SSブログ

5/2 日帰りで淡路島・四国方面へ

日帰り遠征、今度は大型連休中(5/2)の話。

この日は車でドライブいう事で、神戸淡路鳴門道の垂水インターから
明石海峡大橋通って淡路インターで下り、淡路島南インターからは
大鳴門橋通って鳴門北インターで下り、徳島県内へ(帰りも同じ)。

けど、有料道路走る区間は上記の通り、両方の橋通る時だけで、
あとは下道通るいう、時間より節約とった(笑)。

余談やけど今回の写真、ドライブレコーダー不調のため、走行中のは
一切あれへんで、停車中や休憩中撮った分しかあれへんのでご了承下さい。

それはええとして、まずは明石海峡通って淡路島入る。

まず立ち寄ったんが、道の駅あわじいうとこ(2014年以来)。
けど、こん時は緊急事態中やったんで、店舗は営業してんかった。
DSCF4652.JPG
DSCF4752.JPG
※道の駅「淡路」はひらがなで「あわじ」でしたので、訂正します

駐車場停めるのはでけたんで、橋とかは撮りにいけた。
DSCF4705.JPG
DSCF4692.JPG

橋の縦撮りと、対岸の神戸市。
DSCF4709.JPG
DSCF4716.JPG

その後は、島内西っ側の海沿いの県道を南へ走ってく。

道の駅淡路から車で15分ほどの「HELLO KITTY SMILE」いう施設。
ちょい立ち寄っただけなんで、撮ったんはこれだけ。
DSCF4811.JPG
DSCF4821.JPG
DSCF4833.JPG

大鳴門橋見える休憩所で小休止、何かの銅像もあった。
DSCF4866.JPG
DSCF4905.JPG
DSCF4870.JPG

休憩所から見えた、大鳴門橋。
DSCF4899.JPG

そして、淡路島南インターから鳴門北インターまで。
大鳴門橋が見えるとこまで行き、無料駐車場あったんでそこ停めて歩く。

徳島側から見た、大鳴門橋。
DSCF4927.JPG

ところで自分のカメラ、ミラーレス一眼買うたいうの過去記事で書いたけど、
ズームが物足りのうて、今年入ってすぐズームレンズ「入団」さした(笑)。
まだ書いてへんかったんで、ここで紹介しとくか。
S0193802.JPG
S0223820.JPG

これ、1月の九州遠征時にも持ってったわけやけど、稲佐山からの景色とか、
博多駅屋上で飛行機撮る時、かなり役に立った。
もちろん、先月の首都圏遠征も同様に持ってったけど、まだまだ使いこなせて
へんので、早よ戦力なるよう使ていければ思うな。

話それたけど(笑)、上の普通のレンズで写真で撮ったのと同じ場所で、
このズームので撮ったんがこれ、やはり迫力ちゃうな(笑)。
DSCF4939.JPG

この後は、徳島県内(いうても場所は限定されるけど)ドライブしたけど、
それについては後日書かしてもらう。

帰りの神戸淡路鳴門道、淡路インターから入って、サービスエリア内にある
ハイウェイオアシスから撮った観覧車。
まあこれも、ズームレンズで撮ったら(縦の分)ええ一枚なったかな。
DSCF5708.JPG
DSCF5718.JPG

この後、垂水インターまで行き、その後下道でうち戻ってきた。
なお先述通り、四国滞在の話は後日さしてもらう事にすんので。

以上、大型連休中の日帰りドライブしてきた話、終わり。
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 10

Boss365

こんにちは。
道の駅淡路、緊急事態中の休業中風景、ある意味貴重ですね。
一瞬ゴーストタウン?の感じです。
HELLO KITTY SMILEの施設も個性的です。当然休業?
ズームレンズの入団、おめでとうございます!!
入団契約金?(購入代金)を上回る活躍(元を取る)に期待です(爆)
230mm、ズームあると見える世界が広がりますね。
50-230、多少重そうですが、便利そうです。
ラスト写真は、レンズカタログにある比較写真みたい。ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-07 22:34) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
兵庫県内、大型連休中は緊急事態中でしたので、道の駅も
このように閑散としていましたね。
ただ、駐車場自体は入れましたので、明石海峡の見学はできました。
ハローキティの施設、ここは営業はしていましたが、
行ったのが開店前でしたので、建物等撮っただけでした。
買ったミラーレズ一眼を最初に使った時、ズームレンズもあった方が
いいのではというのが感想でしたので、ある意味緊急入団でした。
そうですね、まだまだ未知数ですが、契約金を上回る活躍を
させていきたいと思いますが、監督の自分も腕を試されますね(笑)。
実際に使ってみて、確かに重く感じますが、遠くのものも撮れますので、
頑張って使っていきたいと思います。
ラスト2枚は、まさしくご指摘のような感覚で載せてみました(笑)。
by まるたろう (2021-07-07 23:13) 

raomelon

道の駅淡路は、明石海峡大橋を
ローアングルからダイナミックに一望できる
絶好のビューポイントですね(*'▽')
お写真からも迫力が伝わって来ます!
なるほど、ズームレンズ「入団」でしたか^^
大鳴門橋とハイウェイオアシスの観覧車ズームも
臨場感あり、楽しく拝見しました^^
これからも素敵なお写真、たくさん撮ってくださいね。
by raomelon (2021-07-07 23:24) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
道の駅淡路からの明石海峡大橋を自分、もっと撮っているのかと
思いきや、意外にも(?)今回で2度目でした。
ご指摘のように、いいロケーションだと思いますね。
拙い写真ですが、ありがとうございます。
ズームレンズを「入団」させた事で、自分にとっての撮影の幅が
広がった気がします。あとは腕次第ですが(笑)。
これからも、ご期待に応えられるように頑張ります。
by まるたろう (2021-07-07 23:30) 

旅爺さん

神戸淡路鳴門道葉楽しめる所ですね。
徳島側から鳴門大橋は渦潮のある所まで歩いて渡りました。
良いレンズ買ったので発揮してこれからは大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-07-08 05:46) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
大鳴門橋からの渦潮は自分、見にいけていないので、
機会があれば行きたいものです。
新しいレンズは、早く使い慣れるようにしたいですね。
by まるたろう (2021-07-08 05:49) 

夏炉冬扇

銅像?オウムガイ?
いつも行動!お元気。
by 夏炉冬扇 (2021-07-08 06:50) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、おはようございます。
銅像は見かけたので撮っただけです。
by まるたろう (2021-07-08 07:22) 

サットン

パソナグループが本社を移転したり、巨大観音像の取り壊しが
始まったり、このところ何かと話題の淡路島ですね。
私も淡路交通、本四海峡バスのバス印をいただきに行きたいものです。
by サットン (2021-07-10 00:26) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
確かに、淡路島発のニュースも最近多いですね。
特に自分、観音像はどうなるのかと気にはなっていました。
そういえばご指摘の2社、バス印のスタンプラリーに参加して
いましたね。この機会に、ぜひ淡路島にもお越し下さい。
by まるたろう (2021-07-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。