SSブログ

稲佐山からの眺望

さて、1月の九州遠征三日目(1/30)。
長崎ロープウェイ乗って稲佐山の展望台まで行ったけど、今記事はその話。

山頂の展望台。なお、手前のコンテナみたいのは、食べもんの店。
DSCF9494.JPG

中入って、途中まで螺旋階段続く。
途中見かけたポスターで、お供のしろたんとの一枚も(笑)。
DSCF9281.JPG
DSCF9290.JPG

んで、展望台の上到着。
DSCF9448.JPG

展望台の上なんで360度ええ眺めなんやけど、まずは長崎駅方面。
昨年見た時と比べ、工事が進捗しとういう感じはするな。
DSCF9298.JPG
DSCF9375.JPG

あとは毎年撮っとう、おなじみの景色。
DSCF9303.JPG
DSCF9307.JPG
DSCF9311.JPG
DSCF9315.JPG

コンサート等行なう野外ステージの広場と、電波塔。
DSCF9343.JPG
DSCF9455.JPG

写真真ん中ほど、ロープウェイ同士が通り過ぎる場面も。
DSCF9326.JPG

ところで自分がおる間の展望台、2年ぶりに貸し切り状態やった(笑)。
こうして見ると稲佐山、朝景の眺めもええねんけど、夜景も見なあかん
思うね。次長崎行く時は、夜景もコースに組み入れたい思う。

展望台から下りて、モニュメント建っとうのも。
DSCF9272.JPG
DSCF9485.JPG

昨年も撮ったけど、三等三角点も。
DSCF9510.JPG

これで、稲佐山撤収。この後はロープウェイで下って、バス乗り場へ。
渕神社への階段での入口。バスも来たんで、これ乗って長崎駅前戻る事に。
DSCF9629.JPG
DSCF9638.JPG

そして、長崎電気軌道(路面電車)乗る事なんねんけど、キリええから
今記事はこれで終わり。
nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 6

Boss365

こんにちは。
稲佐山の山頂展望台、屋上は爽快感あり、いい眺めですね。
長崎駅の進捗状況、良いアーカイブになります。
「ロープウェイ同士が通り過ぎる場面」目を凝らして確認しました(爆)
「2年ぶりに貸し切り状態やった」は、何だかな〜ですが、貴重な体験です。
夜景もコース・・・
アベックさん(死語)が多そうですが、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 13:01) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
稲佐山の山頂から下界、こうして3年連続で見たわけですが、
眺めはとてもいいですね。
山頂からの長崎駅付近の工事進捗も、記録として残せましたね。
ロープウェイの通り過ぎる場面、自分が持っているカメラに合う
望遠レンズで見る事ができたので、あとは見て頂くという事で、
あえてどこにあるかは書きませんでした(笑)。
夜のロープウェイは貸し切りではないでしょうけれど、
一度は夜景を撮ってみたいです。
by まるたろう (2021-05-29 15:17) 

旅爺さん

爺も折角長崎へ行ったのにロープウェイが残念!”
展望台のツルはハートで若者向け、次の石像は爺向けだな!”。
by 旅爺さん (2021-05-30 08:37) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
自分もここに来るときは、ロープウェイに乗ってしまいます。
ちなみに、石像は何なのかは分からずに撮っていました(笑)。
by まるたろう (2021-05-30 08:56) 

駅員3

長崎、ぜひとも高校の修学旅行以来の旅をしてみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2021-05-31 07:18) 

まるたろう

駅員3さん、おはようございます。
ぜひ、お久しぶりの長崎にもお越し下さいね。
by まるたろう (2021-05-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。