SSブログ

2020.01~02 九州遠征3日目 ①

では九州遠征の話戻って、三日目(2/1)の行動について書いてこか。

三日目は昨年同様、長崎市内の観光。
いうても、こん時は「長崎ランタンフェスティバル」の期間中やったため、
それ見んのが中心なったけど。

宿泊先が長崎駅直結のとこやったんで、チェックアウト前に、窓から駅の風景等
見えた景色。高架工事の様子とかも、よう見えたな。
S0434539.JPG
DSCF4569.JPG
S0444551.JPG
S0384489.JPG

前も書いたけど、長崎駅は3/28より場所移転し高架駅なんので、今の長崎駅の姿は
自分にとっては見納めなる。その話については、また別途書かしてもらうんで。

そして、長崎駅前のコインロッカーにスーツケース入れてから行動開始。

まずは、昨年に続き“朝の”稲佐山へ。
ただ、今年は「長崎電気軌道(路面電車)+徒歩」やのうて、駅前からバス利用。
S0624789.JPG

なお、長崎駅前からバスやと、最寄りの渕神社前バス停まで約8分。
電車と徒歩なら30分以上かかっとったから、昨年もバスにしときゃよかった(笑)。
DSCF4790.JPG

これからロープウェイ乗るんやけど、その前に渕神社お参り。
DSCF4792.JPG
DSCF4794.JPG

神社の隣にロープウェイの駅。昨年も載したけど、渕神社いう名前。
DSCF4798.JPG
DSCF4806.JPG
DSCF4804.JPG

今回も往復券(1,250円、消費増税で20円値上げ)買うつもりやったけど、
JAF会員は1割引きなるいう事で(昨年は知らんかっとったんで使わず)、
それ利用した。
S0021916.JPG

ロープウェイは9時始発、その前にここ着いたんで、それ乗ってもよかったけど、
この山頂からのロープウェイ下りてくるとこも撮りたかったんで、1本後のにする。
DSCF4822.JPG
DSCF4826.JPG

そして時間来たんで、ロープウェイ乗車。
こん時大活躍したんは、このお供。なんでかは以前も書いたけど、後述する。
S0694880.JPG
S0704887.JPG
S0724903.JPG

ちなみに、こん時は乗客は自分以外におらへん“貸切状態”やったけど・・・
残念な結果(?)やった。それについても後述。

稲佐岳駅到着後、そのまま展望台直行。
DSCF4958.JPG

昨年と変わらんけど、屋上からの景色の一部。
なお、ここは昨年は自分1人の貸切状態やったけど、今年は4~5人おった。
S0794971.JPG
DSCF5004.JPG
DSCF5010.JPG
DSCF5008.JPG

ところで、なんでこのお供が大活躍(?)したかいうと・・・。
昨年も書いとうけど、ロープウェイのデザイナーが北陸新幹線のデザインも
手がけた、奥山清行氏率いるチームやから。

そやから、今回の遠征に北陸新幹線のしろたん同行さしたわけ。
展望台入口んとこあったパネルの前で、お供も大喜び(?)。
DSCF5016.JPG

稲佐山の、三等三角点なるもんも発見。
昨年は全く気がつかへんかったけど、こういうのも記録しとかんとな。
DSCF6998.JPG

よう見ると、標高333メートルってあるから稲佐山、東京タワーと同じ(?)。

ところで、稲佐山には新しく、スロープカーなるもんも運行開始なった。
開業が1/31からやったから、ついでに乗車しよいう事に。

場所はロープウェイの稲佐岳駅の隣やけど、スロープカーは山頂駅いう名前。
S0784951.JPG

買うた往復乗車券。ここは、JAFの割引等一切あれへん。
S0011910.JPG

そして車両到着。これも、奥山氏のチームによるデザイン。
S0025050.JPG
S0105120.JPG

こん時は、そこそこ人乗っとったんで、あんまし景色撮れず。
それでも、撮れた分少し載しとくか。急な傾斜やけど、ゆっくり降りてく。
S0045069.JPG
S0055080.JPG
S0135146.JPG

