SSブログ

海フェスタ京都 in 舞鶴

この三連休は全日外出したんやけど、それについて書いてこか。
まずは、初日(7/19)について。

この日は、高速バスで舞鶴行ってきた。
さすがに連休初日の初便(08時00分)、ほぼ満席。
DSCF4822.JPG

舞鶴には、09時40分頃到着。
まず向こたんは、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の西舞鶴駅。
DSCF1493.JPG

ただ、KTRの事は後日での紹介とすんので、今回は書かへん。

その後、いつもブログでお世話なっとう、ソニックマイヅルさんのショップへ、
いつもの電撃・・・やのうて、今回は事前にアポイント取ってから訪問。
さすがにアポ無し、3回もでけへんもんな(笑)。
DSCF3059.JPG

という事で、ソニックマイヅルさんとお会いするのは、2010年以来
電撃訪問(?)して失敗ばっかりやったけど、今回はお会いでけてよかった。

再会の挨拶し、いろいろ話さしてもうた後、車でいろいろ案内して頂いたけど、
そん中の一つが、五郎ヶ岳。舞鶴湾一望でけるんやけど、眺め最高やったな。
DSCF1625.JPG
DSCF1621.JPG

そして、自分の本来の目的であんのが、この日から開催「海フェスタ京都」。
“目当ての人”おったんでな(笑)。開会式会場まで送ってもうた。
DSCF1875.JPG

ソニックマイヅルさん、ご多忙にもかかわらず、自分に対して車でのご案内、
それにお土産のグッズまで頂きまして、ありがとうございました。
またお会いできる事を、楽しみに致します。

さて、海フェスタの開会式会場、11時半頃到着。そしたら、もう終わったとの事。
DSCF1653.JPG

なお12時より、この赤レンガパークのイベントホールで、テープカットあるいうて
聞いたんで、期待しつつ移動してきた。
DSCF1681.JPG
DSCF1700.JPG

しかしその人、ここでも登場する事はあれへんかった。
早い話、この日は来えへんかったんやな。

でも、赤れんがパーク内で、その人のポスター発見。
DSCF1789.JPG

この人に神戸まつりで聞いた時、海フェスタ出るとは聞いとったけど、
開会式やのうて、どうやら記念式典の方やったんや。
会えへんかったんは残念やったけど、これも致し方あれへんな。

その他も、ちょこっとだけやけど載しとこか。
舞鶴会場、詳細は現地来て、見てもうたらええんちゃうか。
DSCF1762.JPG
DSCF1787.JPG

ゆるキャラも登場しとった。
DSCF1720.JPG

見るもん見たんで、無料バスで別会場移動。しかし、客おらん(笑)。
DSCF1809.JPG

その別会場も、この状況。
DSCF1843.JPG
DSCF1842.JPG

海フェスタ、初日にしちゃあ、ちょっと客少なかったのは気になった。
まあ、天候が目まぐるしく変わっとったから、しゃあない面あったやろから、
今後に期待いうとこか。

その割に道路は渋滞しとって、見るもん見たんで、別会場から西舞鶴の駅、
バスの予定では6分のとこ、20分近くかかって到着しとった。
アクセス等の悪さは、ちょっと問題ある思うんで、何とかしてほしいもんや。

という事で、再び西舞鶴駅戻り、乗る予定あれへんかったKTRやったけど、
乗車する事にし、とある駅往復してきた。それについても、後日。

そして、西舞鶴16時58分の高速バス乗車。
DSCF4769.JPG

本来は東舞鶴から乗る予定しとったけど、クレジットカードで精算しとうため、
差額の払い戻し不可。けど、100円やったんで諦めた(笑)。

海フェスタも舞鶴分、赤れんがパークの展示とかは、まあよかったんちゃう。
8/3までなんで、たくさんの人に行ってもうたらええ思うな。

という、7/19に舞鶴行った話(KTR分除く)、終わり。
nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 18

hatumi30331

舞鶴はいつか行きたいと思ってます。
ブログ繋がりで案内してもらって・・・
うれしいですよね。^^

目当ての人には会えなくても・・・楽しい思い出で来て良かったね。
りんくうからやと、どのルートが早いんやろうね?
by hatumi30331 (2014-07-22 06:33) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
自分は数年前から、舞鶴へは定期的に訪問している感じです。
やはり、ブロガーさんとの繋がりも大きいのも一つですね。
今回、目当てにはは会えずとも、収穫はありました。
舞鶴の街も素晴らしいところばかりで、また見所も多いです。
機会がございましたら、訪問なさってみて下さい。
ちなみに、りんくうからですと、自分が一時期住んでいた頃には、
南海で難波まで出て、高速バスを使いました。
by まるたろう (2014-07-22 06:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日は舞鶴までお越し頂いて有難うございます。お目当てにされている方、本当は居なくてはいけないと思い、また関係者に私から話をしておきます。海フェスタ初日にお越し頂いて、2日目3日目とようやく国道も混んできました。じわじわと来る感じですね。またの舞鶴への訪問をお待ちしております。有難うございました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-22 07:02) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分の方こそ、ご多忙な中本当にありがとうございます。
目当ての件だけは残念でしたが、自分がチェックしきれなかった
事もありますし、それ以上にソニックマイヅルさんや、これ以降の
記事で紹介する人に会えた事で、行ったよかったと思いました。
海フェスタも、だんだんと盛り上がってくる感じですね。
今週末は、学校も夏休みですし、ますます盛り上がる事を期待
しています。
また舞鶴に行った時は、よろしくお願い致します。
改めまして、ありがとうございました。
by まるたろう (2014-07-22 07:11) 

