SSブログ

日帰りKTR乗車 5回目

12/10(土)の話なんねんけど、日帰りで北近畿タンゴ鉄道(KTR)乗車しに、
神戸から高速バス乗って、行ってきた。
なお、KTRの乗車は、タイトルにもあるように、通算5回目。

08時10分神戸発の高速バスで、福知山到着は09時40分前。ほぼ定刻通りやな。
DSCF1604.JPG

例により、このフリーきっぷ買うた。1,700円で、特急含め、全列車乗り放題。
DSCF6093.JPG

まずは、福知山09時58分発の観光列車、快速「大江山浪漫号」乗車。
特急用の車両やねんけど、快速としても使われとうねんな。
途中、大江山付近では停車し、車内からの観光案内もしとった。
DSCF1649.JPG

天橋立には、10時43分着。
折り返して、11時46分発の特急「たんごリレー8号」で、宮津まで。
DSCF1813.JPG

西舞鶴へ向かうために、宮津12時10分発の観光列車、「タンゴ悠々号」乗車。
例により、観光スポット等では減速や停車すんので、楽しめたな。
DSCF1847.JPG

西舞鶴到着後、真っ先に向かうたんは、いつもブログでお世話になっとう、
ソニックマイヅルさんのお店。
しかし、残念ながら(というより、アポも無しに行く自分がアホやねんけど)、
出先にいらっしゃるという事で、お会いできず、電撃訪問は失敗(笑)。

にもかかわらず、カレンダーをお土産に頂いてしもうた。
あと写真は載せへんけど、マグカップと、タオルも。
DSCF6067.JPG

ソニックマイヅルさん、どうもありがとうございました。

という事で、代わりに行ったんが、舞鶴城址(田辺城跡)と、
駅近くのショッピングセンター。
DSCF1948.JPG
DSCF1985.JPG

そして、15時15分発の普通列車で、宮津まで。
DSCF2029.JPG

折り返しの列車で、栗田(くんだ)駅まで行き、対向から来た列車で、再び宮津。
なおこん時来た列車、“けいおん!”ていうアニメーションの、ラッピング車両。
DSCF2152.JPG
DSCF2154.JPG

DSCF2160.JPG
DSCF2163.JPG

そして、宮津16時48分の特急「たんごリレー10号」で、福知山戻る。

せっかくフリーきっぷあんねんから、福知山到着後、発車待っとった列車に
飛び乗って、2つ先の、荒河かしの木台駅まで乗車。
この駅に来たんは、別に理由なく、初めての訪問なんで。
DSCF2221.JPG
DSCF2209.JPG

福知山行きの列車来たんで、福知山戻る。到着が17時35分。
これで、KTRの乗車は終了。

いつものように、18時00分福知山発の高速バスで、神戸戻ってきた。
DSCF2277.JPG

てな事で、観光列車中心にした、KTR乗車の話やった。

ところで、もうお分かりかも知れんけど、KTRには“例の”人たちが乗務しとう。
今回も2人おったけど、話がたくさんでけたし、楽しかった。

それについては、次回以降に紹介したい思う。
nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 12

schnitzer

私もKTRに乗ってソニックマイヅルさんのところへ行ってみたいです(笑)
by schnitzer (2011-12-13 20:21) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
今回も、ソニックマイヅルさんのお店に、電撃訪問を試みましたが、
年末でご多忙のため、お会いできなかったのは残念でした。
福知山から西舞鶴ですと、JRの方が早く着きますが、KTRに乗る
事が目的でしたので、自分的には満足できました。
by まるたろう (2011-12-13 20:32) 

まる

こんばんは。
1,700円で、特急含め全列車乗り放題はお得な気がします。
福知山駅はなんだかオシャレですね。
by まる (2011-12-14 00:27) 

まるたろう

まるさん、おはようございます。
この乗り放題きっぷですが、例えば福知山から乗車ですと、
片道が宮津まで680円、天橋立が750円、特急料金(自由席)が、
どちらでも630円ですから、単純に往復しただけでも、十分に
元が取れますし、自分のように、乗ったり降りたりする者にとっては、
重宝しますね。
福知山駅も、駅前等も整備され、だいぶきれいになりましたね。
また行きたいです。
by まるたろう (2011-12-14 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。田辺城行かれたんですね!ここが細川幽斎のお城でございます。かしの木台駅は親戚がいます。
今朝もニュースで見ましたが、「けいおん」はかなり注目されているみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-14 08:46) 

あおたけ

私も今夏に訪れたKTR。
特急用の車両は窓が大きくて乗り心地がいいし、
日本海沿いを走る車窓風景はすばらしいですよね〜!
私も宮津〜福知山で特急に乗った際、
「例の方たち」から特急券を車内で購入しました(^^)
by あおたけ (2011-12-14 09:12) 

haru

フリーきっぷ、切符自体もしおりみたいでステキですね~♪
乗り鉄活動は全くおやすみ中なので、うらやましいデス。
引っ越したらすぐ旅に出たい、と思う今日この頃。。。^^;
by haru (2011-12-14 21:55) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
田辺城も、以前見たことはあったのですが、せっかくなんで
もう一度見学しに行きました。
細川幽斎の像も、しっかり見てきましたね。
かしのき台に、親戚の方がいらっしゃるのですね。
この駅に降りた時、真っ暗でしたので、ちょっと怖かったです(笑)。
確かに「けいおん!」は、注目されているようです。
宮津駅で、写真を撮っている人は結構いましたね。

by まるたろう (2011-12-14 23:02) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、KTRの車両は、特急車両で、普通運賃のみで
乗れる列車もありますし、車内から見える景色もいいので、
お勧めですね。
ところで、あおたけさんがKTRに乗車された記事、改めて拝見
しました。「たんごリレー6号」に乗車されていたんですね。
確かに、これから紹介する「例の人」が乗務していましたね。
福知山折り返しとなる、快速列車「大江山浪漫号」でも、車内での
観光案内等で活躍していました。
by まるたろう (2011-12-14 23:10) 

まるたろう

haruさん、こんばんは。
このフリーきっぷのデザイン、3年前に初めてKTRに乗りに
行った時から、デザインは変わっていませんね。
おっしゃるように、本のしおりにも使えるので、文庫本を読む時に、
活躍しています(笑)。
ところでharuさんは、乗り鉄は現在お休み中なんですね。
落ち着かれましたら、ぜひ旅に出られて下さいね。
by まるたろう (2011-12-14 23:14) 

サットン

今年こそはKTRと思いながらもう年の瀬ですね・・・。
KTR001に乗りたいんですが。
「さとう」の赤い看板を見ると北近畿に来たなって実感します。
by サットン (2011-12-17 21:19) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
まだKTR乗車、実現されていないんですね。
来年は機会があればぜひ、KTR001形に乗車されてみて下さい。
ところでさとうの赤い看板、北近畿地方ではよく見ますよね。
自分も見る度、そう思います。
by まるたろう (2011-12-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0