SSブログ

2022.01 北部九州乗り鉄4日目 ③

今年の九州遠征の話、四日目(1/30)の続き。
更新ペース落ちてきとって、この遠征話もいつ終わるか全く未定やけど(笑)、
とりあえず始めるとするか。

肥前山口(9/23より江北:こうほく)駅始発の各停電車乗るとこから。
先頭から撮ったのと、後方から側線の車両と絡ましたのも。
DSCF2673.JPG
DSCF2668.JPG

車内の料金案内の表示。これも「肥前山口」の文字記録で。
S0178135.JPG

いう事で、いつもの位置陣取って(笑)出発。
肥前山口駅出発んとこと、途中唐津線の線路が合流するとこ。
S0188147.JPG
S0248193.JPG

バルーンさが駅通過時見えた、対向から来た特急。
たぶん「みどり・ハウステンボス」号や思うけど。
S0288224.JPG

佐賀駅到着前、同様に唐津線の各停列車。
S0368278.JPG

んで、佐賀駅で下車し、一旦改札の外へ。
次の次乗るのは九州新幹線、その列車の指定席券発券するため。
DSCF2688.JPG

それ済んで、再び改札入る。まずは次乗んの、特急「かもめ」(18号)。
DSCF2681.JPG

なお肥前山口駅訪問時、新鳥栖までの指定席券(3回目)発行して
もうてたけど、これも「肥前山口」の名前入ったもん残すのが目的なんで、
肥前山口からやのうて、佐賀からの乗車は予定内。
S0025054.JPG

長崎行きのかもめ(885系)到着したんで、撮っといた。
DSCF2684.JPG

そして、自分乗るかもめ号は787系やった、これで新鳥栖向かう。
DSCF2708.JPG

これが自分にとって現状、かもめ号は最後の乗車なった。
長崎への遠征時はよう利用さしてもうたんで、感慨も結構あるな。
次に自分、かもめ号乗る時は、西九州(長崎)新幹線としてになるやろ。
ちょい早いけども、今までありがとう言うとこか。

さて、新鳥栖からは九州新幹線。
鹿児島中央行きの「さくら」551号で、熊本方面向かう。

んで、さっき佐賀駅で発券した指定席の分、これで4回目利用なる。
どうでもええけど「551」なんて、なんか豚まん思い出すわ(笑)。
DSCF5059.JPG

その豚まん号(?)乗車。
DSCF2734.JPG
DSCF2739.JPG

先述の券面にもあるように、約25分で熊本駅到着。
DSCF2743.JPG
DSCF2750.JPG

熊本到着したけど、置きもん等撮って、すぐ博多方面の新幹線乗る。
ちなみに、また熊本には戻ってくるんで、駅舎の撮影は後回し。
DSCF2746.JPG
DSCF3554.JPG
DSCF2765.JPG

博多行きの「つばめ」到着したんで乗車。
DSCF2783.JPG
DSCF2790.JPG

んで次向かうとこ、自分の乗り鉄での“ある事”が達成されるんやけど、
その件については次記事以降書くとして、今記事はこれで終わり。
nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 4

raomelon

慣れ親しんだ特急「かもめ号」に乗るのは
今回が最後と思うと、感慨もひとしおですね。
「さくら」551号、関西人としては
やはり豚まんがパッと浮かびますね(笑)
by raomelon (2022-06-13 11:05) 

Boss365

こんにちは。
『「肥前山口」の文字記録で。』了解です(爆)
かぶりつきゲット、順調ですね。
ところで、佐賀駅のホーム看板、何となく変わっている感じします。
肥前山口駅で「指定席券(3回目)発行」抜かりなし、流石です。
「かもめ号は最後の乗車」感慨深いですね。
「551」の新幹線、多分「豚(トン)でもなく?温かく美味しい」車両かな?
意味不明ですが、スルーして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 13:13) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
自分が長崎に行く時には、特急「かもめ」にお世話になる事が
多かったので、最後の乗車になると思われる今回の乗車は、
おっしゃるように感慨深かったです。
やはり、自分も関西人ですので「さくら」の“551”という表記を
見て、真っ先に豚まんを思い浮かべました(笑)。
by まるたろう (2022-06-13 21:25) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
これだけ「肥前山口」の文字記録を行ないましたので、
肥前山口駅に行った目的は、十分に達成致しました。
かぶりつきの乗車は、相変わらずに行ないましたね(笑)。
佐賀駅のホームの駅名看板、自分は普通に撮っていましたので、
特に何も感じませんでした。
かもめ号も最後の乗車になったと思いますが、やはり感慨深い
ものがありました。
551号の新幹線、関西に住んでいますとどうしても豚まんを
思い出しますね(笑)。
by まるたろう (2022-06-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。