SSブログ

徳島県にあるJR四国の駅訪問

前記事の続きなるけど、大型連休中に(5/2)自分が四国入って大鳴門橋
見てからの行動のメインは、当然(?)JR四国の駅訪問。
毎回四国に行ったらどっかの駅に寄るんやけど、こん時は徳島県内のみ。
んで今回は、3ヶ所の駅訪問した。

まずは鳴門(なると)線の終点、鳴門駅寄る。
到着した時、駅の柵外からホーム見ると、列車おったんで撮っといた。
DSCF4975.JPG

この後、駅の中へ。ちなみに、鳴門駅訪問は2018年の元日以来
DSCF5024.JPG
DSCF5013.JPG
DSCF5016.JPG

時刻表見ると、鳴門駅出発の列車は平日17本で、土日祝16本。
DSCF5020.JPG

鳴門駅、日中は駅員おる有人駅。前回訪問時はホーム入らんかったけど、
今回は入場券買うて入る事に。その様子の一部。
DSCF5041.JPG
DSCF5084.JPG
DSCF5052.JPG
DSCF5056.JPG

鳴門駅の駅名標。
DSCF5064.JPG

いう事で、久しぶりの鳴門駅訪問やったけど、鳴門線自体が自分、
久しく乗ってへんので、今度は列車での訪問をしたい思うわ。

あとの2駅は、初めての訪問なる。
次は徳島線の中田(ちゅうでん)いう駅へ。ここは初訪問。
DSCF5157.JPG
DSCF5166.JPG

ホームの様子も。
DSCF5176.JPG
DSCF5196.JPG

中田駅の駅名標。
DSCF5188.JPG

なお、ここ(中田)は国鉄時代、小松島線の分岐駅やった。
DSCF5220.JPG

駅外から。ここからの線路跡は、遊歩道なっとう。
DSCF5236.JPG

ちょうど阿南方面の列車来たんで、駅の入口から撮って撤収。
ちなみに、乗降客おれへんかった。
DSCF5262.JPG

最後は、佐古(さこ)いう駅。ここも初訪問。
DSCF5522.JPG
DSCF5534.JPG

駅名標。ここは高徳(こうとく)線と徳島線の分岐駅。
DSCF5550.JPG

徳島方面向かう線路。
一見複線のように見えるけど、左が高徳線の単線で右が徳島線の単線いう、
それぞれの単線が並列しとう区間。
DSCF5547.JPG

その後、高徳線の列車が徳島方面から、徳島線の列車が穴吹方面から到着。
DSCF5558.JPG
DSCF5574.JPG

両列車揃たとこ。
DSCF5576.JPG

これ見て、佐古駅撤収する事に。
それぞれの駅訪問の前後には別んとこ行ったけど、それについては後日。

今回の日帰り、この3駅の訪問したわけやけど、徳島県内も未訪問の駅は
結構あんので、機会あれば訪問でけたら思うな。

以上で、大型連休中に車での日帰り遠征時、駅訪問した話終わり。
nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 8

旅爺さん

鳴門の渦潮をみたと駅までDCで行ったと思いますが
すっかり忘れてます。DCはキハ40とか47かな?。
by 旅爺さん (2021-07-10 18:11) 

Boss365

こんにちは。
中田駅外にある線路跡の遊歩道、余り出会う事ないですが・・・
時の流れ(時代の変化)を感じます。
徳島県の未訪問の駅、日帰りで根気良く積み重ねるもありですね。
鳴門駅・中田駅・佐古駅の訪問、お疲れ様でした。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-10 20:00) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
自分も以前は四国内で、キハ40系列の車両を見ていますが、
この時は見なかったですね。
これ以外の国鉄時代の車両も、見つけ次第撮っておきたいです。
by まるたろう (2021-07-10 20:20) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
中田駅から延びていた小松島線の線路、廃線跡は遊歩道にという
話は聞いていましたが、やはりこの目で見ると、おっしゃるように
時代の変化は感じますね。
確かに徳島県内の全駅訪問は、自分の住んでいる地域からですと、
行く回数の積み重ねで行くのも一つの手かもしれません。
これからも可能な限り、自分も駅訪問したいと思います。
by まるたろう (2021-07-10 20:57) 

そら

鳴門駅に初めてお邪魔した時は、あまりの小さな感じにびっくりでした。勝手にイメージしてしまってたので。
駅前のバス停に足湯があってそちらの方が、駅舎より綺麗でまたびっくりでした。
by そら (2021-07-11 08:58) 

まるたろう

そらさん、おはようございます。
自分も四国には結構行っていますが、鳴門駅の訪問回数は
多くなく、今回も久しぶりでした。
こじんまりとした感じの終点駅というのが、自分もいいなと
思いますね。ちなみに、足湯の有無は気がつきませんでした。
by まるたろう (2021-07-11 09:36) 

raomelon

大鳴門橋(淡路側)までは行ったことありますが
四国は未踏の地なので、興味深く拝見しました。
徳島県内JRの3駅訪問お疲れさまでした^^
未訪問の駅を少しずつ制覇も面白そうです。
by raomelon (2021-07-11 11:36) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
大鳴門橋も当たり前かもしれませんが、四国側からと
淡路島側からでは、見え方や雰囲気も違いますね。
機会がございましたら、四国側からもご覧下さい。
徳島県内のJR駅訪問、まだまだ未訪問の駅は残っていますが、
こちらも時間をつくって、訪問しにいければと思います。
by まるたろう (2021-07-11 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。