SSブログ

3/27 日帰り岡山

さて九州遠征の話も終わり、前もって予告しとった5・6月に遠征した話
書こ思たけど、その前にもネタあって(笑)、3月の最終週に日帰りで
岡山行ったんで、まずはそれについて端折って書くとしよか。

山陽新幹線の近距離区間、格安で乗車でけるいうのがあったんで、
姫路~岡山間で利用(現在は同区間、値上がりして2,500円)。
あと、山陽電車はいつものように金券ショップで買うた全線乗車券。
S0022370.JPG

まずは、山電の須磨駅から直通特急乗車、終点の姫路まで。
S0021044.JPG
S0091116.JPG

姫路からはJR。改札2つ抜け、新幹線ホームへ。
S0251233.JPG
S0261237.JPG

乗るのは「ひかり」535号。
S0301283.JPG
S0351320.JPG

左手見える、おなじみの景色(ちゃうのもあるけど)。
DSCF3792.JPG
S0411372.JPG
DSCF2997.JPG
S0491425.JPG

んで、岡山駅到着。
DSCF1442.JPG

この日の目的の一つが、岡山市内にある後楽園に用あったんで行ったけど、
やはりこん時は桜が満開やったせいか、人も多かったわ。
DSCF2605.JPG
DSCF2643.JPG
DSCF2460.JPG

それ済んだら、適当に市内回遊。
いうても、車両撮んのがほとんどやったけど(笑)。
DSCF4070.JPG
DSCF4304.JPG
DSCF4327.JPG
DSCF4313.JPG

そんな中での、岡山放送(OHK)のキャラ「OH!くん」のラッピング車、
路面電車のは過去紹介しとうけど、バスのラッピングしとうのは
初めて見た。
DSCF1849.JPG
S0551481.JPG
S0561489.JPG

まあ電車やと、線路しか走られへんからすぐ分かるけど(笑)、
バスはどこの路線におるのやも分かれへんし、遭遇率もかなり低なるから、
まさにええタイミングやったわ。

岡山からの帰りの新幹線、姫路停車のやったらどれでもよかったけど、
夕方17時26分のここ(岡山)始発のひかり(520号)に。
S0671565.JPG
S0721606.JPG

姫路到着後、山電乗り換えて、各停電車で大塩まで。
DSCF1735.JPG

そっから直通特急乗り換える。
大塩駅もドアカット解消の工事しとうので、今のうちに記録しとこ。
S0891751.JPG
S0901760.JPG

そして山電の板宿駅まで行き、地下鉄乗ってうち戻ってきた。

あと、昨日(7/3)も岡山へ日帰りで行ってきたけど、それについては
まだ画像整理等も何もでけてへんので後日にするとして、とりあえずは
3月末に岡山日帰りで行ってきた話、端折ったけど終わり。
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 10

旅爺さん

桜の季節だと町も電車もバスも混んだでしょう。
久し振りで新幹線に乗りたいな~駅弁食べながら(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-07-04 17:47) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
この時は、岡山の後楽園も桜が満開でしたので、
人も多かったです。乗り物も、それなりに人がいましたね。
なお昨日もですが、この時も自分、駅弁は食しませんでした(笑)。
by まるたろう (2021-07-04 17:50) 

夏炉冬扇

岡山ですか。
桃太郎はいないような。
by 夏炉冬扇 (2021-07-04 18:39) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
桃太郎の像は岡山の駅前にあるのですが、過去に紹介済みなので、
今回は載せませんでした。
by まるたろう (2021-07-04 18:45) 

Boss365

こんにちは。
日帰り岡山、後楽園だったのですね。
日本三名園の一つですね。見所が沢山ありそうな場所ですが・・・
その後「適当に市内回遊」はナイスです(爆)
チャギントン列車、良いキャラ・ビジュアルです。
「OH!くん」のラッピングバスは初登場ですね。
ドアカット、知らない街の駅で遭遇、焦った事あり。
「大塩駅もドアカット解消の工事」便利になるのは良いですが・・・
解消されるのも寂しい印象あります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-05 15:06) 

raomelon

日本三名園のひとつ岡山後楽園
満開の桜がお出迎え
桜の時期は、ひときわ綺麗でしょうね^^
市内回遊、撮り鉄も楽しめましたね♪
日帰り遠征お疲れさまでした(*´ω`)
by raomelon (2021-07-05 19:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
この日、岡山でイベントに近い内容があり、後楽園周辺も会場に
なっていたので、入場しました。
日本三名園は自分は、あと一つ偕楽園は行けていないですが、
また機会があれば訪問したいです。
チャギントン列車は、岡山に行けば必ず撮っていますね(笑)。
OH!くんのラッピングバスは初めて見る事ができました。
ドアカットも駅構内の工事が終われば解消されるので、最後の一文は
自分も同感ですね。
by まるたろう (2021-07-05 23:11) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この桜の季節に、岡山後楽園に行けたのもよかったです。
人も多かったですが、自分も楽しんできましたし、桜もきれいでした。
市内回遊といいましても、撮り鉄ばかりでしたが(笑)、
いろいろ撮れてよかったです。
by まるたろう (2021-07-05 23:14) 

サットン

大塩駅のドアカットようやく解消されるんですね。
私が通学で使っていた頃の阪急京都線もその頃は西院、大宮駅で
8連の最後部車がドアカット扱いだったのを思い出します。
もう40年近く前のことですが。
by サットン (2021-07-06 17:49) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
ドアカット、自分が知っているのはここ大塩駅はそうですが、
なんとなく覚えているのが、阪急宝塚線の川西能勢口駅です。
なるほど、京都線の西院と大宮もそうだったのですね。
ドアカットも解消されて、乗降は便利になるのでいいのですが、
この状況も記録をしておこうと思い、最近は山陽で姫路から
乗車する時は、大塩までは普通列車を利用します(笑)。
by まるたろう (2021-07-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。