都丹後鉄道(丹鉄)。
この鉄道、何年か前までは北近畿タンゴ鉄道(KTR)いうとった。
KTR時代はよう乗りにいっとったけど、丹鉄なってからは初めて。
構内の様子は、駅名標が変わったくらいで、劇的にいうのはあれへん。
右隣には車庫ある。
左隣のJR線ホーム側見ると、特急列車が側線で休憩しとった(笑)。
これから丹鉄乗車すんのやけど、この後車庫から列車回送されてくる。
んで、乗車してからについての話は次回以降するとして、今記事終わり。
なお、タイトルは統一したのやのうて、その都度変えてくつもりでおる。
さて、神戸から高速バスで東舞鶴駅前まで来たわけやけど、
まずは東舞鶴駅の駅舎。上が北口で、下が南口。
改札や駅構内も。
ところで今回、東舞鶴駅来た目的はいうと、何度も紹介しとう、
懐鉄(なつてつ)入場券がここ(東舞鶴駅)でも発売されとうため。
いう事で、デザインは特急「あさしお」。
これで懐鉄入場券も、9駅13種類目なった。
けどあさしおが運転されとった時、西隣の西舞鶴駅は通っとったけど、
この東舞鶴までは来てへんかったから、そう考えるとここでの発売は
どうか思うねんけど、いろいろ事情あんのか(笑)。
んで、この後は“普通の”入場券買うて、ホーム入る予定やったけど、
時間のうて断念。まあ、過去にここの駅訪問自体はやっとったんで、
今回はええとする。
次はいうと、路線バスで西舞鶴駅方面へ移動。
予告編で書いた、自衛隊イベントでの関係で(や思う)遅れて到着。
どこをどう走っとったんかはよう知らんけど(笑)、途中からはJR線の
線路が見えるとこか撮った分。
んで、西舞鶴駅前の手前で降りて、向こた先が田辺城跡のある公園。
ここは2011年以来の訪問なった。
入口に、舞鶴市のキャラクター「ゆうさいくん」のラッピング自販機。
ここの資料館の中とかは前回見とうんで、今回は御城印のみ買うた。
その後10分ほど歩き、西舞鶴駅到着。自分、この駅来るのは2014年以来。
次乗るんは、京都丹後鉄道(丹鉄)。
この鉄道、何年か前までは北近畿タンゴ鉄道(KTR)いうとった。
KTR時代はよう乗りにいっとったけど、丹鉄なってからは初めて。
構内の様子は、駅名標が変わったくらいで、劇的にいうのはあれへん。
右隣には車庫ある。
左隣のJR線ホーム側見ると、特急列車が側線で休憩しとった(笑)。
これから丹鉄乗車すんのやけど、この後車庫から列車回送されてくる。
んで、乗車してからについての話は次回以降するとして、今記事終わり。