9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車1日目 ②
9月末からの東京方面遠征の話、一日目(9/30)の乗り鉄の続き。
日暮里・舎人(とねり)ライナー初乗車いうとこからやったな。
日暮里駅から、かぶりつき乗車いうとこからスタート(笑)。
次の駅は、西日暮里。
その後の景色(3枚目のだけ、進行右手の窓から)。
それにしても、ええ眺めやったな、かぶりつき陣取ってよかった(笑)。
舎人公園駅での発着前後。
そして、終点の見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)駅。
車内から、車止めも。これで西日暮里・舎人ライナーは全線完乗。
一旦改札出て、駅舎(?)。
余談でこの駅の位置、事前に地図で見たけど、ギリ東京都内なんやな。
もし延伸ってなると埼玉県内入る事なるやろけど、果たして実現なんのか、
まあそうなったら、また乗りに来なあかんけど(笑)。
その後は折返し、日暮里・舎人ライナー乗車。
行きし撮らんかった、舎人公園の一部。こう見ると、結構広いんやな。
なお自分、復路は日暮里までは乗車せず、途中で下車。
それはどこかいうと、江北(こうほく)いう駅。
なんでかいうと、これも過去記事で書いたけど、JR九州にも同名の駅が
あって、西九州(長崎)新幹線の開業日に、肥前山口駅から改称されたんで。
そやから“江北駅両方制覇”目標に(笑)、まずは日暮里・舎人ライナーの方を
訪問したわけ。これ乗りにいったんは早い話、この駅訪問も理由の一つ。
江北駅周辺の標識とか。下のは結構おもろかった(?)。
ここ(江北)で降りたのはも一つ、圏内にある某自動車会社のグッズ
欲しかったんで行ったいうのもある。その後、最寄りのバス停から乗車。
降りたんは、東武大師(だいし)線の大師前駅近くのバス停。
んで、次が東武大師線の乗車すんのやけど、せっかくなんで駅近にある
西新井大師にも立ち寄る事にする。
いう事で西新井大師向かうんやけど、キリええんで今記事終わり。
日暮里・舎人(とねり)ライナー初乗車いうとこからやったな。
日暮里駅から、かぶりつき乗車いうとこからスタート(笑)。
次の駅は、西日暮里。
その後の景色(3枚目のだけ、進行右手の窓から)。
それにしても、ええ眺めやったな、かぶりつき陣取ってよかった(笑)。
舎人公園駅での発着前後。
そして、終点の見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)駅。
車内から、車止めも。これで西日暮里・舎人ライナーは全線完乗。
一旦改札出て、駅舎(?)。
余談でこの駅の位置、事前に地図で見たけど、ギリ東京都内なんやな。
もし延伸ってなると埼玉県内入る事なるやろけど、果たして実現なんのか、
まあそうなったら、また乗りに来なあかんけど(笑)。
その後は折返し、日暮里・舎人ライナー乗車。
行きし撮らんかった、舎人公園の一部。こう見ると、結構広いんやな。
なお自分、復路は日暮里までは乗車せず、途中で下車。
それはどこかいうと、江北(こうほく)いう駅。
なんでかいうと、これも過去記事で書いたけど、JR九州にも同名の駅が
あって、西九州(長崎)新幹線の開業日に、肥前山口駅から改称されたんで。
そやから“江北駅両方制覇”目標に(笑)、まずは日暮里・舎人ライナーの方を
訪問したわけ。これ乗りにいったんは早い話、この駅訪問も理由の一つ。
江北駅周辺の標識とか。下のは結構おもろかった(?)。
ここ(江北)で降りたのはも一つ、圏内にある某自動車会社のグッズ
欲しかったんで行ったいうのもある。その後、最寄りのバス停から乗車。
降りたんは、東武大師(だいし)線の大師前駅近くのバス停。
んで、次が東武大師線の乗車すんのやけど、せっかくなんで駅近にある
西新井大師にも立ち寄る事にする。
いう事で西新井大師向かうんやけど、キリええんで今記事終わり。
9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車1日目 ①
では9月末からの東京方面遠征の話、現地での話入るとしよか。
たびたび書いとう、この遠征の主目的は三日目(10/2)の演劇鑑賞。
けどそれ以外はいうと、一日目に夕方の私用除けば、いつもの通り(?)