旅爺さん

バスの旅で色々と楽しんできましたね。
北近畿タンゴ鉄道の車両は昔の我が社で納入したので、
何度かお守りに行ってたんです。懐かしいです。
by 旅爺さん (2014-07-22 07:14) 

あおたけ

連休初日は舞鶴へ行かれるとのことでしたが、
なんとソネブロ仲間のソニックマイヅルさんに
会われたのですね~(^^)
残念ながらお目当ての方はいらっしゃらなかったようですが、
舞鶴湾を一望できる五郎ヶ岳や赤レンガパークなど、
舞鶴散策を楽しめたみたいですね(^^)
by あおたけ (2014-07-22 22:12) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
三連休の初日は、高速バスで舞鶴でした。
ところで旅爺さんさん、KTRとは車両で繋がりがあったのですね。
次回以降、KTRの車両も紹介できればと思いますので、
ご覧頂ければと思います。
by まるたろう (2014-07-22 22:28) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
この日舞鶴に行った、本来の目的は海フェスタなのですが、
舞鶴在住のソニックマイヅルさんにも、お久しぶりにお会いすべく、
ご多忙な中、アポイントを取ってから訪問致しました。
海フェスタのメインはちょっと残念でしたが、グッズはもらえましたし、
何よりソニックマイヅルさんに五郎ヶ岳に案内して頂き、久しぶりに
赤れんがパークにも行けたというのは、自分にっとってはよかったと
思いました。
KTRの駅にもきましたし、自分としては、内容は濃かったですね。
by まるたろう (2014-07-22 22:37) 

はせお

こんばんは。
舞鶴はまさに海の街・・・。
小樽にもフェリーが到達していますね。
日本海の都市は渋さがあって、こちらでは小樽に匹敵しますか(^-^)
by はせお (2014-07-22 23:34) 

まるたろう

はせおさん、おはようございます。
小樽は自分も一度行った事がありますが、確かに舞鶴のような
雰囲気はありましたね。
舞鶴と小樽は航路も繋がっていますし、似ているところもたくさん
あるでしょうね。小樽も、再訪したいです。
by まるたろう (2014-07-23 06:43) 

pooh

おはようございます(^_^)
ソニックマイヅルさんのお店にも行かれたのですね♪
ブログでの繋がりで色々な縁が出来て、素敵だと思い
ます。五郎ヶ岳からの眺めは素晴らしいです~☆
3連休は私も外出しました、近場の温泉と観光ですが
ご当地グルメもいただいて楽しい旅でした(*^_^*)
by pooh (2014-07-23 06:51) 

まるたろう

poohさん、おはようございます。
ソニックマイヅルさんのお店は、KTRに乗りに行く時に
何回か訪問致しておりますが、ソニックマイヅルさんご本人とは
お久しぶりの再会なりました。
ソネブロで繋がった縁ですので、これからも大切にしたいです。
五郎ヶ岳からの眺め、本当に素晴らしかったですね。
ところで、poohさんも三連休、外出されていたんですね。
ご報告のレポ、今後も楽しみにしています。
by まるたろう (2014-07-23 07:17) 

駅員3

おー、ソニックマイヅルさんのところに行かれたんですね。
僕も行ってみたいなぁ。
日本海側はあまり縁がありません。
・・・自分から作らないとだめですね。
by 駅員3 (2014-07-23 07:51) 

まるたろう

駅員3さん、こんばんは。
ソニックマイヅルさんとは、ブログでの交流から、5年前に初めて
お店に訪問も致しまして、以降もずっと仲良くさせて頂いています。
KTRが繋いだ縁といっても、過言ではないと思いますね。
ソネブロの人たちには、自分から動いていく事ばかりですが、
こういう縁は、これからも大切にしたいです。
ぜひ駅員3さんも、舞鶴にお越し下さいね。
by まるたろう (2014-07-23 22:31) 

ゆきねこ

舞鶴って実は出かけてことがなく・・・。
神戸からバスで1時間半ほどとは、
思ったより近いのだなあと、教えてもらいました。
ありがとうございます。
舞鶴湾、美しい景色ですね!

by ゆきねこ (2014-07-24 09:08) 

サットン

このイベント、京都府が旗をふっている「海の京都」キャンペーンの一環なんでしょうけど、ちょっとさみしいムードですね。
私は丹海バスの「ぐるたんバス」とKTRを組み合わせて丹後半島周遊の旅を考えているんですが、はたして何時になりますやら。
by サットン (2014-07-24 10:18) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんにちは。
自分も舞鶴、神戸から高速バスが通じていなかったら、
なかなか足を運びづらかったと思いますね。
乗り換え無しで1時間半くらいで行けるのは、魅力的です。
舞鶴湾の景色、見渡しても本当に素晴らしかったです。
by まるたろう (2014-07-24 12:16) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
この海フェスタ、初日に行きましたけど、天候不順が災いしてか、
人が少なくて、この日は盛り上がっていなかったのが残念でした。
天候も安定してくる、今週末には期待ですね。
丹後半島の旅も、自分もいつの日か考えてはいるのですが、
KTRのフリーきっぷが消滅したのが痛いです。
by まるたろう (2014-07-24 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0