SSブログ

弁天山「登頂」3回目

大型連休でのドライブ時の話、今記事から2~3回、徳島県内の鉄道駅
訪問以外に寄ったとこについて書いてくとする。

今回は、自然にでけた山としては日本一低い、徳島市にある弁天山。
ここ来んの、昨年の元日以来で3回目(1回目は2004年)。
DSCF5108.JPG
DSCF5956.JPG
DSCF5096.JPG

前も書いた通り、弁天山の標高は6.1mなんで“麓から山頂”まで10秒ほど。
これやったら、自分も毎回登頂しにいきたいわな(笑)。
DSCF5100.JPG
DSCF5124.JPG

DSCF5962.JPG

山頂付近から「下界」見下ろした一枚も。
DSCF5142.JPG

登頂証明書。
とある場所で販売しとったんで、記録の意味で一枚買うた。
DSCF2773.JPG

大型連休中やったから、自分以外の“登山者”もおるやろ思て行ったけど、
こん時は誰一人おれへんで、山頂貸し切り状態やったな(笑)。
まあ、こういうのも気分ええので、また4度目の登山もしにいければ思う。

以上徳島市の弁天山へ、3度目の登山(?)してきた話、簡潔やけど終わり。
nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 14

夏炉冬扇

6.1メートルの観光地、やるなぁ。

by 夏炉冬扇 (2021-07-12 06:47) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、おはようございます。
これが観光地といえるのかどうかですね。
by まるたろう (2021-07-12 07:31) 

旅爺さん

弁天山は我家に欲しいです。移設して下さい。
by 旅爺さん (2021-07-12 08:30) 

raomelon

“麓から山頂”まで10秒
誰でも登れるのがいいですね^^
「弁天山」3回目の登頂おめでとうございます♪(笑)
登頂証明書、記念になりますね。
by raomelon (2021-07-12 10:37) 

りみこ

頂上まで10秒ならあっという間ですねw
でも楽しそう( *´艸`)
by りみこ (2021-07-12 12:22) 

Boss365

こんにちは。
弁天山の登頂、お疲れ様です(爆)富士塚みたいな感じですね。
『山頂付近から「下界」』写真、長閑な風景です。
登頂証明書、良い記念になりますね。
また、NPO法人の収入源になり、弁天山の整備に使われていると思います。
弁天山の「山頂貸し切り状態」は、金運のご利益ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 12:23) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
まあ、お気持ちは分かります。
どこでもドアがあればいつでも行けますが(笑)、現状では徳島に
来て登って下さいという事ですね。
by まるたろう (2021-07-12 20:19) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
この山の高さでしたら、誰でも気軽に登れますね。
自分はここの登山はまた3回目ですが、機会を見つけて
4回目もぜひ挑戦したいです。
by まるたろう (2021-07-12 20:43) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
3度目の今回も、あっという間の山頂到達でしたね。
まあ、これもまた楽しい時間でした。
by まるたろう (2021-07-12 20:45) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
昨年の元日以来の、弁天山への登山をしてまいりました。
山頂からの下界、長閑な風景が広がっていましたね。
登頂証明書も、とある場所で手に入ったので良かったです。
おそらくご指摘のように、証明書代の収入は、弁天山の整備に
使われていると思います。貸し切り状態で、少しは運もアップ
すればいいなとは思いました(笑)。
by まるたろう (2021-07-12 21:00) 

そら

ココ最近徳島へはかなりの回数お邪魔してるのですが、こんなに楽しい場所があるとは知らなかったです。
一度私も登頂してみます。
とっても楽しいですね。ワクワクしちゃいます。
by そら (2021-07-12 23:08) 

サットン

日本一低い山って大阪の天保山じゃなかったかなと調べると、今では
東日本大震災と津波で沈下した仙台の日和山が1番低く、天保山は2位
なんだそうです。ただし、この両者は人が土砂を積み上げた人口の山
なので天然の山ということではこの弁天山ということになるそうですね。以上、Wikiの受け売りでした。
by サットン (2021-07-13 00:27) 

まるたろう

そらさん、おはようございます。
徳島にはこういう場所もあるというのを紹介致しましたので、
機会があればぜひですね。
by まるたろう (2021-07-13 05:43) 

まるたろう

サットンさん、おはようございます。
確かに天然の山だけですと、ここ弁天山の一位は変わらないですが、
人工のを含めると、自分も天保山だと思っていたら違うんですね。
日和山ですか、仙台方面へ行く事があれば登ってみたいです。
by まるたろう (2021-07-13 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。