SSブログ

9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車2日目 ②

9月末からの東京方面遠征、二日目(10/1)の乗り鉄の話2回目いこか。
JRの津田沼駅到着後、他社鉄道へ乗り換えたいうとこまでやったな。

おおよそ予想ついた人もおるやもしれんけど、次向こたんは津田沼駅から
歩いて約3分、新京成電鉄(以下、新京成)の新津田沼駅いうとこ。
DSCF1452.JPG
DSCF1460.JPG

これから初乗車の新京成やけど、準大手私鉄(民鉄)いう扱い。
まあ、大手私鉄(阪急とか近鉄みたいな)の一歩手前いう感じか。
ちなみに新京成、千葉県内走る全線26kmほどの路線。

余談やけど、準大手私鉄は自分の鉄道乗りつぶし記録つけとうサイト、
乗りつぶしオンラインの中では、泉北高速・北大阪急行・山陽電鉄・
そして新京成の4社なっとう。こん中で新京成だけが乗りつぶしゼロ
やったんで、この際全線完乗をという事で来たわけ。

ただ新京成線は、松戸から京成津田沼までの路線なんで、新津田沼から
乗ったんでは、どちら方面行くにせよ往復せなあかん。
新津田沼からやと、当然一区間乗車(京成津田沼まで)選択いう事で、
これから乗車する事に。
DSCF1473.JPG

乗車後は、もちろんかぶりつきの位置で(笑)。
出発後は単線なるいうか、新津田沼~京成津田沼間だけは単線区間で、
それ以外は複線区間。
DSCF1481.JPG

んで、2分ほどで京成津田沼駅到着。一旦改札も出る。
DSCF1503.JPG

DSCF1519.JPG
DSCF1521.JPG

再び改札内入り、ホームで駅名標撮る。
上のが新京成で、下のが京成の分。
DSCF1536.JPG
DSCF1556.JPG

しばらくして、松戸行の電車到着。
こっからが、実質上の新京成乗りつぶしの始まりなる。
DSCF1564.JPG

同じくかぶりつきで、まずは改めて新津田沼までの単線区間。
DSCF1570.JPG
DSCF1575.JPG
DSCF1591.JPG

新津田沼出発後は複線。
DSCF1598.JPG
DSCF1644.JPG
DSCF1651.JPG

新鎌ヶ谷(しんかまがや)から北初富(きたはつとみ)付近は、
京成電鉄の成田空港(成田スカイアクセス)線と並走。
DSCF1701.JPG
DSCF1708.JPG
DSCF1711.JPG
DSCF1718.JPG

その後京成線との並走終わると、左手には新京成の車両基地。
DSCF1731.JPG
DSCF1737.JPG
DSCF1740.JPG

そして京成津田沼から約45分ほどで、終点の松戸駅へ。
DSCF1832.JPG
DSCF1838.JPG
DSCF1842.JPG

いう事で、松戸到着。
これで新京成全線完乗で、準大手私鉄4社とも100%と相成った。
DSCF1849.JPG
DSCF1864.JPG

松戸駅の駅舎と、新京成のPR看板。
DSCF1887.JPG
DSCF1891.JPG

再び松戸駅の改札抜け、ホーム入るんやけど、続きは次記事以降として、
二日目の乗り鉄2回目いうか、新京成全線乗車した話終わり。
nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 8

ゆうのすけ

新京成線でしたね!^^
あの単線カーブは昔から知ってますが かなりの傾斜ですよね。
スピード上げ過ぎたら脱線するんじゃないかと!(今はそう感じませんが 古い電車の 時は良くキーキー音がしてましたよ!)
あ、単線と複線のところに こんな車止めがあったんですね。結構乗ってるのに見落としてた・・・。これを見るたび まるたろうさんを思い出すことでしょう!☆彡そういえば 昨日脱線事故がありましたね。。。@高砂
松戸もしばらく行ってないな!駅前のBOOK OFFに行きたいなと思ってるんですが 新京成は鈍行しかないから相当時間の余裕がないと出掛けられないんですよ。
by ゆうのすけ (2022-11-19 01:05) 

