SSブログ

小松島ステーションパーク

大型連休中のドライブで寄った、徳島県の施設の話の続き。

次は、小松島線の廃線跡にでけた小松島ステーションパークいう公園。
中田(ちゅうでん)駅寄った後、初めて立ち寄った。

ここは、国鉄時代に廃線なった小松島線の小松島駅の跡地に整備された。
SL記念広場と狸広場に分かれとう。

まずは、SL記念広場から。
DSCF5322.JPG
DSCF5314.JPG
DSCF5316.JPG

SLと客車車両が保存。ただ、保存状態はあんましようないな。
DSCF5361.JPG
DSCF5365.JPG
DSCF5404.JPG
DSCF5412.JPG

小松島駅の開業当初の駅舎も保存されとう。
DSCF5343.JPG
DSCF5346.JPG
DSCF5422.JPG

その他、公園内で見かけたもん。
DSCF5339.JPG
DSCF5372.JPG
DSCF5389.JPG

次は、狸広場。
名前の通り、狸の置きもんがようけあったな。そのうちの一部。
DSCF5439.JPG
DSCF5505.JPG

DSCF5446.JPG
DSCF5471.JPG
DSCF5513.JPG

巨大な狸の銅像も。
DSCF5462.JPG
DSCF5458.JPG

とりあえず、これでええか。興味あれば、現地行って下さい(笑)。

今回はここも車で来たけど、小松島線の廃線跡も機会あったら歩いて
みたい思うし、そん時は新たな発見でけたら思うな。

以上簡潔に、小松島ステーションパークいう公園立ち寄った話、終わり。
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 8

サットン

小松島港線、国鉄時代に一度だけ乗ったことがあります。
阿波池田からの直通列車だったかな。当時は大阪方面への
フェリーが発着しておりそこそこ賑わっていたように思います。
それにしても公園内の車両の状態は酷いですね! 保存じゃなくて
放置だと思います。
by サットン (2021-07-13 19:55) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
自分は小松島線、乗らずに終わってしまいましたが、
当時はご指摘のように大阪方面へのフェリーもあったりして、
賑わいはあったでしょうね。
今更ですが、一度は乗っておきたかった路線でした。

確かに車両のこの状況、保存というにはほど遠いですね。
これですと、ご指摘のようにまさに放置状態ですので、
何とかしてほしいものです。
昨年の島原鉄道沿いにあったSLに比べると、雲泥の差でした。
by まるたろう (2021-07-13 20:26) 

夏炉冬扇

錆さしてはいけませんね。
タヌキの名所かな?
by 夏炉冬扇 (2021-07-13 20:40) 

まるたろう

夏炉冬扇さん、こんばんは。
小松島は、狸でも有名らしいですね。
by まるたろう (2021-07-13 20:43) 

Boss365

こんにちは。
小松島ステーションパーク「小松島駅の跡地に整備」は、ナイスな計らいですね。SLに錆が見えますが、知らない子友達には貴重な乗り物で、小生も全盛期に乗った経験なしです。電車も惜しいです。保存・整備に踏ん張って欲しいですね。
狸広場?ググったら『小松島が誇る金長たぬきは、民話「阿波狸合戦(あわたぬきがっせん)」の主人公です。 』の文字列あり。タヌキの聖地?みたいですね。「小松島線の廃線跡」新たな発見ありそうで楽しみです。お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 23:00) 

まるたろう

Boss365さん、こんばんは。
小松島ステーションパーク、自分も名前だけは知っていましたが、
実際行ってみて、もう少し整備に頑張ってほしいと思いました。
SLの全盛期は乗っていませんので、それが残念ではあります。
狸広場も、ご指摘のようにいろいろ有名なようで、逆にこちらは
知りませんでしたので、行ってよかったと思いました。
次回小松島周辺に行った時は、廃線跡をウォーキングしたいですね。
by まるたろう (2021-07-13 23:18) 

raomelon

本物の蒸気機関車の展示は楽しめますね。
金長狸の巨大な像がある「狸広場」も楽しそう♪
金長まんじゅうはここからきているのかな
食べたくなりました^^
by raomelon (2021-07-14 19:56) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
蒸気機関車の展示を見ると、自分も嬉しくなりますね。
ただ、保存状況が良くないので、手入れはしてほしいです。
狸広場も初めてでしたが、巨大な狸も飾ってあって楽しめます。
金長饅頭は、おそらくご指摘の通りでしょう。
by まるたろう (2021-07-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。