SSブログ

9/10 青春18きっぷ&KTR乗車7回目 ①

今年もあとわずか。
ブログ記事の年内分について、あと2つの予定にしとうけど、モーターショーのは
年明け以降にさしてもうて、未消化の話題を、2回に分けて片付けよう思とる。

9/7に名古屋の県人会まつり行った時、会場内でこのブログ読んで頂いとう、
404さんとお会いし、これ使っていうて、青春18きっぷの1回分もうた。
DSCF7179.JPG

有効期限が残り3日やったけども、404さんのせっかくのご厚意、無駄にしたく
なかったんで、考えた末、9/10に休み取り、日帰り遠征する事に。
改めまして404さん、ありがとうございました。

さて、行先をどこにしよかって考えた末、北近畿タンゴ鉄道(KTR)に乗りに
行きたなったんで、福知山・舞鶴方面向かう事にした。

まずは、新長田から各駅停車で神戸まで。
DSCF0077.JPG

神戸で新快速に乗り換え、尼崎。尼崎から篠山口までは、丹波路快速。
DSCF0113.JPG

篠山口の駅舎と、駅名標。
車で駅前は通った事はあるけど、列車で降り立ったんは初めて。
DSCF0117.JPG
DSCF0140.JPG

そして普通列車来たんで、これ乗って福知山へ。
DSCF0258.JPG

車窓から見えた景色も。
DSCF0203.JPG
DSCF0238.JPG

福知山到着後、KTRの窓口行き、一日フリーきっぷ買う(1,200円)。
DSCF3891.JPG

さて、KTRのフリーきっぷいうたら、以前は特急自由席も乗り放題の内容やった。
けども、そのきっぷは3月末で廃止なってもたんで、早い話JR東のフリーきっぷ
同様、普通乗車券のみ有効で、特急料金は別払いなってもたんやな。
そやから、結果としてちょっと割高なってもたんは痛いわ。

とりあえず、KTRのホームへ行き、車両撮る。
DSCF3897.JPG

なお、路線図貼っとくか(JR時刻表の路線図)。
DSCF7364.JPG

ちなみにこの車両、いつも乗ってた快速(10時前の分)やないし、この時間運転
せえへんようなったんで、これ乗らず、一旦改札出て、再びJRで、東舞鶴へ。
DSCF3918.JPG

東舞鶴駅の駅舎と、駅名標。
西舞鶴はKTRの起点でもあるのでよう行くけど、東舞鶴は意外にも初めて。
DSCF3962.JPG
DSCF3951.JPG

そしてまた、折り返して西舞鶴へ行き、ここからKTR乗車の始まり。
ちなみに、KTR乗んのは昨年12月以来で、これで7回目。

まずは11時44分発の列車で、丹後由良向かう。
DSCF4043.JPG

丹後由良駅。ここは、まだ一度も降りた事あれへんとこやったな。
この駅降りた事で、西舞鶴~宮津間は全ての駅訪問でけた。
DSCF4128.JPG
DSCF4105.JPG

待合室には、この地を訪れた文人のリストが展示しとった。
ほう、三島由紀夫も来とったんかいな。
DSCF8809.JPG

その後、西舞鶴行きの列車来たんで、一つ先の丹後神崎まで。
S0254176.JPG

10分後に、宮津経由の福知山行きの列車来たんで、宮津まで乗車。
DSCF4230.JPG

途中見た、毎度おなじみの(?)景色も。
DSCF4234.JPG
DSCF4252.JPG

宮津着が13時10分なんで、昼飯でもと思い、改札出て、以前も行った事ある
ショッピングセンター行ってみた。

しかし・・・この日は定休日やて。これは、計算外やった(泣)。
結局この後も、何も食べんと過ごす羽目に。まあ、これは慣れとうからええけど。
S0444314.JPG

宮津駅戻り、14時16分発の福知山行きの列車に乗る。
S0474336.JPG

大江までのどこかで降りよう思て、考えた末降りたんは、辛皮(からかわ)。
別に深い意味はのうて、10分後に宮津行きの列車が来るいうだけの事(笑)。

辛皮駅は、当然(?)無人駅。
DSCF4363.JPG
DSCF4369.JPG
DSCF4371.JPG

駅降りたら、長い下り坂なっとう。
S0544387.JPG

ホームから見えた景色。それにしても、のどかすぎるな(笑)。
DSCF4380.JPG

そして、宮津行きの列車来たんで乗車し、再び宮津戻る。
DSCF4401.JPG

んで次は、宮津から西舞鶴までの列車やけども・・・。
長なったんで、ここで一旦終了しよか。次回お楽しみに(?)。
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 16

hatumi30331

ブログの力・・・・すごいね!
チケットもらったの?(笑)
by hatumi30331 (2013-12-28 07:17) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
まさかこういう形で、ブログを読んで頂いている人と会えるとは
思わなかったので、ブログの力はすごいなと思いましたね。
渡したいものという事で、何かは分からなかったのですが、
青春18きっぷの1回分でした。ありがたい事でしたね。
by まるたろう (2013-12-28 07:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい旅ですね。辛皮駅なのですが先日テレビ番組で紹介されていました。まるたろうさん、さすがは通ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-28 09:34) 

