KTR乗車 8回目 ①
さて7/19の舞鶴、あとで書くいうたんは、北近畿タンゴ鉄道(KTR)の話。
三宮からの高速バス、西舞鶴到着が09時40分やったけど、ちょうどええ時間に
観光列車「丹後あかまつ」(以下、あかまつ号)が出発すんので(10時15分発)、
車両もちょっと見てこう思たわけ。
なお、この後お会いしたソニックマイヅルさんに、これのため、予定より訪問
遅れるいう事は了承得とったんで、安心して見る事でけた。
ところで、西舞鶴は日中有人駅なんで、ホーム入るには入場券必要。
硬券いう事で、以前買うた時は台紙切れやったけど、今回は付いとったな。
まあこれで、堂々と撮影でけるいうもんやわ(笑)。
さて、ホーム入ってしばらくしたら、あかまつ号が車庫から出てきた。
ちなみに、あかまつ号は2両編成。
その後折り返して、ホーム入線。
宮津寄りのこの車両は、自由席いうか、誰でも乗れる。
んで、車止め寄りは指定車いう事で、乗車整理券必要。
ちなみに、あおまつ車は過去見とうけど、あかまつ車は見んの初めて。
という事で、これは観光列車いう事で、アテンダントが乗務しとう。
発車前撮らしてもうたけど、今記事では紹介せえへん。
もう少し引っ張らしてもらう(笑)。
んで、この列車見送った後、ソニックマイヅルさんのお店や海フェスタ行き、
再び西舞鶴駅戻ってくる。やはり、あかまつ車両乗ろういうて考えたわけ。
駅で、乗車整理券発行してもうた。
ちなみにKTR、今年3月末で、自社線内だけのフリーきっぷ廃止なってもて、
普通運賃だけでしか乗られへんようなってもたんは痛い。
そやから、前回も行った丹後由良(たんごゆら)駅までにした。
西舞鶴~丹後由良間は320円やから、まあ普通に切符買うても許容範囲。
この列車(15時05分発)、さっき(あかまつの自由席)見たのと同じ塗装。
四所駅ですれ違うた、西舞鶴行きの列車。
あとでアテンダントに聞いたけど、青い車両は希少価値なってもとうとの事。
丹後由良駅。結局のとこ、10ヶ月ぶりの再訪。
折り返しのあかまつ号まで、30分ほど時間あんので、海水浴場までは歩いて
数分なんで、行ってみたけど、この天気やから、誰もおれへんかった。
再び丹後由良駅戻り、しばらくしたら、あかまつ号到着。
車内の様子の一部。
やはり、水戸岡“大先生”のデザインと、一目で分かる内容やな。
なお、あかまつの指定車両の内部は、整理券買うた人でないと撮影でけへん。
今回西舞鶴駅で、アテンダントに車両の撮影だけお願いしとった人おって、
自分も便乗して、車内撮ってもうたけど、これは本来、やったらあかん行為。
車内の様子撮影したかったら、ちゃんと整理券の料金払て撮影すべきやな。
自分の場合、丹後由良から西舞鶴の区間、この代金払て乗ったんで、
この時は堂々と(?)撮影したけど。
西舞鶴到着後、すぐ入線してきたんがこの車両。
この列車見送って、撮ったんがこれ。四所駅ですれ違た車両。
これ見てから、改札出た。
なお、隣接する車庫は、駅前の駐車場から、間近で見る事でける。
あかまつ車両が整備のため、入っとうとこ撮った分載しとこか。
という、7/19に舞鶴行った際、KTRも見てきたいう話、さしてもうた。
なお“保留分”については、後日紹介すんので、お楽しみに(?)。
三宮からの高速バス、西舞鶴到着が09時40分やったけど、ちょうどええ時間に
観光列車「丹後あかまつ」(以下、あかまつ号)が出発すんので(10時15分発)、
車両もちょっと見てこう思たわけ。
なお、この後お会いしたソニックマイヅルさんに、これのため、予定より訪問
遅れるいう事は了承得とったんで、安心して見る事でけた。
ところで、西舞鶴は日中有人駅なんで、ホーム入るには入場券必要。
硬券いう事で、以前買うた時は台紙切れやったけど、今回は付いとったな。
まあこれで、堂々と撮影でけるいうもんやわ(笑)。
さて、ホーム入ってしばらくしたら、あかまつ号が車庫から出てきた。
ちなみに、あかまつ号は2両編成。
その後折り返して、ホーム入線。
宮津寄りのこの車両は、自由席いうか、誰でも乗れる。
んで、車止め寄りは指定車いう事で、乗車整理券必要。
ちなみに、あおまつ車は過去見とうけど、あかまつ車は見んの初めて。
という事で、これは観光列車いう事で、アテンダントが乗務しとう。
発車前撮らしてもうたけど、今記事では紹介せえへん。
もう少し引っ張らしてもらう(笑)。
んで、この列車見送った後、ソニックマイヅルさんのお店や海フェスタ行き、
再び西舞鶴駅戻ってくる。やはり、あかまつ車両乗ろういうて考えたわけ。
駅で、乗車整理券発行してもうた。
ちなみにKTR、今年3月末で、自社線内だけのフリーきっぷ廃止なってもて、
普通運賃だけでしか乗られへんようなってもたんは痛い。
そやから、前回も行った丹後由良(たんごゆら)駅までにした。
西舞鶴~丹後由良間は320円やから、まあ普通に切符買うても許容範囲。
この列車(15時05分発)、さっき(あかまつの自由席)見たのと同じ塗装。
四所駅ですれ違うた、西舞鶴行きの列車。
あとでアテンダントに聞いたけど、青い車両は希少価値なってもとうとの事。
丹後由良駅。結局のとこ、10ヶ月ぶりの再訪。
折り返しのあかまつ号まで、30分ほど時間あんので、海水浴場までは歩いて
数分なんで、行ってみたけど、この天気やから、誰もおれへんかった。
再び丹後由良駅戻り、しばらくしたら、あかまつ号到着。
車内の様子の一部。
やはり、水戸岡“大先生”のデザインと、一目で分かる内容やな。
なお、あかまつの指定車両の内部は、整理券買うた人でないと撮影でけへん。
