SSブログ

肥前山口駅

今年1月の九州遠征最終日(1/30)、武雄温泉駅から各停電車乗って、
途中の駅で降りたいうとこまで書いたけど、その駅はいうと、佐世保線と
長崎本線の分岐でもある、肥前山口(ひぜんやまぐち)駅。

いつも通り改札出んのやけど、そこ出たとこあった幟やポスター。
これら見て、駅の名前(肥前山口)やのうて、やたら町の名前(江北町)
強調しとう感じすんな。
DSCF8116.JPG
DSCF9318.JPG
DSCF9322.JPG

駅南口のロータリーとことかも。
DSCF2628.JPG
DSCF2569.JPG
DSCF2575.JPG

駅近の、家電量販店や携帯ショップの店名、交番やタクシーの営業所も。
DSCF2588.JPG
DSCF4864.JPG

DSCF2612.JPG
DSCF2524.JPG

んで駅北口、工事中現場の案内に至っては、駅名まで変わっとう(?)。
DSCF2535.JPG

いう事で、なんでここ(肥前山口)来たかいうと、この駅名が9/23の
西九州新幹線暫定開業時に、駅名改称されるんで。

その駅名、上の写真にもあるように「江北(こうほく)」ってなる。
あと余談で、同じ名前(江北)の駅、東京の日暮里・舎人ライナーにある。

けど自分としたら、博多方面から列車で来て、長崎方面と佐世保方面の
分岐点は肥前山口駅いうイメージが刷り込まれとうので、今回の改称は
正直言うて違和感ある。まあこれに関しては、地元(江北町)が決めた事
なんやから“外野”がとやかく言う事やないけどな。

話脱線したけど、とりあえず「肥前山口」て書いとうもん記録してくのが
今回の下車の目的なんで、撮ったもん並べてくとしよか。

まずは駅名標、そして駅の北口。
DSCF2662.JPG

DSCF2532.JPG
DSCF2529.JPG

駅の南口。
DSCF2557.JPG
DSCF2552.JPG

側線に停車中の車両。
DSCF2635.JPG

駅近の道路の交差点名。これも改称されるんやろな。
DSCF2604.JPG

最後は、ちょい離れたとこから駅の全景。
DSCF2622.JPG
DSCF2578.JPG

とりあえず、これでええか。

肥前山口駅についてのさらなる詳細は、検索して調べればわかる事なんで
今記事では書かへんけど、自分なりに記録は残せてよかったんちゃうか。

いう事で、再び改札内入って乗り鉄の続き。
次は特急「かもめ」乗るつもりやったけど、1本前の各停電車。
DSCF8131.JPG

んで、肥前山口駅から再び列車乗る事なるけど、キリええから今記事は
ここで終わりにさしてもらう。
nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 2

Boss365

こんにちは。
江北町を強調する幟やポスター、何かありそうです。
wikiによると新幹線建設反対をしていた町みたいですね?
「駅名改称」何となく繋がる感じで、江北町をアピールかな?
結果的には「肥前山口」モノ、貴重なアーカイブになりますね。
また、新幹線開業後の次回訪問時・・・
どんな風に変化しているか?楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-10 02:22) 

まるたろう

Boss365さん、おはようございます。
駅名改称になった経緯は、自分も何となく知っていましたが、
それより「肥前山口」という名前を記録しておきたかったと
言うのがありますので、それはできてよかったです。
次回訪問があるかどうかは、正直分かりません(笑)。
by まるたろう (2022-06-10 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。