SSブログ

9/30-10/2 東京圏の鉄道乗車1日目 ②

9月末からの東京方面遠征の話、一日目(9/30)の乗り鉄の続き。
日暮里・舎人(とねり)ライナー初乗車いうとこからやったな。

日暮里駅から、かぶりつき乗車いうとこからスタート(笑)。
DSCF9933.JPG

次の駅は、西日暮里。
DSCF9947.JPG
DSCF9950.JPG
DSCF9955.JPG

その後の景色(3枚目のだけ、進行右手の窓から)。
それにしても、ええ眺めやったな、かぶりつき陣取ってよかった(笑)。
DSCF9958.JPG
DSCF9961.JPG
DSCF9966.JPG
DSCF9972.JPG
DSCF9989.JPG

舎人公園駅での発着前後。
DSCF0028.JPG
DSCF0033.JPG
DSCF0039.JPG

そして、終点の見沼代親水公園(みぬまだいしんすいこうえん)駅。
DSCF0062.JPG
DSCF0067.JPG
DSCF0080.JPG

車内から、車止めも。これで西日暮里・舎人ライナーは全線完乗。
DSCF0077.JPG

一旦改札出て、駅舎(?)。
DSCF0107.JPG

余談でこの駅の位置、事前に地図で見たけど、ギリ東京都内なんやな。
もし延伸ってなると埼玉県内入る事なるやろけど、果たして実現なんのか、
まあそうなったら、また乗りに来なあかんけど(笑)。

その後は折返し、日暮里・舎人ライナー乗車。
行きし撮らんかった、舎人公園の一部。こう見ると、結構広いんやな。
DSCF0155.JPG
DSCF0161.JPG

なお自分、復路は日暮里までは乗車せず、途中で下車。
それはどこかいうと、江北(こうほく)いう駅。
DSCF0177.JPG
DSCF0187.JPG
DSCF0189.JPG
DSCF0216.JPG

なんでかいうと、これも過去記事で書いたけど、JR九州にも同名の駅が
あって、西九州(長崎)新幹線の開業日に、肥前山口駅から改称されたんで。
そやから“江北駅両方制覇”目標に(笑)、まずは日暮里・舎人ライナーの方を
訪問したわけ。これ乗りにいったんは早い話、この駅訪問も理由の一つ。

江北駅周辺の標識とか。下のは結構おもろかった(?)。
DSCF0233.JPG
DSCF0247.JPG
DSCF0250.JPG

ここ(江北)で降りたのはも一つ、圏内にある某自動車会社のグッズ
欲しかったんで行ったいうのもある。その後、最寄りのバス停から乗車。
DSCF0259.JPG

降りたんは、東武大師(だいし)線の大師前駅近くのバス停。
DSCF0272.JPG

んで、次が東武大師線の乗車すんのやけど、せっかくなんで駅近にある
西新井大師にも立ち寄る事にする。

いう事で西新井大師向かうんやけど、キリええんで今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

お散歩爺

東京で電車がかぶりつき乗車とはラッキーで
東京見物が楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-11-04 06:52) 

まるたろう

お散歩爺さん、おはようございます。
そうですね、まさに自分にはいいタイミングでした。
by まるたろう (2022-11-04 07:25) 

Boss365

こんにちは。
日暮里駅から舎人ライナー、被り付きでいい感じです。
両サイドにビルあり、まだまだ都会な感じです。
終点の見沼代親水公園駅まで、のんびり?お疲れ様でした。
「ギリ東京都内なんやな。」仰る通りです。300m位で川口市かな?
武蔵野線まで繋がったら?利用者も多くなりそうです。
江北駅で下車「江北駅両方制覇」なる程です。
某自動車会社のグッズ?が気になりますが、環七沿いの自動車会社みたいですね?
西新井大師、最近参拝していない場所です。
それにしてもバスのルートも下調べあり、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-04 12:50) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
こう見ますと、日暮里・舎人ライナーからの眺めもですし、
自分としても、全線乗車で乗りつぶしができたのもよかったです。
なるほど、車止めが見える先はほんの少し行けば、
やはり埼玉県なんですね。
延伸がどうなるかですが、もし実現すればまた乗りに来ないと
いけませんね、もっともその時がいつになるかですが(笑)。
自分としたら舎人ライナーの江北駅、九州の方が駅名変更を
しなかったら降りる事は無かったかもしれませんので、
なんか不思議な縁を感じました。また九州の方も行って、
制覇したいと思います。
江北駅での行動、ご指摘通り環七沿いにあるところに行きました。
バスもいいタイミングで大師前方面に乗車できましたね。
この後大師前から東武線に乗車するのですが、その前に西新井大師も
参拝しようという事で、立ち寄る事にしました。
by まるたろう (2022-11-05 08:04) 

4st

舎人ライナーは乗ったことないんですよね
この沿線には縁がないからなのですがね・・
駅名や地名が同じものは気になりますよね
出張の際には結構見てしまいます

by 4st (2022-11-05 13:58) 

まるたろう

4stさん、こんにちは。
舎人ライナーを、今回初めて乗ったわけですが、もしJR九州が
同じ駅名にしていなかったら、乗る優先順位は後になっていた
かも知れません。やはり乗車中、駅名や地名を気にして見るのは
自分も同感ですね。
by まるたろう (2022-11-05 17:54) 

サットン

日暮里舎人ライナーて、何の捻りも工夫もないネーミングですが、それがかえって潔さを感じたりします。
地味な路線のように感じますが、なかなか混雑が激しいようで。
by サットン (2022-11-08 18:05) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
自分も日暮里・舎人ライナー、乗車までにいろいろ調べましたけど、
ご指摘の通りで、朝晩のラッシュ時は特に混雑がひどいみたいですね。
ネーミングに関しては、同感な面ばかりです。
by まるたろう (2022-11-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。