SSブログ

KTR乗車 8回目 ①

さて7/19の舞鶴、あとで書くいうたんは、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の話。

三宮からの高速バス、西舞鶴到着が09時40分やったけど、ちょうどええ時間に
観光列車「丹後あかまつ」(以下、あかまつ号)が出発すんので(10時15分発)、
車両もちょっと見てこう思たわけ。
DSCF1499.JPG

なお、この後お会いしたソニックマイヅルさんに、これのため、予定より訪問
遅れるいう事は了承得とったんで、安心して見る事でけた。

ところで、西舞鶴は日中有人駅なんで、ホーム入るには入場券必要。
硬券いう事で、以前買うた時は台紙切れやったけど、今回は付いとったな。
まあこれで、堂々と撮影でけるいうもんやわ(笑)。
DSCF8726.JPG

さて、ホーム入ってしばらくしたら、あかまつ号が車庫から出てきた。
ちなみに、あかまつ号は2両編成。

その後折り返して、ホーム入線。
宮津寄りのこの車両は、自由席いうか、誰でも乗れる。
DSCF1545.JPG
DSCF1539.JPG

んで、車止め寄りは指定車いう事で、乗車整理券必要。
ちなみに、あおまつ車は過去見とうけど、あかまつ車は見んの初めて。
DSCF1591.JPG
DSCF1531.JPG
DSCF1549.JPG
DSCF1535.JPG

という事で、これは観光列車いう事で、アテンダントが乗務しとう。
発車前撮らしてもうたけど、今記事では紹介せえへん。
もう少し引っ張らしてもらう(笑)。

んで、この列車見送った後、ソニックマイヅルさんのお店や海フェスタ行き、
再び西舞鶴駅戻ってくる。やはり、あかまつ車両乗ろういうて考えたわけ。

駅で、乗車整理券発行してもうた。
DSCF2069.JPG

ちなみにKTR、今年3月末で、自社線内だけのフリーきっぷ廃止なってもて、
普通運賃だけでしか乗られへんようなってもたんは痛い。
そやから、前回も行った丹後由良(たんごゆら)駅までにした。
西舞鶴~丹後由良間は320円やから、まあ普通に切符買うても許容範囲。

この列車(15時05分発)、さっき(あかまつの自由席)見たのと同じ塗装。
S0231895.JPG
DSCF1909.JPG

四所駅ですれ違うた、西舞鶴行きの列車。
あとでアテンダントに聞いたけど、青い車両は希少価値なってもとうとの事。
S0251915.JPG

丹後由良駅。結局のとこ、10ヶ月ぶりの再訪。
DSCF1951.JPG

折り返しのあかまつ号まで、30分ほど時間あんので、海水浴場までは歩いて
数分なんで、行ってみたけど、この天気やから、誰もおれへんかった。
DSCF1959.JPG

再び丹後由良駅戻り、しばらくしたら、あかまつ号到着。
S0032028.JPG

車内の様子の一部。
やはり、水戸岡“大先生”のデザインと、一目で分かる内容やな。
S0072045.JPG
S0152098.JPG
S0052039.JPG

なお、あかまつの指定車両の内部は、整理券買うた人でないと撮影でけへん。
今回西舞鶴駅で、アテンダントに車両の撮影だけお願いしとった人おって、
自分も便乗して、車内撮ってもうたけど、これは本来、やったらあかん行為。
車内の様子撮影したかったら、ちゃんと整理券の料金払て撮影すべきやな。
自分の場合、丹後由良から西舞鶴の区間、この代金払て乗ったんで、
この時は堂々と(?)撮影したけど。