乗り鉄ばっかりやっとった。
けど、それ以外にも立ち寄ったとこもあんので、それらも適宜入れながら
書いてくとする。なおタイトル、乗り鉄は東京都内がほとんどやったけど、
二日目(10/1)は一部都内出たから“東京圏”にしといた(笑)。
さて一日目(9/30)やけど、予告編で東京までの交通手段は飛行機やった
事は書いた。んで、都心出るのに何使たか書こか。
いう事で利用したんは・・・東京モノレール。
その他いろいろ考えたけど、結局んとこは“いつもの手段”に落ち着いた。
なお乗ったんは、速達型の空港快速。
進行右手のドア付近おったんで、そっから見えた景色。
たぶん昭和島駅や思うけど、通過しようとこ。
これも多分やけど、東海道新幹線の車両基地行く線路かな。
そして、浜松町駅到着。
このモノレールの駅名標撮ったんは、これも多分(笑)初めてやった思う。
んで、次はJR乗り換え。まずは京浜東北線の電車乗車。
山手線のでもよかったけど、こっちが早よ到着したから(笑)。
けど次向かう駅、日中は京浜東北線乗っとったんでは停まらんので、
上野で一旦降り、山手線電車に乗り換え。
んで到着したんが、日暮里駅。
ここ(日暮里)は自分、乗降したんは意外にも(?)初めて。
こっから何乗んのかいうと、日暮里・舎人(とねり)ライナーいう、
見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)までの9.7kmの路線。
改札と、駅構内の様子も。
車止めは、車内から。
乗るのは、先述の見沼代親水公園行きの電車。
これで、まずは全線乗車する事に。運良う、かぶりつき陣取れた(笑)。
最近2年ほどの東京方面遠征では、未乗区間の乗りつぶしをする事が
多かったけど、今回乗りつぶしのターゲットにしたんがここやったわけ。
んで、日暮里駅出発すんのやけど、キリええから今記事終わり。
たびたび書いとう、この遠征の主目的は三日目(10/2)の演劇鑑賞。
けどそれ以外はいうと、一日目に夕方の私用除けば、いつもの通り(?)
乗り鉄ばっかりやっとった。
けど、それ以外にも立ち寄ったとこもあんので、それらも適宜入れながら
書いてくとする。なおタイトル、乗り鉄は東京都内がほとんどやったけど、
二日目(10/1)は一部都内出たから“東京圏”にしといた(笑)。
さて一日目(9/30)やけど、予告編で東京までの交通手段は飛行機やった
事は書いた。んで、都心出るのに何使たか書こか。
いう事で利用したんは・・・東京モノレール。
その他いろいろ考えたけど、結局んとこは“いつもの手段”に落ち着いた。
なお乗ったんは、速達型の空港快速。
進行右手のドア付近おったんで、そっから見えた景色。
たぶん昭和島駅や思うけど、通過しようとこ。
これも多分やけど、東海道新幹線の車両基地行く線路かな。
そして、浜松町駅到着。
このモノレールの駅名標撮ったんは、これも多分(笑)初めてやった思う。
んで、次はJR乗り換え。まずは京浜東北線の電車乗車。
山手線のでもよかったけど、こっちが早よ到着したから(笑)。
けど次向かう駅、日中は京浜東北線乗っとったんでは停まらんので、
上野で一旦降り、山手線電車に乗り換え。
んで到着したんが、日暮里駅。
ここ(日暮里)は自分、乗降したんは意外にも(?)初めて。
こっから何乗んのかいうと、日暮里・舎人(とねり)ライナーいう、
見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)までの9.7kmの路線。
改札と、駅構内の様子も。
車止めは、車内から。
乗るのは、先述の見沼代親水公園行きの電車。
これで、まずは全線乗車する事に。運良う、かぶりつき陣取れた(笑)。
最近2年ほどの東京方面遠征では、未乗区間の乗りつぶしをする事が
多かったけど、今回乗りつぶしのターゲットにしたんがここやったわけ。
んで、日暮里駅出発すんのやけど、キリええから今記事終わり。