今回西舞鶴駅で、アテンダントに車両の撮影だけお願いしとった人おって、
自分も便乗して、車内撮ってもうたけど、これは本来、やったらあかん行為。
車内の様子撮影したかったら、ちゃんと整理券の料金払て撮影すべきやな。
自分の場合、丹後由良から西舞鶴の区間、この代金払て乗ったんで、
この時は堂々と(?)撮影したけど。
西舞鶴到着後、すぐ入線してきたんがこの車両。
この列車見送って、撮ったんがこれ。四所駅ですれ違た車両。
これ見てから、改札出た。
なお、隣接する車庫は、駅前の駐車場から、間近で見る事でける。
あかまつ車両が整備のため、入っとうとこ撮った分載しとこか。
という、7/19に舞鶴行った際、KTRも見てきたいう話、さしてもうた。
なお“保留分”については、後日紹介すんので、お楽しみに(?)。
いろんな列車が見れてよかったね。
赤い列車綺麗〜〜♪^^
by hatumi30331 (2014-07-24 22:40)
hatumi30331さん、こんばんは。
確かに、いろいろな列車を見る事ができたのはよかったです。
あかまつ号の整理券が必要な車両、厳密にいいますと赤では
ないのですが(えんじ色です)、周りの景色には十分に映えると
思いました。
by まるたろう (2014-07-24 23:20)
おはようございます。KTRも充実された視察内容で、私が勉強させてもらいました。実際に乗車できていないので時間を作って楽しみたいと思います。昨日は黒松号が入線だったようです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-25 07:17)
電車に見える気動車。
この季節だと、冷房を効かせるためのエンジン音が凄かったと推定します。
by yogawa隼 (2014-07-25 18:53)
撮り鉄しながらの旅は楽しめましたね。
KTR線は未だに電化されてないんですね。
車内が立派な車両もあるんですね。
by 旅爺さん (2014-07-25 19:50)
ソニックマイヅルさん、こんばんは。
本当はKTR、フリーきっぷも無くなったこともあり、
今回は乗車予定はなかったのですが、やはり“ある人”との
出会いが決め手になり、丹後由良往復の乗車はしました。
その中でのあかまつ乗車、なかなか楽しかったです。
あとは自分、機会があればくろまつ車両も見てみたいです。
ソニックマイヅルさんも、地元でもありますし、KTRの車両にも
乗車されて下さいね。
by まるたろう (2014-07-25 23:13)
yogawa隼さん、こんばんは。
この車両、おっしゃるように、電車のように見える気動車でしたね。
一般の車両ですと、エンジン音も気になるのですが、列車内に
夢中になっていたせいか、全く気がつきませんでした(笑)。
by まるたろう (2014-07-25 23:36)
旅爺さんさん、こんばんは。
自分も今回、撮り鉄をメインにしようと思っていましたが、
せっかくなんで乗る事もしました。
KTR線は、JRの特急列車が京都から乗入れる、福知山と
宮津を結ぶ宮福線は電化されていますが、西舞鶴と豊岡を
結ぶ宮津線は、いまだに電化されていません。
KTRも経営が苦しいため、最後の手段(?)で、他の鉄道で
有名な車両デザイナーに、車両を観光列車用に改造して
もらったわけですね。
自分としては乗りたかった車両でしたので、結果オーライでした。
by まるたろう (2014-07-26 00:42)
入場券に台紙が付くと記念に取っておくのに
便利でいいですね((´ω`*))ふふふ
あかまつ号かっこいいですね!!
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-26 08:12)
今造ROWINGTEAMのねねさん、おはようございます。
入場券を買った時に、このように台紙つきですと、整理もしやすい
ですし、なにより記念になるのが嬉しいですね。
あかまつ号、実際に見ると本当にカッコよかったです。
また乗りにいければと思います。
by まるたろう (2014-07-26 09:03)
「KTR』というと、当地のでは「京王帝都電鉄」時代に、KTRでした。
そういえば「京王電鉄」に社名変更して頭文字はどうなったんだろう!?
by 駅員3 (2014-07-26 13:46)
駅員3さん、こんにちは。
確か以前にも、KTRの記事を紹介した時に、駅員3さんから
京王帝都電鉄の略もKTRだと、ご指摘を頂きましたね。
そういえば京王帝都、京王電鉄に社名が変わりましたね。
頭文字はどうなったのか、気になります(笑)。
by まるたろう (2014-07-26 14:31)
KTRの車両、
私が訪れたころはブルーの車両が主体でしたが、
今では水戸岡センセイの手が加わって、
だいぶ様変わりしたのですね~(^^)
丹後由良の由良川橋梁は、
いつ行っても、豪快な眺めですよね!
by あおたけ (2014-07-26 19:22)
あおたけさん、こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね、自分が昨年9月にKTR乗車しに行った時も、まだまだ
ブルーの車両が大勢を占めていたのですが、あっという間に
水戸岡センセイのデザイン車両が増えたという感じですね。
由良川橋梁の眺め、おっしゃるように素晴らしいと思います。
ただ、自分は列車内からばかりで、橋梁を走行中の車両は
撮った事がありません。
次回KTR乗車する事があれば、ぜひ撮りにいきたいですね。
by まるたろう (2014-07-26 21:59)