5/2 日帰りで淡路島・四国方面へ
日帰り遠征、今度は大型連休中(5/2)の話。
この日は車でドライブいう事で、神戸淡路鳴門道の垂水インターから
明石海峡大橋通って淡路インターで下り、淡路島南インターからは
大鳴門橋通って鳴門北インターで下り、徳島県内へ(帰りも同じ)。
けど、有料道路走る区間は上記の通り、両方の橋通る時だけで、
あとは下道通るいう、時間より節約とった(笑)。
余談やけど今回の写真、ドライブレコーダー不調のため、走行中のは
一切あれへんで、停車中や休憩中撮った分しかあれへんのでご了承下さい。
それはええとして、まずは明石海峡通って淡路島入る。
まず立ち寄ったんが、道の駅あわじいうとこ(2014年以来)。
けど、こん時は緊急事態中やったんで、店舗は営業してんかった。
※道の駅「淡路」はひらがなで「あわじ」でしたので、訂正します
駐車場停めるのはでけたんで、橋とかは撮りにいけた。
橋の縦撮りと、対岸の神戸市。
その後は、島内西っ側の海沿いの県道を南へ走ってく。
道の駅淡路から車で15分ほどの「HELLO KITTY SMILE」いう施設。
ちょい立ち寄っただけなんで、撮ったんはこれだけ。
大鳴門橋見える休憩所で小休止、何かの銅像もあった。
休憩所から見えた、大鳴門橋。
そして、淡路島南インターから鳴門北インターまで。
大鳴門橋が見えるとこまで行き、無料駐車場あったんでそこ停めて歩く。
徳島側から見た、大鳴門橋。
ところで自分のカメラ、ミラーレス一眼買うたいうの過去記事で書いたけど、
ズームが物足りのうて、今年入ってすぐズームレンズ「入団」さした(笑)。
まだ書いてへんかったんで、ここで紹介しとくか。
これ、1月の九州遠征時にも持ってったわけやけど、稲佐山からの景色とか、
博多駅屋上で飛行機撮る時、かなり役に立った。
もちろん、先月の首都圏遠征も同様に持ってったけど、まだまだ使いこなせて
へんので、早よ戦力なるよう使ていければ思うな。
話それたけど(笑)、上の普通のレンズで写真で撮ったのと同じ場所で、
このズームので撮ったんがこれ、やはり迫力ちゃうな(笑)。
この後は、徳島県内(いうても場所は限定されるけど)ドライブしたけど、
それについては後日書かしてもらう。
帰りの神戸淡路鳴門道、淡路インターから入って、サービスエリア内にある
ハイウェイオアシスから撮った観覧車。
まあこれも、ズームレンズで撮ったら(縦の分)ええ一枚なったかな。
この後、垂水インターまで行き、その後下道でうち戻ってきた。
なお先述通り、四国滞在の話は後日さしてもらう事にすんので。
以上、大型連休中の日帰りドライブしてきた話、終わり。
この日は車でドライブいう事で、神戸淡路鳴門道の垂水インターから
明石海峡大橋通って淡路インターで下り、淡路島南インターからは
大鳴門橋通って鳴門北インターで下り、徳島県内へ(帰りも同じ)。
けど、有料道路走る区間は上記の通り、両方の橋通る時だけで、
あとは下道通るいう、時間より節約とった(笑)。
余談やけど今回の写真、ドライブレコーダー不調のため、走行中のは
一切あれへんで、停車中や休憩中撮った分しかあれへんのでご了承下さい。
それはええとして、まずは明石海峡通って淡路島入る。
まず立ち寄ったんが、道の駅あわじいうとこ(2014年以来)。
けど、こん時は緊急事態中やったんで、店舗は営業してんかった。
※道の駅「淡路」はひらがなで「あわじ」でしたので、訂正します
駐車場停めるのはでけたんで、橋とかは撮りにいけた。
橋の縦撮りと、対岸の神戸市。
その後は、島内西っ側の海沿いの県道を南へ走ってく。
道の駅淡路から車で15分ほどの「HELLO KITTY SMILE」いう施設。
ちょい立ち寄っただけなんで、撮ったんはこれだけ。
大鳴門橋見える休憩所で小休止、何かの銅像もあった。
休憩所から見えた、大鳴門橋。
そして、淡路島南インターから鳴門北インターまで。
大鳴門橋が見えるとこまで行き、無料駐車場あったんでそこ停めて歩く。
徳島側から見た、大鳴門橋。
ところで自分のカメラ、ミラーレス一眼買うたいうの過去記事で書いたけど、
ズームが物足りのうて、今年入ってすぐズームレンズ「入団」さした(笑)。
まだ書いてへんかったんで、ここで紹介しとくか。
