9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車2日目 ②
9月末からの東京方面遠征、二日目(10/1)の乗り鉄の話2回目いこか。
JRの津田沼駅到着後、他社鉄道へ乗り換えたいうとこまでやったな。
おおよそ予想ついた人もおるやもしれんけど、次向こたんは津田沼駅から
歩いて約3分、新京成電鉄(以下、新京成)の新津田沼駅いうとこ。
これから初乗車の新京成やけど、準大手私鉄(民鉄)いう扱い。
まあ、大手私鉄(阪急とか近鉄みたいな)の一歩手前いう感じか。
ちなみに新京成、千葉県内走る全線26kmほどの路線。
余談やけど、準大手私鉄は自分の鉄道乗りつぶし記録つけとうサイト、
乗りつぶしオンラインの中では、泉北高速・北大阪急行・山陽電鉄・
そして新京成の4社なっとう。こん中で新京成だけが乗りつぶしゼロ
やったんで、この際全線完乗をという事で来たわけ。
ただ新京成線は、松戸から京成津田沼までの路線なんで、新津田沼から
乗ったんでは、どちら方面行くにせよ往復せなあかん。
新津田沼からやと、当然一区間乗車(京成津田沼まで)選択いう事で、
これから乗車する事に。
乗車後は、もちろんかぶりつきの位置で(笑)。
出発後は単線なるいうか、新津田沼~京成津田沼間だけは単線区間で、
それ以外は複線区間。
んで、2分ほどで京成津田沼駅到着。一旦改札も出る。
再び改札内入り、ホームで駅名標撮る。
上のが新京成で、下のが京成の分。
しばらくして、松戸行の電車到着。
こっからが、実質上の新京成乗りつぶしの始まりなる。
同じくかぶりつきで、まずは改めて新津田沼までの単線区間。
新津田沼出発後は複線。
新鎌ヶ谷(しんかまがや)から北初富(きたはつとみ)付近は、
京成電鉄の成田空港(成田スカイアクセス)線と並走。
その後京成線との並走終わると、左手には新京成の車両基地。
そして京成津田沼から約45分ほどで、終点の松戸駅へ。
いう事で、松戸到着。
これで新京成全線完乗で、準大手私鉄4社とも100%と相成った。
松戸駅の駅舎と、新京成のPR看板。
再び松戸駅の改札抜け、ホーム入るんやけど、続きは次記事以降として、
二日目の乗り鉄2回目いうか、新京成全線乗車した話終わり。
JRの津田沼駅到着後、他社鉄道へ乗り換えたいうとこまでやったな。
おおよそ予想ついた人もおるやもしれんけど、次向こたんは津田沼駅から
歩いて約3分、新京成電鉄(以下、新京成)の新津田沼駅いうとこ。
これから初乗車の新京成やけど、準大手私鉄(民鉄)いう扱い。
まあ、大手私鉄(阪急とか近鉄みたいな)の一歩手前いう感じか。
ちなみに新京成、千葉県内走る全線26kmほどの路線。
余談やけど、準大手私鉄は自分の鉄道乗りつぶし記録つけとうサイト、
乗りつぶしオンラインの中では、泉北高速・北大阪急行・山陽電鉄・
そして新京成の4社なっとう。こん中で新京成だけが乗りつぶしゼロ
やったんで、この際全線完乗をという事で来たわけ。
ただ新京成線は、松戸から京成津田沼までの路線なんで、新津田沼から
乗ったんでは、どちら方面行くにせよ往復せなあかん。
新津田沼からやと、当然一区間乗車(京成津田沼まで)選択いう事で、
これから乗車する事に。
乗車後は、もちろんかぶりつきの位置で(笑)。
出発後は単線なるいうか、新津田沼~京成津田沼間だけは単線区間で、
それ以外は複線区間。
んで、2分ほどで京成津田沼駅到着。一旦改札も出る。
再び改札内入り、ホームで駅名標撮る。
上のが新京成で、下のが京成の分。
しばらくして、松戸行の電車到着。
こっからが、実質上の新京成乗りつぶしの始まりなる。
同じくかぶりつきで、まずは改めて新津田沼までの単線区間。
新津田沼出発後は複線。
新鎌ヶ谷(しんかまがや)から北初富(きたはつとみ)付近は、
京成電鉄の成田空港(成田スカイアクセス)線と並走。
その後京成線との並走終わると、左手には新京成の車両基地。
そして京成津田沼から約45分ほどで、終点の松戸駅へ。
いう事で、松戸到着。
これで新京成全線完乗で、準大手私鉄4社とも100%と相成った。
松戸駅の駅舎と、新京成のPR看板。
再び松戸駅の改札抜け、ホーム入るんやけど、続きは次記事以降として、
二日目の乗り鉄2回目いうか、新京成全線乗車した話終わり。