中腹駅到着。ここは、稲佐山公園の駐車場んとこにできとう。
DSCF5159.JPG
DSCF5161.JPG

これだけ撮ったらすぐスロープカー乗車し、山頂駅戻る。
さっき乗ってきた時より、倍以上の客おったわ(笑)。

それにしても、上がる角度も急やなって分かるな。
S0165175.JPG

再び山頂駅到着。駆け足の乗車やったけど、おもろかった。
今度乗車の機会あったら、中腹駅から上ってくとこ撮りたい思たな。

そして、再びロープウェイ乗るんやけど、スロープカー乗ったんは、
ロープウェイの時間調整いう意味合いもあった。それに関して、上りん時では
残念やったいう事書いたけどそれは何なのか、おそらく分かったはず(?)。

そやから、今度こそいう思いで次の乗車待つ・・・。
いう事で、そこそこ話長なったんで、今記事はここまでで終わり。
nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 10

旅爺さん

長崎駅が移転して高架駅になったんですか!”
昔の駅前は歩道橋があって憶えてるので懐かしさが消えます。
当時ロープウエーは気が付きませんでした。
by 旅爺さん (2020-02-25 06:56) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
本文にも書きましたが、長崎駅の高架化は来月下旬ですので、
まだ現状のままです。
ロープウェイは自分、存在は知っていましたが、
乗ったのは昨年が初めてでした。
by まるたろう (2020-02-25 07:31) 

てんてん

スロープカー乗られたんですね~
僕は、まだなんですよ^^;
中腹の無料駐車場に車停めて行こうかな~
by てんてん (2020-02-25 09:47) 

raomelon

貸切状態のロープウエイ
しろたんはかぶりつきで楽しそうですが・・^^
なるほど、デザイナーが一緒だったのですね♪
お洒落なデザインのスロープカー、眺望も良さそう~
by raomelon (2020-02-25 14:03) 

ちょろっとぶぅ

スロープカー、楽しそうですぅ~~~o(^∞^)o
乗ってみたいなぁ~~~♪

by ちょろっとぶぅ (2020-02-25 15:37) 

サットン

スロープカー、すごい勾配みたいですね。想像するだけで
足がすくみそうです。
足回りの構造はどうなっているんでしょう?モノレールみたいな?

by サットン (2020-02-25 18:23) 

まるたろう

てんてんさん、こんばんは。
今年もまた、稲佐山にロープウェイで往復したのですが、
スロープカーが前日(1/31)に開業したとの事でしたので、
話題作りに乗りました(笑)。
中腹の駐車場も、この日はそれなりに停まっていましたので、
ここまで車で来て、スロープカーに乗車という人も多かったと
思います。てんてんさんも、ぜひご体験くださいね。
by まるたろう (2020-02-25 21:11) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
そうですね、しろたんはこの眺めに満足していましたが、
自分は少し残念でした。その件については、後日ですね(笑)。
ここのスロープカーとロープウェイは、同じデザイナーのため、
デザイン等の雰囲気はよく似ていました。
スロープカーからの眺めもよかったです、また体験したいですね。
by まるたろう (2020-02-25 21:14) 

まるたろう

ちょろっとぶぅさん、こんばんは。
スロープカー、乗っていて眺め等もよく、楽しかったです。
長崎にお越しになられた時は、ぜひ乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2020-02-25 21:17) 

まるたろう

サットンさん、こんばんは。
スロープカーのパンフレット、改めて見ますと「スロープカーとは
傾斜地を移動できる斜面走行モノレール」とありますので、
モノレールの一種と考えてよさそうですね。
それにしても、最初乗った時は下りの傾斜が急すぎて、自分もこのまま
車両が急な速度で走ったらどうしようと考えてしまいました(笑)。
by まるたろう (2020-02-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。