これ、1月の九州遠征時にも持ってったわけやけど、稲佐山からの景色とか、
博多駅屋上で飛行機撮る時、かなり役に立った。
もちろん、先月の首都圏遠征も同様に持ってったけど、まだまだ使いこなせて
へんので、早よ戦力なるよう使ていければ思うな。
話それたけど(笑)、上の普通のレンズで写真で撮ったのと同じ場所で、
このズームので撮ったんがこれ、やはり迫力ちゃうな(笑)。
この後は、徳島県内(いうても場所は限定されるけど)ドライブしたけど、
それについては後日書かしてもらう。
帰りの神戸淡路鳴門道、淡路インターから入って、サービスエリア内にある
ハイウェイオアシスから撮った観覧車。
まあこれも、ズームレンズで撮ったら(縦の分)ええ一枚なったかな。
この後、垂水インターまで行き、その後下道でうち戻ってきた。
なお先述通り、四国滞在の話は後日さしてもらう事にすんので。
以上、大型連休中の日帰りドライブしてきた話、終わり。
3/27 日帰り岡山
さて九州遠征の話も終わり、前もって予告しとった5・6月に遠征した話
書こ思たけど、その前にもネタあって(笑)、3月の最終週に日帰りで
岡山行ったんで、まずはそれについて端折って書くとしよか。
山陽新幹線の近距離区間、格安で乗車でけるいうのがあったんで、
姫路~岡山間で利用(現在は同区間、値上がりして2,500円)。
あと、山陽電車はいつものように金券ショップで買うた全線乗車券。
まずは、山電の須磨駅から直通特急乗車、終点の姫路まで。
姫路からはJR。改札2つ抜け、新幹線ホームへ。
乗るのは「ひかり」535号。
左手見える、おなじみの景色(ちゃうのもあるけど)。
んで、岡山駅到着。
この日の目的の一つが、岡山市内にある後楽園に用あったんで行ったけど、
やはりこん時は桜が満開やったせいか、人も多かったわ。
それ済んだら、適当に市内回遊。
いうても、車両撮んのがほとんどやったけど(笑)。
そんな中での、岡山放送(OHK)のキャラ「OH!くん」のラッピング車、
路面電車のは過去紹介しとうけど、バスのラッピングしとうのは
初めて見た。
まあ電車やと、線路しか走られへんからすぐ分かるけど(笑)、
バスはどこの路線におるのやも分かれへんし、遭遇率もかなり低なるから、
まさにええタイミングやったわ。
岡山からの帰りの新幹線、姫路停車のやったらどれでもよかったけど、
夕方17時26分のここ(岡山)始発のひかり(520号)に。
姫路到着後、山電乗り換えて、各停電車で大塩まで。
そっから直通特急乗り換える。
大塩駅もドアカット解消の工事しとうので、今のうちに記録しとこ。
そして山電の板宿駅まで行き、地下鉄乗ってうち戻ってきた。
あと、昨日(7/3)も岡山へ日帰りで行ってきたけど、それについては
まだ画像整理等も何もでけてへんので後日にするとして、とりあえずは
3月末に岡山日帰りで行ってきた話、端折ったけど終わり。
書こ思たけど、その前にもネタあって(笑)、3月の最終週に日帰りで
岡山行ったんで、まずはそれについて端折って書くとしよか。
山陽新幹線の近距離区間、格安で乗車でけるいうのがあったんで、
姫路~岡山間で利用(現在は同区間、値上がりして2,500円)。
あと、山陽電車はいつものように金券ショップで買うた全線乗車券。
まずは、山電の須磨駅から直通特急乗車、終点の姫路まで。
姫路からはJR。改札2つ抜け、新幹線ホームへ。
乗るのは「ひかり」535号。
左手見える、おなじみの景色(ちゃうのもあるけど)。
んで、岡山駅到着。
この日の目的の一つが、岡山市内にある後楽園に用あったんで行ったけど、
やはりこん時は桜が満開やったせいか、人も多かったわ。
それ済んだら、適当に市内回遊。
いうても、車両撮んのがほとんどやったけど(笑)。
そんな中での、岡山放送(OHK)のキャラ「OH!くん」のラッピング車、
路面電車のは過去紹介しとうけど、バスのラッピングしとうのは
初めて見た。
まあ電車やと、線路しか走られへんからすぐ分かるけど(笑)、
バスはどこの路線におるのやも分かれへんし、遭遇率もかなり低なるから、
まさにええタイミングやったわ。
岡山からの帰りの新幹線、姫路停車のやったらどれでもよかったけど、