西舞鶴到着後、すぐ入線してきたんがこの車両。
DSCF2106.JPG

この列車見送って、撮ったんがこれ。四所駅ですれ違た車両。
これ見てから、改札出た。
DSCF2171.JPG

なお、隣接する車庫は、駅前の駐車場から、間近で見る事でける。
あかまつ車両が整備のため、入っとうとこ撮った分載しとこか。
DSCF2178.JPG

という、7/19に舞鶴行った際、KTRも見てきたいう話、さしてもうた。
なお“保留分”については、後日紹介すんので、お楽しみに(?)。
nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 14

hatumi30331

いろんな列車が見れてよかったね。
赤い列車綺麗〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-24 22:40) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
確かに、いろいろな列車を見る事ができたのはよかったです。
あかまつ号の整理券が必要な車両、厳密にいいますと赤では
ないのですが(えんじ色です)、周りの景色には十分に映えると
思いました。
by まるたろう (2014-07-24 23:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。KTRも充実された視察内容で、私が勉強させてもらいました。実際に乗車できていないので時間を作って楽しみたいと思います。昨日は黒松号が入線だったようです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-25 07:17) 

yogawa隼

電車に見える気動車。
この季節だと、冷房を効かせるためのエンジン音が凄かったと推定します。
by yogawa隼 (2014-07-25 18:53) 

旅爺さん

撮り鉄しながらの旅は楽しめましたね。
KTR線は未だに電化されてないんですね。
車内が立派な車両もあるんですね。
by 旅爺さん (2014-07-25 19:50) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
本当はKTR、フリーきっぷも無くなったこともあり、
今回は乗車予定はなかったのですが、やはり“ある人”との
出会いが決め手になり、丹後由良往復の乗車はしました。
その中でのあかまつ乗車、なかなか楽しかったです。
あとは自分、機会があればくろまつ車両も見てみたいです。
ソニックマイヅルさんも、地元でもありますし、KTRの車両にも
乗車されて下さいね。
by まるたろう (2014-07-25 23:13) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんばんは。
この車両、おっしゃるように、電車のように見える気動車でしたね。
一般の車両ですと、エンジン音も気になるのですが、列車内に
夢中になっていたせいか、全く気がつきませんでした(笑)。
by まるたろう (2014-07-25 23:36) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分も今回、撮り鉄をメインにしようと思っていましたが、
せっかくなんで乗る事もしました。
KTR線は、JRの特急列車が京都から乗入れる、福知山と
宮津を結ぶ宮福線は電化されていますが、西舞鶴と豊岡を
結ぶ宮津線は、いまだに電化されていません。

KTRも経営が苦しいため、最後の手段(?)で、他の鉄道で
有名な車両デザイナーに、車両を観光列車用に改造して
もらったわけですね。
自分としては乗りたかった車両でしたので、結果オーライでした。
by まるたろう (2014-07-26 00:42) 

今造ROWINGTEAM

入場券に台紙が付くと記念に取っておくのに
便利でいいですね((´ω`*))ふふふ
あかまつ号かっこいいですね!!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-26 08:12) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのねねさん、おはようございます。
入場券を買った時に、このように台紙つきですと、整理もしやすい
ですし、なにより記念になるのが嬉しいですね。
あかまつ号、実際に見ると本当にカッコよかったです。
また乗りにいければと思います。
by まるたろう (2014-07-26 09:03) 

駅員3

「KTR』というと、当地のでは「京王帝都電鉄」時代に、KTRでした。
そういえば「京王電鉄」に社名変更して頭文字はどうなったんだろう!?
by 駅員3 (2014-07-26 13:46) 

まるたろう

駅員3さん、こんにちは。
確か以前にも、KTRの記事を紹介した時に、駅員3さんから
京王帝都電鉄の略もKTRだと、ご指摘を頂きましたね。
そういえば京王帝都、京王電鉄に社名が変わりましたね。
頭文字はどうなったのか、気になります(笑)。
by まるたろう (2014-07-26 14:31) 

あおたけ

KTRの車両、
私が訪れたころはブルーの車両が主体でしたが、
今では水戸岡センセイの手が加わって、
だいぶ様変わりしたのですね~(^^)
丹後由良の由良川橋梁は、
いつ行っても、豪快な眺めですよね!
by あおたけ (2014-07-26 19:22) 

まるたろう

あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、自分が昨年9月にKTR乗車しに行った時も、まだまだ
ブルーの車両が大勢を占めていたのですが、あっという間に
水戸岡センセイのデザイン車両が増えたという感じですね。

由良川橋梁の眺め、おっしゃるように素晴らしいと思います。
ただ、自分は列車内からばかりで、橋梁を走行中の車両は
撮った事がありません。
次回KTR乗車する事があれば、ぜひ撮りにいきたいですね。
by まるたろう (2014-07-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0