まるたろう

ゆうのすけさん、おはようございます。
今回の遠征の計画段階で、新京成線の乗車を考えていましたが、
こうして全線乗り通せてよかったです。
単線部分がるのは知っていましたけど、ご指摘のようにあそこまで
カーブの傾斜があるとは思いませんでした。
京成津田沼に向かう時、単線って聞いていたのに複線と思って
いましたら、急に車止めが視界に入ったので、慌てて撮りました(笑)。
今後この部分を思い出していただけて、何よりです(?)。
形成の脱線事故、ニュースで知りましたけど、京成高砂付近は
自分も過去乗っていますので、ぞっとする話ですね。
松戸駅前のBOOK OFFには気がつきませんでしたが、確かに新京成、
鈍行のみですので、自分のように乗るのが目的ならともかく、
ゆとりが無いとしんどそうですね。
by まるたろう (2022-11-19 08:42) 

Boss365

こんにちは。
新京成電鉄、乗る機会が少ない電車・路線ですが、時間がゆっくり流れる路線です。
新津田沼から乗車、始発駅の京成津田沼駅に一旦バックですね。
「同じくかぶりつき」(爆)ベスポジ確保で何よりです。
大昔ですが、新鎌ヶ谷は訪れた事あり、車の方が便利な場所です。
松戸駅到着、車止めも撮影で準大手私鉄4社完乗!!お疲れ様でした。
松戸駅・新京成側も再開発している感じですね?
千葉の新京成電鉄を征服!!常磐線で東京に凱旋帰国ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-19 11:53) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
自分も新京成線は初乗車だったせいか、時間の進みがゆっくりと
感じましたね。その分、沿線の風景は楽しめました。
JRから乗り換えで歩いた時、そこが京成津田沼駅と思っていたら
新津田沼だと知ってがっくりしましたが(笑)、その分往復乗車で
単線の雰囲気も知る事もできたので、結果オーライです。
かぶりつきも、両方向で陣取れてよかったです(?)。
なるほど、新鎌ヶ谷付近は過去に来られているんですか。
付近の交通事情はよく分かりませんが、車の方が便利なんですね。
ともあれ、これで新京成線も完乗できましたので、準大手4社は
全て制覇できました。
確かに松戸からの先は、東京方面への“帰国”です(笑)。
by まるたろう (2022-11-19 17:29) 

4st

京成電鉄、乗らないですねぇ・・
今回で大手の私鉄コンプリートですか、凄い!
かぶりつきポジション、さすがです
ガラスが綺麗なのか、クリアに撮れてますよね

昨日脱線してましたね、掟破りのバックで

by 4st (2022-11-19 18:01) 

まるたろう

4stさん、こんばんは。
今回自分が乗ったのは、カテゴリーが準大手私鉄にあたる
新京成電鉄という路線でしたが、これは京成電鉄グループの
一つという感じですね。
ちなみに自分、本体の京成電鉄はほとんど乗れていません。
確かに前方からの景色はクリアだったせいか、写真の腕が悪い
自分でもいい感じで撮れたと思います。
ただ、この間の京成の脱線事故はいただけませんね。
by まるたろう (2022-11-19 20:27) 

サットン

私、30年近く前にわか千葉県民でした。通勤に毎日京成津田沼を通っていましたが改札から出たことは1度もなく、こんな駅舎だったのかという感じです。
新京成、ピンクがイメージカラーとは珍しいですね。他には大阪メトロ千日前線ぐらいでしょうか。
by サットン (2022-12-11 23:20) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
なるほど、過去は千葉県民だったのですね。
京成津田沼の駅前も、駅舎を撮ってすぐに戻ったという感じ
でしたけど、もう少し時間をかけて見たかったという気持ちですね。
新京成も一度は乗りたかったので、今回は乗車の計画を立てて
実行しましたけど、確かにピンクがラインカラーになっていますが、
確かに千日前線も同様でしたね。
by まるたろう (2022-12-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。