夕方17時26分のここ(岡山)始発のひかり(520号)に。
姫路到着後、山電乗り換えて、各停電車で大塩まで。
そっから直通特急乗り換える。
大塩駅もドアカット解消の工事しとうので、今のうちに記録しとこ。
そして山電の板宿駅まで行き、地下鉄乗ってうち戻ってきた。
あと、昨日(7/3)も岡山へ日帰りで行ってきたけど、それについては
まだ画像整理等も何もでけてへんので後日にするとして、とりあえずは
3月末に岡山日帰りで行ってきた話、端折ったけど終わり。
2021.01 九州の鉄道乗車4日目 ⑥
引き続き1月の九州遠征四日目(1/31)の話、たぶん今記事で完結する。
鹿児島の滞在は短時間いう事で、これから博多戻るわけやけど、
次乗るは「さくら」406号。
これは前にも紹介した、いわゆる“ピクサー新幹線”。
事前の運行情報確認時、この時間に当たっとったんで、これに合わして
乗車する事にしたわけ。実際に乗車してみていうのもあったし。
ただ、ここ(鹿児島中央)は柵あるから、それが邪魔やわ(笑)。
あと、博多までは乗車せず(みんなの九州きっぷの指定席利用、あと2回
残っとうんで)、熊本で一旦下車する。なんで、指定席利用は5回目。
左手見えた景色。鹿児島中央向かう時降りた、新水俣駅の構内も。
そして、熊本到着。
一旦改札出て買いもん等済まして、再び新幹線ホーム。
次は「つばめ」330号(熊本始発)。
これは、当然ながら(?)ラッピング無しの仕様。
同じように、指定席利用。これで6回分使い切った事なる。
博多到着直前に、左手見える車両基地。
博多到着後、いつものように駅ビルの屋上へ。
いつものように、運行終了したとこしか撮れへん“つばめ「電車」”。
展望台訪問時、いつもおる恐竜(?)。
屋上から撮った景色。晴れとってよかった。
福岡空港到着しようJAL機見かけたんで、追ってみた。
これで撤収し、買いもん等済ました後再び博多駅ホームへ。
これら車両撮ってから新幹線ホーム行き、新幹線乗って神戸戻ってきた。
いつもに比べりゃ、九州遠征記事も長書いたけど、これも他にイベント等
あれへんから、書くネタがこれしかあれへんため延ばした感じ(笑)。
以上、長きにわたって書いてきた1月の九州遠征の話、遠征での小ネタも
あるにはあるが、それらはネタ尽きた時にでも公開さしてもらうとして、
冒頭の通りこれで完結いう事にさしてもらう事で、今記事終わり。
なお、次は何の遠征記事書くかは未定。
鹿児島の滞在は短時間いう事で、これから博多戻るわけやけど、
次乗るは「さくら」406号。
これは前にも紹介した、いわゆる“ピクサー新幹線”。
事前の運行情報確認時、この時間に当たっとったんで、これに合わして
乗車する事にしたわけ。実際に乗車してみていうのもあったし。
ただ、ここ(鹿児島中央)は柵あるから、それが邪魔やわ(笑)。
あと、博多までは乗車せず(みんなの九州きっぷの指定席利用、あと2回
残っとうんで)、熊本で一旦下車する。なんで、指定席利用は5回目。
左手見えた景色。鹿児島中央向かう時降りた、新水俣駅の構内も。
そして、熊本到着。
一旦改札出て買いもん等済まして、再び新幹線ホーム。
次は「つばめ」330号(熊本始発)。
これは、当然ながら(?)ラッピング無しの仕様。
同じように、指定席利用。これで6回分使い切った事なる。
博多到着直前に、左手見える車両基地。
博多到着後、いつものように駅ビルの屋上へ。
いつものように、運行終了したとこしか撮れへん“つばめ「電車」”。
展望台訪問時、いつもおる恐竜(?)。
屋上から撮った景色。晴れとってよかった。
福岡空港到着しようJAL機見かけたんで、追ってみた。
これで撤収し、買いもん等済ました後再び博多駅ホームへ。
これら車両撮ってから新幹線ホーム行き、新幹線乗って神戸戻ってきた。
いつもに比べりゃ、九州遠征記事も長書いたけど、これも他にイベント等
あれへんから、書くネタがこれしかあれへんため延ばした感じ(笑)。
以上、長きにわたって書いてきた1月の九州遠征の話、遠征での小ネタも
あるにはあるが、それらはネタ尽きた時にでも公開さしてもらうとして、
冒頭の通りこれで完結いう事にさしてもらう事で、今記事終わり。
なお、次は何の遠征記事書くかは未定。