サットン

KTR、実は私も乗りに行こうかなあと。
前回乗ったのが真夏だったんで、是非冬景色も見たい!
「あかまつ・あおまつ」の様子も気になります。
by サットン (2013-12-28 14:46) 

しろちゃんママ

こんにちは。最近ブログを始めたのではじめてお邪魔しました。

行ったことはありませんが、とても緑が多くてきれいなところですね。
電車のお写真が懐かしかったです。


by しろちゃんママ (2013-12-28 15:11) 

あおたけ

KTR、とくに宮津線は車窓からの日本海がきれいで、
とてもいい路線ですよね~(^^)
丹後由良は数年前に訪ねて、
長~い由良川橋梁を渡る列車を撮影に行きました。
例のお楽しみは次回ですか~?
by あおたけ (2013-12-28 17:27) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
今回のKTR乗車は、前日(9/9)に決めた事に加え、行ったのが
平日というのもありまして、ソニックマイヅルさんのお店には訪問せず、
KTRの乗車に絞りました。次回訪問時は、ぜひまたお伺いさせて
頂きたいと思いますので、その時はよろしくお願い致します。
さて辛皮駅ですが、TVでも取り上げられ炊いたようですね。
自分は知らなかったのですが、モーターショーで一緒でした連れの
一人に教えてもらいました。なかなかいい雰囲気の駅でしたね。
今後はKTR全駅訪問が、目標になりそうです(笑)。
by まるたろう (2013-12-28 17:57) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
真冬のKTRは、自分も3年前の2月、一度行った事があります。
天候が目まぐるしく変わって大変でしたが、雪景色もなかなか見事
だった記憶がありますね。
「あかまつ・あおまつ」は、次記事で書きますが、自分が行った時は
定期点検のため、観光列車としては運休していました。
ですので、リベンジ乗車(?)もしに行きたいです。
サットンさんも、冬のKTRにぜひ、ご乗車なさってみて下さいね。
by まるたろう (2013-12-28 18:21) 

まるたろう

しろちゃんママさん、こんばんは。
初めてのご訪問、ありがとうございました。
この北近畿タンゴ鉄道、自分も何回か乗りに行っていますが、
風光明媚な路線で、列車から見える景色は素晴らしいです。
しろちゃんママさんも、もし機会がございましたら、北近畿にも
足をお運びになり、KTRにも乗車なさってみて下さいね。
by まるたろう (2013-12-28 18:25) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
そうですね、KTR宮津線の宮津から東の路線は、日本海の車窓が
とても素晴らしいと思いますね。観光列車に乗りますと、一時停止も
ありますので、見応え十分だと思います。
なるほど、以前丹後由良を訪問された事があるのですね。
由良川橋梁を渡る一枚、ぜひ自分も撮りたいと思うのですが、
他の“お楽しみ”(笑)がありますので、なかなか実現できていません。
ぜひ実現したいとは思っているのですが。
そのお楽しみですが、成果があったといえばあったので(笑)、
次回(年内最後の記事)にご紹介させて頂きます。
by まるたろう (2013-12-28 18:37) 

404

福島や宮城、岩手を移動した切符でした。
大切にして頂ける方にお渡ししようと思っていました。
ありがとうございます。今日も青春18きっぷを使ってまさに東北に移動中です!
by 404 (2013-12-28 20:19) 

まるたろう

404さん、こんばんは。
なるほど、たくさんの思いが詰まった切符だったのですね。
そういうお考えと持った切符を、自分が頂けると同時に、
404さんと会場でお会いできて、本当に嬉しかったです。
自分の方こそ、ありがとうございました。
また青春18きっぷで東北に移動中との事ですが、長距離ですので、
どうぞお体にはお気をつけて、頑張って下さいね。
陰ながらですが、応援致します。
by まるたろう (2013-12-28 23:42) 

ゆきねこ

1日で沢山の距離を移動されたのですね。
そして
この切符自身、404さんと東北を旅して、
まるたろうさんと、兵庫を旅したのですから
その距離たるや! こういうつながりっていいですね。
まさにお二人と旅ができたこの切符もしあわせだったのではと思います。

by ゆきねこ (2013-12-29 09:45) 

まるたろう

ゆきねこさん、こんにちは。
そうですね、頂きましたこの切符自身、404さんとは東北と、
自分とは主に兵庫と、このようなつながりを持たせて頂きまして、
そうおっしゃって頂ければ、自分もよかったかなっと思います。
自分も1回分、404さんの思いを大切に、使わせて頂きました。
こうしてブログを通して繋がった縁、大切にしていきたいと思います。
by まるたろう (2013-12-29 15:03) 

ふうりん

先日はコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください(^^)
by ふうりん (2013-12-29 18:33) 

まるたろう

ふうりんさん、こんばんは。
いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
自分の方こそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
ふうりんさんも、よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2013-12-29 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0