SSブログ

西新井大師と大師前駅

東京方面遠征一日目(9/30)の続きいこか。

東武鉄道線の乗車前に、駅からすぐの西新井大師も参拝で立ち寄った
いうとこから始めてくとする。

西新井大師の詳細はホームページ見てもらう事にするけど、一言でいえば
弘法大師もゆかりの寺いう事やな。

まずは、参道から進んでく事に。
DSCF0378.JPG
DSCF0364.JPG

そして境内入って、参拝済ます。
DSCF0336.JPG
DSCF0344.JPG

境内の他の様子も。
DSCF0355.JPG
DSCF0361.JPG

んで、最後は御朱印買うた。
書き置き分のみやったけど、手に入ったんでよしとするか。
S0016281.JPG

やや駆け足なってもたけど、西新井大師の参拝はこれで終わって、
次は再び乗り鉄いう事で、先述の通り東武大師線。
なお大師線いうのは、大師前駅から西新井駅まで一区間だけの路線。

大師前駅の駅舎と、別入口あった看板。
DSCF0297.JPG
DSCF0398.JPG

なお、大師前駅には自動改札はおろか、券売機もあれへん。
そのまま乗車いう事で、次の西新井駅で精算いう形なる。
DSCF0302.JPG
DSCF0305.JPG
DSCF0310.JPG

駅構内の様子。
DSCF0402.JPG
DSCF0446.JPG
DSCF0417.JPG
DSCF0430.JPG

駅名標と車止め、西新井方面向かう線路。
DSCF0410.JPG
DSCF0406.JPG
DSCF0424.JPG

そして、西新井からの電車到着したんで、乗車する事に。
DSCF0450.JPG

これで大師線も乗りつぶす事なんのやけど、キリええから今記事終わり。
nice!(53)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 8

Boss365

こんにちは。
西新井大師、初めて参拝した時は意外に立派寺院で驚きました。
大師前駅、改札スルーで誰も居ないので、初めての時は多少驚きますね(爆)。
駅構内を見ると閑散とした風景、新年初詣時は混みますが・・・
平常時は全く問題はなさそうです。東武大師線完乗、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 13:17) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
西新井大師という名前は自分も知っていましたが、当然ながら
訪問したのは初めてでした。広々としていて、立派な寺院だと
思いましたね。御朱印も書き置きは取れましたので、よかったです。
大師前駅も、行った時はまあまあ閑散としていましたけど、
やはり初詣とかでは混み合うんですね。
大師線はこれから乗車となりますけど、舎人ライナーからバスが
抜け道となってたので、訪問できてよかったと思います。
by まるたろう (2022-11-06 16:01) 

4st

大師前駅,切符も買わずにそのまま乗車は
ビックリですね!
なんか無賃乗車しているみたいで落ち着かない気がしそうです

by 4st (2022-11-06 16:58) 

まるたろう

4stさん、こんにちは。
自分も大師前駅に初めて来ましたけど、改札も無くそのまま
乗車とは驚きましたね。
この先の西新井駅で精算という形になりますが、確かに自分も
気持ちが落ち着きませんでした(笑)。
by まるたろう (2022-11-06 17:54) 

甘党大王

とっても懐かしいです(*^^*)♪
うん十年前に祖父母の家がありました。
もう記憶を辿れないほど(^^ゞ昔のことですが
一駅区間しかなかったのは昔から変わらず・・・ホッコリw
by 甘党大王 (2022-11-08 01:14) 

まるたろう

甘党大王さん、おはようございます。
そうでしたか、この近辺ご存じなんですね。
懐かしさを感じて頂けて、何よりでした。
自分も気になっていた路線なのですが、こうして訪問できて
よかったと思います。
by まるたろう (2022-11-08 05:42) 

サットン

ほー、大師前駅って終着駅なのに券売機すら設置されていないんですね。究極の合理化ですね。
JR和田岬駅みたいなもんですか・・・。
by サットン (2022-11-08 18:12) 

まるたろう

サットンさん、こちらにもコメントを頂きありがとうございます。
大師前駅も、まさか券売機等も設置が無いとは驚きました。
改札もこんな感じでしたので、ご指摘通り究極の合理化という印象を
受けましたね。
まさにJRの和田岬線や、2年半くらい前に乗った名鉄の築港線を
思い出しました。
by まるたろう (2022-11-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。